• ベストアンサー

ホームページを印刷するときのページ間のずれ

お世話になります。 料理のレシピなどをホームページから印刷するときにプリントアウトすると肝心な写真や料理の作り方などの部分が印刷の2ページの始めにきたりして意味がわからなくなる事があります。 これを解決する方法はありますでしょうか? 詳しく教えていただければ有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.4

ほんとうに必要な(!?)部分をマウスでドラッグして、メニューからファイル>印刷で、印刷ダイアログを開き、「選択した部分」にチェックを入れて印刷するとうまくいくと思います。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 必要な所を選択してチェックを入れた所、上手くいきました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.3

元々HTMLはA4などの印刷用紙サイズに入ることを前提にしていません。各々環境の違うモニタでもそれなりの形で表示させる、つまりあくまでも画面でみるためのものですので、それをそのまま印刷すると仰る通りずれることになります。 でHTML文書でも印刷する際の工夫で何とかA4に丁度入るようにすることも可能です。 例えば ・余白や縮小機能を使う http://www.nhk.or.jp/gatten/qa/web06_print_a4.html ・別のソフトに張りつける ワードなどは最初からA4などの用紙に印刷することが前提のソフトです。 ・専用のソフトを使う EPSONのプリンタでしたら、WebPrinterやInternetPrinterなどのホームページを自動で丁度収まるように印刷してくれるツールが付いています。CANONにも似たようなソフトが確かありました。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、有難うございます。 専用ソフトなどあるのですね。探してみたいと思います。 URLは残念ながらうまく探す事ができませんでした。

noname#176215
noname#176215
回答No.2

小さくなって良い(というか小さくしないと入らない)の ならページを開いた状態で [ファイル]→[印刷プレビュー]で上のメニューバーから 縮尺を変更してやれば良いと思います。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、有難うございます。 長文の場合やはり縮小をするしかないですよね。 やってみます。

• cha-chako
回答No.1

こんにちは! カット&ペーストで、一度ワードなどに貼り付けると データとしても残せるし、いつでもお好きな形で打ち出せますよ! 必要な箇所を反転させて、右クリックでコピー ワード(エクセルでも、メモでも)に貼り付け。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、有難うございます。 私のやり方が悪いのか画像が上手く取り込めないようです。