• ベストアンサー

ホームページビルダーで自作の音楽

ホームページビルダー7でホームページを作っています。MEとXPのProです。タグは分からないので使っていませんが、ちゃんとアップできています。自作の音楽を入れたくて調べたところmp3やmideに変換してリッピングして・・と、理屈は分かったのですが具体的な方法が分かりません。例えば、一番最初は演奏をビデオで取ってパソコンに保存しとか、それをどうやってmp3に変換するのかとかです。サルでも分かるようなサイトか、もしくはどなたか教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

• a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.1

まずはこのサイトで、アナログ音源のパソコンへの取り込み方法を勉強しましょう。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm ご使用のパソコンに入力端子が無い場合は、「USBオーディオ・インターフェイス」という外付け機器が必要になります。 通常、パソコンに取り込んだ音声ファイルは「WAV」(ワブ)というデータ形式になりますが、重すぎてホームページで流すには向きません。 MP3形式に変換するとおよそ十分の一の容量に減らすことができます。 MIDIデータは音声ファイルではなく「演奏情報」データですので、実際に演奏したアナログ音声をMIDIに変換することは出来ません。 MP3への変換についてはこちらのサイトが参考になると思います。 http://www.cdwavmp3.com/

a-haru
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。盛り沢山のサイトなんでじっくり読んで見ます。

a-haru
質問者

補足

できればこの後どうやってビルダーに入れるのかも教えて頂けると助かります。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.2

私は自作曲を自分のHPで公開していたことがあるので「経験者」としましたが、ビルダーなどのソフトは使用せず、タグで記述しておりましたので補足の質問に答える知識がありません。 自作曲のデジタル化・MP3化に成功されてから新たに質問を立てられたらいかがでしょうか。 お役に立てませんで申し訳ありません。

a-haru
質問者

お礼

いいえ、とんでもございません。確かにまずデジタル化の成功を第一目標にします。有難うございました。