• ベストアンサー

1発死んでいる?

KH250に乗っています。 「左」が機能しなくなり、原因が解らずに困っています。 状態としては、プラグは多少カブリ気味ですが火花は良好です。 キャブはOHしました。 ポイントはフルトラなのでOKです。 左が機能しなくなる直前、排気煙も出が悪く、バックファイア?アフターファイア?が起こりました。 現在は排気の勢いは弱くEg始動時から煙は無煙状態です。 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.2

プラグを抜いて、プラグホールに指を押し付けてキックを蹴った時、左だけ圧縮が低いなんて事はないですか? もし、左の圧縮が低いなら、ピストンやシリンダーに焼きつきなどで傷が入っている可能性もあります。 キャブをオーバーホールした時に、フロートレベルやH寸法、ニードルバルブの密閉は確認しましたか?

bachikoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ確認が出来て無いのですが、御指摘の「圧縮が低い」可能性が在ります。 結構前に左が2次エアーを吸っていた事があります。 後日、圧縮の確認をしてみます。

その他の回答 (2)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.3

フルトラなのでOK?んじゃコイルは水入ってないですか? このバイク、必ずセンターから不調になります。 ANo.2の方が書いておられますが、センターシリンダ開けると必ず傷があります。 オイルポンプは均等にオイル供給してる様子ですか? 混合比が揃ってるかとかメイン&スロー流量が揃ってるかとか結構デリケートな確認が必要かもです。 そうそう、左シリンダの外観で、圧縮漏れ起こしてるところ無いですか? 更に、インマニも見た方がいいかも。

bachikoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センターは以前に電装のせいで機能してませんでした。 センターが良好になり、落ち着いたと思ったら今回の左のトラブルです。 オイルポンプも異常無しです。 御指摘のシリンダー(圧縮漏れ)からチェックしてみます。 ありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

マフラー詰まってるなんて事はないですよね?

bachikoi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夜だったので、バッフルを抜いたりして無いのですが、外見は異物が見当たらないです。 が、内部での詰りも考え後日、分解してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 圧縮について

    古いガンマ250乗りです。左に比べ右の排気温度が低いです。 プラグを点検すると湿っていますが、火花は飛んでおり、 むしろ右の方が火花が大きいくらいです。 キャブも別の物に変えてみましたが症状は変わりません。 あと考えられるとしたら圧縮漏れだと思いますが 一次圧縮が漏れているいる場合二次圧縮も下がるものでしょうか?

  • バックファイア等の原因について

    ドラッグスター 4TRに乗っています。 配線の引き直しボタンの移設をするのに、キャブ等ばらして実施しました。 配線は完成し組み立て後、エンジンを掛けると片肺になってました。 ・前側はマフラーから排気有り ・後側はマフラーから排気ほぼ無し ・そのままアクセルを徐々に開けていくとキャブ側で「バン」とバックファイア ・エンジン再始動で徐々にアクセルを開けると後側マフラーから炎 ・プラグの火花は前後とも確認済み ・キャブへの燃料も確認済み ・ジェットの詰り無し ・プラグを外してスターターを押すと空気が出てくるのでピストンの動作確認 以上の事は確認しましたが、原因が不明です。 次はキャブをばらして洗浄・ゴムパッキン等を交換を考えています。 こんな所を確認するや、おおよそこんなことが原因じゃない?等のなんでも良いんでお教えください。 バイクの現状は、 バイカーズストア クラッチのベントマフラー T&F製の様な見た目だけのファンネルに交換でフィルターは挟んでいます キャブはノーマル ジェットはメイン・パイロットとも調整済み 整備の能力は、一通り自分ではできますが、エンジンをバラそうとは思いませんし、組立てる自信はありません。 って言う程度です。 よろしくお願いしまうす。

  • アドレスV100エンジンかからない

    CE13A 長年放置していたのを キャブOH プラグ交換 シリンダーピストン交換 イグニッションコイル交換 CDI交換 したのですが 始動しません。 バッテリーは充電されていません。 キックで始動しません。 車から電源をもらいプラグの火花は確認しております。 同上でセルはまわります。 しかし始動しません。 少しでも原因がわかる方 ご回答お願い致します。

  • キャブに過剰にガソリンが供給されてる?

    キャブに過剰にガソリンが供給されてる? RGV250Γという古い2スト車なんですが、キック時に、ガソリンが車体下の管から漏れるように なりました。 どうも、キャブにガソリンが過剰に流れてるようで、エンジン始動もカブリ気味で、 2、3日置くとなかなかかかりません。 チャンバーからガソリンが少量排出されるときもあります。 一度ウオーターハンマー状態になり、キックが降りなくなったこともあります。 修理代はどのくらいかかりそうでしょうか?

  • ヤマハTY50の始動不良!!

    古いバイクですが、ヤマハTY50をリストアしています。 エンジンのオーバーホール、キャブのオーバーホール(一応規定値には設定)、プラグ交換、バッテリー交換とエンジンに関するオーバーホールをして始動を試みるのですが、掛かりそうで掛かりません。何度か掛かったことも有りますが、すぐに止まってしまいます。 プラグを外してみると燃料で濡れている状態です。(再度乾かして試みるも始動せず) 外した状態でキックをすると火花が弱いのに気づき、ポイントの接点を研いたりしたのですが、 最初の内の2、3回のキックでは火花はある程度強いのですが、何回かキックをする内にだんだんと火花が弱くなって来て、最後には全然火花も飛ばなくなってしまう様な感じです。 何が原因でこういう状態になるのでしょうか。教えてください。

  • XT250(3Y5)のキャブOH

    XT250(3Y5)の再生に挑戦しています。 キャブのOH後、チョークを「引かない」とエンジンは始動するものの 数秒たつかアクセルを開けるとストールする状態でした。 再度キャブのOHをして、組み付けたのですが チョークにかかわらずエンジンがかからなくなってしまいました。 この際キャブ以外で手を入れたのはプラグのみで、新品に交換しました。 プラグに火は飛んでいます。 やはりキャブの問題なのでしょうか? キャブが正常で、他の問題があるというのは考えられますか? お心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 長年放置されたホーネット250の修理について#2

    先日、http://okwave.jp/qa/q7274989.htmlこの質問をした者です。 5、6年前後放置されたホーネットの復活作業をしています。 これまでに ・キャブの徹底的なOH ・エンジンオイルの交換 ・プラグの交換 ・プラグの火花確認 ・新しいガソリンの供給 ・全キャブへのガソリン供給確認 ・インシュレータの割れ確認 を行いました。 そうしてセルを回してみたところ、あと一歩でエンジンが始動しようとする感じにはなるのですが、始動しません。 音であらわすなら キュルキュルキュルブオ キュルキュルキュルブオ といった感じです。 エアクリは装着しておりません。 何が足りないのか、ご教示お願いします。

  • エンジンがかからない

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。 しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。 キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。 また、プラグがガソリンでかぶるようです。 私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。 (ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為) もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。 原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?

  • SA11Jアプリオのエンジンがかからない

    ヤマハアプリオSA11Jですが、このたび整備の為、インマニ交換、エアクリ交換プラグ交換をしました。カウル類などを外したついでにと、キャブのOHも行いました。しかし元通りに組み上げたところ、セルを回してもなぜかエンジンが始動しません。 キャブは問題ないと思います。キャブにガソリンもきています。プラグはスパークしています。 あと考えられるのは「オートチョーク」なのかなと思ったりしています。キャブから取り外す際に壊してしまったとか・・・ 例えばオートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? 尚、この様なとき本来ならキックでの始動も試みてみるべきなのですが、只今「ワンウェイクラッチ、キックピニオンギヤが磨耗」しておりキックが全く使えない状態なのでセルでの始動しかできません。 今回の整備をするまでは全く問題なくセル一発始動、走行ができていました。 何か考えられる原因があるでしょうか?  ちなみにこの様な場合、もしキックが通常通り使えたとしたら始動できる可能性もあるものなのでしょうか?或いは(セルで始動できないので)キックでも同く始動できないでしょうか? とても困っております。お詳しい方ご教授いただければ助かります。

  • バイクエンジンがかかりません

    バイクエンジンがかかりません スズキTL1000Rで98年式の逆車です。 セルが回らなくなったため、OHしたら空回りしだしたので スタータークラッチを交換したら エンジンは回り排気はしてるのですが、 そこから始動しません。 プラグは火花が飛んでおり、バッテリーも新品です。 メーターにF1表示は出てないのですが インジェクションの故障の可能性はありますか? 似たような症状になった方いらっしゃいますか? またインジェクション修理にだしたら10万以内で 修理代は収まりますか?