• ベストアンサー

用語の違い

ニュースなどでよく聞く、「重症」「重体」「軽症」の違いは何だかご存知の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ニュースで使っているのは、 軽傷・重傷・重体だと思われます。   軽傷=治療に要する日数が概ね30日未満の負傷 重傷=治療に要する日数が概ね30日以上の負傷 重体=死亡の危険性がある状態もしくはそれに近い状態   このような感じだったはず。        

その他の回答 (4)

• W_Wine
回答No.5

「重傷」「軽傷」との違いがよくわからないのですが。 警察発表では 「重傷」30日以上の治療が必要な傷 「重体」内臓や脳に損傷を受けて命に関わる状態 「軽傷」30日未満の治療が必要な傷 だったと思います。

hiromi-bd
質問者

お礼

回答くださった皆様! ありがとうございますー。30日が境界なんですね。 へぇ~って感じでした。 ありがとうございました。

• last_rust
回答No.3

こんにちは 重症=重い症状(病気)。広義では、マイナスの状態が進み、元に戻したり 直したり することが困難な状態を指します 重体=危険な状態が続く病状。 軽症=軽い症状。重症の反対です。 ご参考になれば幸いです。

• kuma56
回答No.2

"ニュース 重症 重体"等をキーワードにして、過去ログを検索すると同様に質問が見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか? たとえば↓これ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=567661 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=787645

noname#20982
noname#20982
回答No.1

大雑把に言うと、 重症:重い怪我だが、命に別状はない 重体:重い怪我で、命にかかわる 軽症:軽い怪我 だと思います。 詳しい人がいましたら補足願います。