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雪道での運転でABSはあった方が良い?

ayugooの回答

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  • ayugoo
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回答No.2

ATのエンジンブレーキの効きが云々とか、シフトチェンジが云々と言う話は、殆ど都市伝説です。 大抵は、ATの方が人間がシフト操作している時間が短いので、余分に時間が掛かっているような錯覚がするだけです。 一般的な形式であれば、単にレバーを手前に一段倒せば、概ね2秒~3秒程度でシフトダウンし、その時点からエンジンブレーキは効く訳ですから、中途半端なMTよりは、シフトチェンジの瞬間に急激なトルク変動が起こりづらく、アクセルワークに集中できるATの方がむしろ安全なはずです。 (レースカー等でATが使われないのは、MTの方がスポーツ走行に向いているとか性能が上だからではなく、自動操縦みたいな車を作るメーカーが出てきたら、人間が関与するスポーツにならないから、あえて自動的な機能を禁止しているだけです。) ATとABSの相性も全然根拠がありません。 MTでもATでもタイヤロックするときはロックします。 そもそも互いに関係のない機能です。 ABSは、ブレーキペダルを深く踏んだ際にタイヤがロックしたら、自動で断続的にブレーキの油圧を緩めたり戻したりする機構です。 その目的を勘違いする人が多いのですが、タイヤのロックを回避して制動距離を短くする為ではありません。 基本的には、ドライ路面であれウェットであれ、タイヤロックさせた方が短い距離で車は停まります。 問題は、タイヤロックした状態では、車はロックした瞬間の方向へ慣性ですっ飛んでいるだけという状態です。 つまり、自発的に回避運動が取れない。 そこで、ABSが自動でブレーキを緩めれば、その瞬間は僅かでもグリップが回復するので、ABS車はブレーキを踏み切ってタイヤロックした状態でもステアリングが多少は効く、というのが本来の役割です。 当然ながら、ABSがブレーキを緩めている瞬間は、僅かですが車は空走はしてますので、完全にタイヤロックさせるより制動距離は微妙に伸びるのが普通です。 また、雪道やアイスバーン等の極端にロックしやすい路面では、ブレーキは殆ど常時ロックするわけですから、無駄にABSが作動して、制動距離の短縮には全く寄与しません。要注意です。

kuroco
質問者

お礼

視点を変えればATはアクセルワークに集中できる、という利点もあるのですね。考えてみればその通りかもしれません。過去に実際スリップしてしまった自分を思いだしてみると、とっさの時にパニくってシフトダウンすればいいものをブレーキとハンドル操作しかできなかったような気がします。頭で分かっていたつもりでいても、パニくった時は体が動きません。ABSは制動距離が延びる、というのは確かに聞いたことがあります。ABSにそれほどこだわらなくてもいいのかな、という感じがしてきました。ありがとうございました。

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