• ベストアンサー

ログインするまえにダイヤルアップ接続が起動しちゃいます……

ネットワーク接続の設定とやらで、LANの設定をすると、WINの起動時にユーザー名とパスワード入力を求められますよね? 私はそのパスを設定してないので、エンター押すだけでログオンするんですが、その作業(といってもエンター1回押すだけの(^^;))をするまえに、かってにダイヤルアップ接続が起動するのです。 これは何のせいなんでしょうか? 自分のデスクトップにも入っていないのに接続だけをする必要は無いので、最初はいちいちキャンセルしてました。 でも、いーかげん面倒になってきて、IEのインターネットオプションというのの「接続」から、とりあえず仮に「ダイヤルしない」を選んでみました。 すると今度は、IEから接続できなくなってしまい(まー、「ダイヤルしない」を選んだ時点であたりまえなのかもしんないけど)接続しようとすると「プロキシの設定を検出しています」というのが、左下に出てきます。 現在、つなぐときには、メールのほうの送受信などから接続して、電話がつながった時点であらためてIEを起動……という、これはこれで面倒なことをやるハメになってるんです。 普通に、IEを起動してから、ダイヤルアップがどーのとかゆー表示を出す方法を教えて下さい~. 昔はそうだったのに、急にかわっちゃったんですよ(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 補足見ました。  あと、ネットワークのプロパティで、ダイアルアップ、TCP/IP以外のネットワークが設定されていないか見てください(Microsoftファミリログオンはあってもいいみたいですけど)。  これらにログオンしようとしている可能性があります。  それから、C:¥WINDOWS¥WIN.INIの中身を見て、load=とrun=に何か書かれていないかチェックしてみてください(ないと思うけど(^_^;)。

avancier
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 何度も回答いただいて、ありがとうございます。 でも、せっかくいろいろ教えていただいたのですが、その問題のパソコンが故障してしまったので問題の解決は出来ず終いになってしまいました(^^;) ですが教えていただいたことは、無駄にはしません。 覚えていれば役立ちそうなことがいろいろあるので。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私が最初に思った回答をすでに他の方々が書き込みしていたので、これ以上思いつかないのですが、 IE起動時によるダイヤルアップウィンドウの表示ならば、 同様の質問がOKWebに載っていました。 宜しければ見てください:-) #これで直ると良いんですが…。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=10570
avancier
質問者

補足

参考URLを見てきました。 でも、残念ながら解決の糸口はみつけられませんでした。 私は、つねにダイヤルアップウィンドウ(という名前なのを初めて知りました(^^;)が出てきて困っているので、 。 IEを起動するよりも早く。 自分のデスクトップにログインするのよりも早く。 あ、でも、ダイヤルアップ接続時に出てくるものの名前がわかって助かりました。 ありがとうございます(^^)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 補足見ました。  そういうことであれば、コントロールパネル、インターネットのプロパティ、接続タブ、ローカルエリアネットワークの設定、を押すと表示されるダイアログ内で、設定をすべてOFFにします。  それから、コントロールパネル、ネットワーク、で、優先的にログオンするネットワークを「Windowsログオン」にします。  現在思いつく限りではこれくらいです。

avancier
質問者

補足

さっそくためしてみました。 インターネットのプロパティの中のダイアログは、もともとひとつもチェックされてなかったので、優先的にログオンするネットワークというのを変更してみました。 Microsoftネットワーククライアント、というのが設定されてたみたいです。 それを、教えていただいととーり、Windowsログオンにしてみると、WINを起動したときにでてくる、パス入力画面はでてこなくなりました。 でも、接続しようと動いてしまうのは変わりません。 電源をいれ、何もせずに待っていると、ダイアルアップ接続、というのが出てきます。 接続するつもりは無かったので、とりあえずキャンセルしてみたのですが、すぐにまたその「接続」が開いてしまいます。 何度やっても同じです。(10回くらいキャンセルしてみた(^^;) そもそも、1週間ほどまえまでは、普通に、IEを起動したときだけ、その「接続」が起動してたのに、何のキッカケがあったのか、ある日突然かわっちゃったんですよね……。設定が変わってしまうようなソフトをインストールした覚えも無いのですが……。 「接続」が出てきてしまうのを防ぐ手段が無いのだとすれば、せめて、キャンセルボタンを押したときぐらい、任意の時まで「接続」が起動するのを防ぐ手段は無いものでしょうか? たびたびすみません……ほんとに……。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 基本的に最初のパスワードの入力はOSにログインするためのものですので、ダイアルアップは関係ないのです。  ちなみに、LANの設定とおっしゃってますが、LANを使っているのでしょうか?  LANとは、オフィス内(家庭内)ネットワークのことですので、基本的に常時接続環境であることを前提とします。ですんでOSにログインする前に接続しようとするそれは正しい動作です。  インターネットとLANは別物ですんで、そのへんを設定しなければいけないのです。  やり方はOSによって違いますんで、そのへんを補足してください。

avancier
質問者

補足

その、OS(WINの98です。ついでに、ノートパソコンです)にログインするより以前にダイヤルアップ接続とやらが起動するのです。 ですから、これがたとえば同じパソコンを複数の人で共有し、それぞれ別の従量制プロバイダと契約していたりとかしたら、他人に勝手に私の設定を使われてしまい、請求がすべて私に来る、などということになってしまうでしょう。 ……幸い、従量制ではないので、そうゆう事実はありませんが。 LANについてですが、設定はしてありますが、通常は使ってません。 自宅にいて、周辺機器を使用したい時や、別のパソコンにバックアップを保存する時だけ、ケーブルをつなぎます。 うちにはデスクトップが1台と、ノートが2台あるのですが、普段使用してるのはノートだけで、デスクトップにプリンタ、スキャナCD―ROMドライブ(?)などがいろいろくっつけてあります。 LANケーブル1本で、手軽にすべてを使うことができるので、そーゆー設定をしたんですよ……。 その状況を作る方法を、LAN以外に知らなかったので、ろくに知識も無いのに参考書片手にあれこれとやって…………まぁ、こーなった、と。(^^;) 接続にそんな影響がでるとは知りませんでした。 説明、ありがとうございます。 それで、解決法はあるんでしょうか?LANはそのままにして、接続だけを、ダイヤルアップがでてくるのはIEを起動してから、にする方法は。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

お先に一言・・・ OSは何でしょうか?Windows NT系あれば、 ログインオプションにそういうものがある ようですが、違いますか? プロキシの設定・・・というのは、メニュー 「ツール」「インターネットオプション」の 中にある「接続」タブを開き、「LANの設定」 ボタンを押して、そこで「検出する」の チェックをはずせば、いちいち見に行かない はずです。一度おためしください。 とりあえず、OSの補足、よろしくお願いします。 ではでは☆

avancier
質問者

補足

すみません~またやってしまいました、書き忘れ。 私が使用してるのはWINの98で、ついでにIEの5.0です。 プロキシの設定についてですが、チェックはすべてはずしてあるんです。 「接続しない」を選んである現在の状況で、IEを起動すると、そのプロキシの検出……とかゆーのが始まるんですが……。パソ知識まったくないので、それがどーゆーことなのかわからなくて(^^;) お手数かけます~

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続

    普通に壁のモジュラージャックからモジュラーケーブルがPCに繋がっています。 ダイヤルアップでの接続です。PCはXPで、IEを起動すると、ダイヤルアップ接続の画面が出てきて接続すると接続しますが、一度切断し、OutlookExpresを起動すると、こちらはダイヤルアップ接続の画面が表示になりません IE起動時と同じように、メールソフト起動時もダイヤルアップ接続の画面を表示させるには何か設定がありますか?

  • ダイヤルアップの接続画面

    特に設定を変更した憶えはないのですが、今まで、IEやメーラーを起動すると ダイヤルアップの接続のウィンドウが勝手に出てきて、接続をクリックするように していたのですが、それが出てこなくなって、エラーになるようになってしまいました。 接続してから起動すれば問題はないのですが、面倒なので、元にもどしたいのですが。 やってみたこと。 ・スキャンディスク ・IEの再インストール ・通信関係のコンテンツの入れなおし

  • ダイヤルアップとプロキシの使い分け

    ノートを使っていて家ではダイヤルアップ接続で アクセスし、会社ではLan環境なのでプロキシ設定 で使わなくてはなりません。 ネットスケープを使っていてプロキシ設定はしたのですが ブラウザを起動するとダイヤルアップ接続が走ってしまいます。設定は保持したままで これらを使い分けるにはどうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダイヤルアップ接続

    XPでいまだにダイヤルアップ接続でインターネットをしているのですが、最近パソコンを起動して一番最初にIEを開く前からダイヤルアップ接続の画面が出てしまいます。今まではIEを開いてから出ていたので、今までの状態に戻したいのですがどの様にしたらいいのか分かりません。どうか教えて下さい。

  • Outlook Expressを起動するとダイアルアップ接続が切断されます

    ダイアルアップでネットワークに接続しているのですが、Outlook Expressを起動すると接続が切断されてしまいます。(メールの送受信をしたとき、ではなく起動したときです。また、「送受信後に切断」にチェックも外れています)設定等によるものでしょうか? いろいろ調べたのですが有効な手立てがみつかりません。宜しくお願い致します。

  • ダイアルアップ接続について

    いつもお世話になります。 自分のノートパソコンを今回、職場で使おうと思っています。 自宅ではダイアルアップで接続していたたのですが、職場では LAN経由でインターネットに接続することになります。 IPアドレスの設定を自動取得に設定すると、ホームページを 見ることはできるようになりましたが、メールの送受信を しようとすると、ダイアルアップ接続のウインドウがでて、 送受信できません。 インターネットオプションの接続タブでは、「ダイアルしない」 を選択しています。 なぜなのか、お分かりのかたがおられましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 「ダイアルアップ接続」が勝手に表示される

    ウィルコムを使ってインターネットに接続しているのですが、 インターネットに接続する時にしか出なかった 「ダイアルアップ接続」が勝手に出てくる様になりました。 以前には、IE接続の時にしか出なかったのに、 今では、マイコンピュータ(ドライブ等)を開いたり、 USBメモリ(データが入っていても空の物でも)を挿しても、 「ダイアルアップ接続」が勝手に出てくる様になり、困っています。 設定で「ダイアルしない」に設定してもいいのですが、 それだと、IEを使う時に「ダイアルアップ接続」が出てこなくて、 接続が面倒になります。 「ダイアル」しないに変更しないで、 マイコンピュータ(ドライブ等)を開いたり、 USBメモリ(データが入っていても空でも)を挿しても、 「ダイアルアップ接続」がIE接続以外の時に出てこない様になりませんか?

  • MacOSXのダイアルアップ接続

    IEを起動するのと同時にダイアルアップ接続を始めるようになっているのですが、その際サーバーが見つからないとエラーが出てきます。ダイアルアップ接続が始まってしばらくしたら大丈夫なようで、その後ホームを押すなりすれば問題無く繋がります。 Appleに問い合わせたところ、ダイアルアップでの認証が完了し、IPアドレス等の情報を受信する前にIEがサイトを見に行っているためにエラーが起きているとのことです。 ADSLやCATVなどで常時接続にすれば関係無くなるとは言われたのですが、ダイアルアップのまま何とか解決する方法は無いのでしょうか? 知人から相談されダイアルアップ接続の設定を手伝っていたのですが、上記のような問題が発生しました。Appleに相談した時点で終了しているとも言えるのですが、根本的な問題解決にはなっておらず、納得できません。 ささいなことなので放っておいてもいいとは思うのですが、何か解決法をご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。 機種はPowerBookG4/667でモデムは標準のものを使用。MacOSXでIEは5.2.2にアップデートしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダイヤルアップ接続

    ずっと前からですけど Internet Explorerでインターネットしています プロバイダーに接続する時にダイヤルアップ接続で接続します だけど接続した後にもうひとつダイヤルアップ接続って出てきます 特徴を言うと、ピンク色の飛行機、キャンセルをクリックすると回線接続を切断してします Internet Explorerしかダイヤルアップが出現しない スパイウェア対策していますし、チェックもしています 一回気になって再セットアップし、ダイヤルアップ接続の設定してInternet Explorerを起動したら ダイヤルアップ接続は異常ありません しかし、スパイウェアを検索し、いくつか見つかったから駆除し再起動をしてInternet Explorerを起動したら また同じ事がおきます なにが原因なんでしょうか 環境 OS WindowsXP SP1 OE、IEはバージョン最新です ちなみにメーカーパソコンです NEC VT500/8 NTTフレッツADSL1.5M よろしくお願いします

  • パソコン起動時の自動ダイヤルアップ接続について

    知人から聞かれたのですが分からないの質問しました。 分かる方教えて下さい。 WINDOWS98 IE4.0使用 今までは、IEを起動させないとダイアルアップ接続されなかったのですが、いつのまにかパソコン起動時、デスクトップ画面が出る前にダイアルアップ接続の画面が出るようになったそうです。 これだとIE、メール等開いていないのに通信料がかかっていると思われます。 どこかに設定か箇所があるのでしょうか。