• ベストアンサー

ABS機能について

先日の大雪で、ABSが作動せず、ロックがかかり、ガードレールにぶつかってしまいました。 カーブの坂道だったのですが、最初の坂ではABSが作動したのですが、次の坂道では作動ませんでした。 ABSは必ずしも作動するわけではないのでしょうか? また、聞いたことなのですが、トヨタのABSは滑り出してから作動する 日産は滑る前にABSが作動すると聞いたのですが、そうなのでしょうか。 ちなみに、乗っている車はトヨタのノアです。 大体のことはわかっているつもりなのですが、まだよくわからないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVC
回答No.2

>ロックがかかり、ガードレールにぶつかってしまいました。  タイヤがロックしたままスリップしたということでしょうか。私も以前ABSについて質問しました。回答の一つに『ABSは低速では動作しないはず』とのことでしたので改めてメーカーは違いますがマイカーの取扱説明書を見ましたら『10km/h以下ではABSは動作しません』と明記されていました。取扱説明書でご確認ください。 >ABSは必ずしも作動するわけではないのでしょうか?  私は積雪・凍結地の住人で早朝は圧雪、アイスバーンが普通です。前後や対向車の安全を確かめて急ブレーキの試験をしたことがありますが、不思議なことに10km/h以下でもABSがガッガッと作動します。本来あってはならないことと思いますが”状況による”かもしれません。

t6m16t12
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり、状況にもよるのですね。

その他の回答 (5)

noname#185790
noname#185790
回答No.6

資料探したけどこれと言ったのが見つからない。 解かりやすいのは http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsx1250fal2/detail4.html かなぁ。 4輪も原理は一緒、解説はあくまでも概念で、実車ははるかに高詳細な制御をしてます。 要するに車輪回転が急激に落ちたらちょっとゆるめて回転が上昇すればまだ動いてるから増圧の繰り返し。 緩めても回転が上昇しなければ車速無しで制御終了で、路面がツルツルで回転が回復しなければ車速無し判定しますね。 更に4輪とも抵抗なく滑れば車体Gセンサーも加速度検出無しで、車速無し判定するでしょう。 >大体のことはわかっているつもりなのですが、まだよくわからないのでお願いします。 いや実際完全理解は困難だと思います、特に臨界的条件下での作動や挙動は完全理解は困難だと思います。 私も過去に色々疑問で、整備工場で振興会&メーカー発行の技術解説書を見せてもらった事が有るんですが、 動作解説だけで10ページくらい有って、こんなの完全に理解するの本職でも大変だし、実際もそうだとの事でしたw。

• rgm79quel
回答No.5

>ロックがかかり、ガードレール 4輪ともロックしたようですね。 であればセンサーが回転の違いを検知できないので 作動しない可能性もあるようです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ABSは、タイヤが滑って居る事を検知してブレーキをリリースする装置です。 とても滑りやすい氷の上などの上だと、軽くブレーキをかけてもすべてのタイヤがロックしてしまうため、ABS自体は車が停止している。と判断してしまいます。 高速や、路面にグリップがある状態であれば、加速度センサーの働きで検知も可能なのですが、氷の様な状態で、4輪とも滑り出してしまうと、Gの変化が少なくなるため、Gセンサーでの検知も出来なくなってしまうのです。 メーカーによっても若干違いますが・・・

t6m16t12
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 きっと滑りやすくなっていたんだと思います。

回答No.3

ABSは強くブレーキを踏んでも、タイヤがロックしないだけです。 凍結路面ではABSが作動しても、滑ることには変わりません。 タイヤがロックしないので、ハンドルが効くというだけです。 右側タイヤが凍結、左側タイヤがドライみたいな路面で,ABSが効けばスピンしません。

t6m16t12
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

回答No.1

ABSは万能では無いです、4輪ともロックしてしまえば、車は動いているのか止まっているのか判断出来ません、ブレーキを間隔を置いて踏み直すことで動いていることが認識でき正常に動作するはずです。 トヨタ http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/active/ 日産マーチ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178547241 ホンダフィット http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit/qa/unit140584/3 と言うようにABSが万能と思うのは毎違いで、アシストの範囲を超えるものではありません。

t6m16t12
質問者

お礼

解答ありがとうございます。