• ベストアンサー

ログインするまえにダイヤルアップ接続が起動しちゃいます……

ネットワーク接続の設定とやらで、LANの設定をすると、WINの起動時にユーザー名とパスワード入力を求められますよね? 私はそのパスを設定してないので、エンター押すだけでログオンするんですが、その作業(といってもエンター1回押すだけの(^^;))をするまえに、かってにダイヤルアップ接続が起動するのです。 これは何のせいなんでしょうか? 自分のデスクトップにも入っていないのに接続だけをする必要は無いので、最初はいちいちキャンセルしてました。 でも、いーかげん面倒になってきて、IEのインターネットオプションというのの「接続」から、とりあえず仮に「ダイヤルしない」を選んでみました。 すると今度は、IEから接続できなくなってしまい(まー、「ダイヤルしない」を選んだ時点であたりまえなのかもしんないけど)接続しようとすると「プロキシの設定を検出しています」というのが、左下に出てきます。 現在、つなぐときには、メールのほうの送受信などから接続して、電話がつながった時点であらためてIEを起動……という、これはこれで面倒なことをやるハメになってるんです。 普通に、IEを起動してから、ダイヤルアップがどーのとかゆー表示を出す方法を教えて下さい~. 昔はそうだったのに、急にかわっちゃったんですよ(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.5

補足見ました。  あと、ネットワークのプロパティで、ダイアルアップ、TCP/IP以外のネットワークが設定されていないか見てください(Microsoftファミリログオンはあってもいいみたいですけど)。  これらにログオンしようとしている可能性があります。  それから、C:¥WINDOWS¥WIN.INIの中身を見て、load=とrun=に何か書かれていないかチェックしてみてください(ないと思うけど(^_^;)。

avancier
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 何度も回答いただいて、ありがとうございます。 でも、せっかくいろいろ教えていただいたのですが、その問題のパソコンが故障してしまったので問題の解決は出来ず終いになってしまいました(^^;) ですが教えていただいたことは、無駄にはしません。 覚えていれば役立ちそうなことがいろいろあるので。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私が最初に思った回答をすでに他の方々が書き込みしていたので、これ以上思いつかないのですが、 IE起動時によるダイヤルアップウィンドウの表示ならば、 同様の質問がOKWebに載っていました。 宜しければ見てください:-) #これで直ると良いんですが…。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=10570
avancier
質問者

補足

参考URLを見てきました。 でも、残念ながら解決の糸口はみつけられませんでした。 私は、つねにダイヤルアップウィンドウ(という名前なのを初めて知りました(^^;)が出てきて困っているので、 。 IEを起動するよりも早く。 自分のデスクトップにログインするのよりも早く。 あ、でも、ダイヤルアップ接続時に出てくるものの名前がわかって助かりました。 ありがとうございます(^^)

回答No.3

補足見ました。  そういうことであれば、コントロールパネル、インターネットのプロパティ、接続タブ、ローカルエリアネットワークの設定、を押すと表示されるダイアログ内で、設定をすべてOFFにします。  それから、コントロールパネル、ネットワーク、で、優先的にログオンするネットワークを「Windowsログオン」にします。  現在思いつく限りではこれくらいです。

avancier
質問者

補足

さっそくためしてみました。 インターネットのプロパティの中のダイアログは、もともとひとつもチェックされてなかったので、優先的にログオンするネットワークというのを変更してみました。 Microsoftネットワーククライアント、というのが設定されてたみたいです。 それを、教えていただいととーり、Windowsログオンにしてみると、WINを起動したときにでてくる、パス入力画面はでてこなくなりました。 でも、接続しようと動いてしまうのは変わりません。 電源をいれ、何もせずに待っていると、ダイアルアップ接続、というのが出てきます。 接続するつもりは無かったので、とりあえずキャンセルしてみたのですが、すぐにまたその「接続」が開いてしまいます。 何度やっても同じです。(10回くらいキャンセルしてみた(^^;) そもそも、1週間ほどまえまでは、普通に、IEを起動したときだけ、その「接続」が起動してたのに、何のキッカケがあったのか、ある日突然かわっちゃったんですよね……。設定が変わってしまうようなソフトをインストールした覚えも無いのですが……。 「接続」が出てきてしまうのを防ぐ手段が無いのだとすれば、せめて、キャンセルボタンを押したときぐらい、任意の時まで「接続」が起動するのを防ぐ手段は無いものでしょうか? たびたびすみません……ほんとに……。

回答No.2

基本的に最初のパスワードの入力はOSにログインするためのものですので、ダイアルアップは関係ないのです。  ちなみに、LANの設定とおっしゃってますが、LANを使っているのでしょうか?  LANとは、オフィス内(家庭内)ネットワークのことですので、基本的に常時接続環境であることを前提とします。ですんでOSにログインする前に接続しようとするそれは正しい動作です。  インターネットとLANは別物ですんで、そのへんを設定しなければいけないのです。  やり方はOSによって違いますんで、そのへんを補足してください。

avancier
質問者

補足

その、OS(WINの98です。ついでに、ノートパソコンです)にログインするより以前にダイヤルアップ接続とやらが起動するのです。 ですから、これがたとえば同じパソコンを複数の人で共有し、それぞれ別の従量制プロバイダと契約していたりとかしたら、他人に勝手に私の設定を使われてしまい、請求がすべて私に来る、などということになってしまうでしょう。 ……幸い、従量制ではないので、そうゆう事実はありませんが。 LANについてですが、設定はしてありますが、通常は使ってません。 自宅にいて、周辺機器を使用したい時や、別のパソコンにバックアップを保存する時だけ、ケーブルをつなぎます。 うちにはデスクトップが1台と、ノートが2台あるのですが、普段使用してるのはノートだけで、デスクトップにプリンタ、スキャナCD―ROMドライブ(?)などがいろいろくっつけてあります。 LANケーブル1本で、手軽にすべてを使うことができるので、そーゆー設定をしたんですよ……。 その状況を作る方法を、LAN以外に知らなかったので、ろくに知識も無いのに参考書片手にあれこれとやって…………まぁ、こーなった、と。(^^;) 接続にそんな影響がでるとは知りませんでした。 説明、ありがとうございます。 それで、解決法はあるんでしょうか?LANはそのままにして、接続だけを、ダイヤルアップがでてくるのはIEを起動してから、にする方法は。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

お先に一言・・・ OSは何でしょうか?Windows NT系あれば、 ログインオプションにそういうものがある ようですが、違いますか? プロキシの設定・・・というのは、メニュー 「ツール」「インターネットオプション」の 中にある「接続」タブを開き、「LANの設定」 ボタンを押して、そこで「検出する」の チェックをはずせば、いちいち見に行かない はずです。一度おためしください。 とりあえず、OSの補足、よろしくお願いします。 ではでは☆

avancier
質問者

補足

すみません~またやってしまいました、書き忘れ。 私が使用してるのはWINの98で、ついでにIEの5.0です。 プロキシの設定についてですが、チェックはすべてはずしてあるんです。 「接続しない」を選んである現在の状況で、IEを起動すると、そのプロキシの検出……とかゆーのが始まるんですが……。パソ知識まったくないので、それがどーゆーことなのかわからなくて(^^;) お手数かけます~