• ベストアンサー

ホットイナズマの効果

私はCBR150Rに乗っているのですが、もう少しトルクというのですか?パワーが欲しいと思い、いろいろ調べてみたのですが、手軽にパワーアップできるキットとしてホットイナズマというものを見つけました。でもこれって本当に効果があるものなのでしょうか?ヤフオクでは類似品が安く売られていますが、こちらの効果はどうなのでしょうか?実際につけている人がいれば効果のほどを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruki998
回答No.3

似たようなものでPPSというのを使っています 私の場合、効果ありましたよ 1つ買ってスクーターに使ったらあきらかに調子が良くなって、すぐもうひとつ買いに行きました 1000CCのバイクにも使っていますが、効果があるように思います 吹け上がりがスムーズになって加速感もアップしました 燃費は効果ありませんでした お店の人の話ではPPSにかんして、効き目があるという人はけっこういるみたいですよ 

ak77
質問者

お礼

PPSですか!?燃費には効果なくても吹けあがり・加速感に効果ありならぜひ試してみたいですね。 ショップで探してみます

その他の回答 (4)

• spinuch
回答No.5

効果があるかどうかってことになると、それぞれですよね。気の問題って感じです。私も6Vの50ccであまりにも上り坂が弱かったので一時期ホットイナズマ付けてみようかと思ったことがあります。 しかし、いろいろとウェブで調べてみたら、要するに電解コンデンサが3種類入っているだけということがわかったので、自作しました(コンデンサ4種類と基盤で380円)。要はハンダでコンデンサを繋いでバッテリーに繋ぐだけといったものが基本的な原理でアーシングとプラグキャップの抵抗を抜くなどの併用でトルクは確かにアップしましたが、ホットワイヤー(自作)だけではどうだったのかというのは果たして疑問です。(そもそも電気ですから、測定器でもない限り、目に見えるものではないので。)わたしは買う前に取りあえず自作をオススメしますね。

• a0026001
回答No.4

ノロジーホットワイヤーってありますよね?以前ベクスター150というスクーターに乗っていた時に付けました。これは効果が期待できると思います。付けた感想は加速がするどくトルクも太くなった感じでした。今度は4気筒の車両につける予定なので効果が楽しみです。

ak77
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ノロジーホットワイヤーですね。HPの紹介見てみたんですけど、これはバッテリーにつけるタイプのものではないみたいですね? でも値段もそんなに高価ではなくよさそうです。 販売店が近くにあるみたいなので、行ってみようかと思います

• a0026001
回答No.2

ホットイナズマ自体は使用した事はありませんが、構造が同じと言われる物を使用した事はあります。単車・四輪両方につけましたが、何ら変化はありませんでした。

ak77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。やっぱり効果は期待できないものなのでしょうか? これならトルク・パワーが上がるっていうものがあったら教えてもらいたいです

noname#8181
noname#8181
回答No.1

「ホットイナズマの様な物」と言う名前のモノを着用しています。 知人と協力し、車ばかりですが三台(軽~3Lまで)で実験。パワーは変化がよく分かりませんが、燃費が少しだけよくなりました。 一割くらい?  どれも、仕組みや効果は変わりませんので、安いもので試してみては? 送料込みで2~3000円くらいならば、ダメもとで実験です。(笑) 効果があったならば、燃費で少し使用すればもとが取れます。

ak77
質問者

お礼

なるほど。 宣伝文句で謳っているような劇的な変化はないのですね。 早速のお返事ありがとうございます