• ベストアンサー

入力後enterを押すと、非保護の別セルへ移動したい。(エクセル)

potetaの回答

• poteta
回答No.3

VBAは分かりますか? 以下のVBAを実行すれば,設定したセル以外は移動しません。 #1さんの方法でも可能ですが,矢印キーを押したり,マウスで別のセルをクリックすると元に戻ってしまいますが,このVBAを実行すれば,別のセルをマウスでクリックしても移動すらできませんリターンキー,TAGキーだけでなく矢印キーでも使用可能です。 なお,一度実行しておけばOKです。 Sub 入力限定()   With ActiveSheet      .Unprotect      .Cells.Locked = True      .Range("A1,A2,A3").Locked = False '←""内に移動したいセルを記入      .Protect      .EnableSelection = xlUnlockedCells   End With End Sub 元へ戻すには Sub 入力限定解除()   With ActiveSheet      .Unprotect      .Cells.Locked = True      .EnableSelection = xlNoRestrictions   End With End Sub

fsy
質問者

補足

ありがとうございます。 ・実際は、入力シートに入力するセルは52個もあります。 構文が分かりません。全部記入したらエラーになってしまいました。  何行かに分けて記述するのでしょうか?分けてみたのでうが分け方が違うらしく同じくエラーでした。 ・記述するセルの順番がそのまま移動する順番になるのでしょうか? ・このマクロを使用する場合でも、入力セルのロック解除は必要ですよね? スミマセン。お時間がありましたら教えて下さい。