• 締切済み

GATEWAY PERFORMANCE JS機種名末尾の数字について

小生GATEWAY PERFORMANCE JS04、WindowsXPで使用しています。使用中にエラーが頻発するようになり (詳細は割愛しますが)この度HDDを入れ替えしようと思いパーツメーカーサイトから対応機種を検索 したところ「PERFORMANCE JS01」は出てきましたが「PERFORMANCE JS04」というのがどうし ても見つかりません。この機種名の末尾の数字にはどのような違いがあるのでしょうか? 早急に日本橋へ行ってHDDを購入しようと思っています。どなたか回答よろしくお願い申し上げます。 

みんなの回答

  • hiro-ss
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

私も3年程前のゲートウェーを使っていて最近うまく起動せず、3日前に内蔵HDDを交換しました。 HDDメーカーも一応対応PCを表示してますが、HDDはBIOSが直接認識する基本的な部品で、メーカーや機種別で選ばなければならないと言う事もないようです。 私の場合ショップで気に入ったのを購入して付けました。 (日立の120Gで9000円ほどのやつ) 古いのと同じように、ベイに組み込んだらマスターと電源のコネクターを差して終わりです。 あとはBIOSとOSが自動的に認識してくれました。 特にやったのはHDDのディップスイッチが「マスター」になってるか確認した位です。 ただ、あまり大容量のにするとBIOSとOSが対応してるかって問題はあります。 SJ04は出荷時Windows meが入ってた頃のでしょうか? 購入時点で60Gや10GのHDDが付いてたGW機種なら、120Gのまでなら問題ないと思います。 136Gを超えるとWindows2000などだとソフト側の修正が必要ですし、BIOS自体も対応してるかどうか分りません。 それと最近シリアルATAのが出てきましたんで、それはIDEコントローラとか別に手間が掛かるので避けた方が良いです。 ところで使用中のエラーとHDDの関係は確認できてるんですか? 私の場合HDD交換も起動不良には効果有りませんでした。 似た境遇だったのでレスしましたが、PCにはあまり詳しくないので参考程度ということで・・。  (^_^;

Profia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ところで使用中のエラーとHDDの関係は確認できてるんですか? 明らかに「HDDが原因」という特定はできていないのですが、自分でできる手をつくしている段階です。HDD交換してみてまだエラーがでるようなら、また考えてみようと思います。このたびはありがとうございました。早速今日HDDを買いに行こうと思います。

関連するQ&A

  • Gateway performance JS のメモリ増設について

    ほぼ素人で、だましだましパソコンを使っているものです。 Gateway performance JS という古いpcを使用しています。 遅まきながら、今回MeからXpにアップグレードをしました。 まったくサポートのないGatewayに、なんだか負けたくなくて、 自力でアップでしたのですが、最近、急にブラウザが消えてしまうようになったり、仮想メモリがなんとか、とか、いろいろエラーが出るようになりました。 メモリの増設が可能なのか、約束事がわからないので、 もう少しこのPCを使える方法がありましたら、 ご指導くださいませ。

  • GATEWAY PERFORMANCE デスクトップ機のサウンドが鳴らない・・・

    今回、デスクトップ機のセッティングを頼まれチャレンジしました。 元々、ノートPCなら経験が多いのですが、デスクトップは浅いです。 <機種> GATEWAY PERFORMANCE(型番不明) CPU Pentium(3)850MHz メモリ 192MBに増設 HDD 20GHD ミドルタワー型 CD/FD内蔵 PCIx4/LANx1/USBx2/AGPx1 <症状> WindowsMEをクリーンインストールしました。 ディスプレイドライバは問題なし。 サウンドが鳴らないので、GATWAYのHPで下記のドライバをDLしました。 http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/readme/00000381.shtml 導入してみると、インストールの途中で画面が乱れ、そのままフリーズします。 デバイスマネージャを見ると ”!”マークがいくつか出てます。 現在、サウンドドライバがインストールできない状態です。 (リカバリCD等は所持しておりません) 現在、サウンドが使えないということで、これを解消したいと思っております。 お手数ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご口授願います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なお、別件ですが、BUFFALO モデムボードV.90/K56flex対応PCIモデムボードを 接続し、ドライバもインストールしてみましたが、 接続設定後、”プー”という通話音は鳴るのですが、 ダイヤルをかけてくれません。(パルス等の設定は試しております) なにか別のものが使っている・・・等のエラーが出た気がします。(詳細不明) これも関係あるかも知れませんので、一応記載いたしました。 間もなくADSLに変更しますので、あまり意味はありませんが、 こちらもカンタンにお答えしていただけるのであればお待ちしております。 

  • WindowsVistaのパフォーマンスの情報とツールの改善方法と考え

    WindowsVistaのパフォーマンスの情報とツールの改善方法と考え方を教えてください。 OSはWindowsVisa HomePremiumを使用しています。 コントロールパネル→パフォーマンスの情報とツールの現在の数字は 一番低いサブスコアとして 5.5が表示されています。 評価詳細は プロセッサ5.5   メモリ5.9   グラフィックス5.9    ゲーム用グラフィックス5.9   プライマリハードディスク5.6です。 今年の夏に 現在使用しているCPUを(E6600)を交換しようと考えております。 教えていただきたいのが プライマリハードディスク ディスクのデータ転送速度についてです。 現在使用しているHDDは メインとしてIBM HDT785032VLA360をS-ATA接続で使用しています。 この詳細評価5.6は おそらくHDDの能力が低く転送速度が上がっていないということかと 思うのですが どのような点を認識して機種選定をするか わかっておらず ご指導お願いいたします。

  • これってLANボード内臓してるのでしょうか?

    パソコン初心者です。 今ISDN→ADSLに切り替え様と考えています。 それでお聞きしたい事が2点あります。 その1:今使っているPCにはLANボードが内蔵しているのでしょうか?Gateway PERFORMANCE JSです(友人から譲り受けたもの)内蔵していないのであれば、この機種にあったお勧めのLANボードがあったら教えて下さい。 その2:現在ISDNのデジタル回線でPC・電話・デジタルTVの双方向と3回線使用しています。(NTTの方に任せてしまったので、どういう仕組になってるのかはわかりません) ADSLではスプリッタを使ってPCと電話と2回線しか取れない様ですが、何か方法はあるのでしょうか? あるのなら、初心者にもわかるように解説していただけると有り難いのですが・・・ 宜しくお願いします。 参考になるかわかりませんが、TVは常時双方向で使用してる訳ではありません。今現在も3回線のうち2本が優先になるような形のようです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • TVパソコンで録画

    私は、今使用のパソコンにTVチューナーを付けてHDDを増設しようと思っています。   機種はGateway G6-450     OSはWIN98 質問があります。 (1)TVパソコンで録画しながら他の作業(メール・HP検索)は出来ますか? (2)私の機種のPCで(似てる機種でもOK)内蔵HDDの取り付け方法や注意点が紹介されてるHPありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 画面のプロパティ システムパフォーマンスの設定について

    WindowsXP HOME SP2を使用しています。質問ですがコントロールパネル→画面→設定タブの詳細設定→ビデオカードの名前のタブをクリック→パフォーマンスと品質の設定をクリック→システムパフォーマンスをクリックするとハイパフォーマンス、パフォーマンス、クォリティの3つ設定項目があるのですがこれはなんでしょうか?。

  • gateway performance500のcpuはどこまであげれますか

    素人の質問で申し訳ありませんが。performance500、P3を使用していますが、CPUを1Gぐらいまでのものに交換したいんですが、どんな物を購入したら良いかわかりません教えてください、P3のままでよいので交換だけで使用できる、型番や数値がわかれば教えてください、それと、HDDはもう1つ追加できると聞きましたが、どんなものでどのぐらいまでが取りつけれるのでしょうか

  • HDDとメモリの増築について質問です

    こんばんは。 パソコンのパーツを増築しようと思っているのですが、 調べてみても、さっぱりわかりません。 増築したいものは、HDDとメモリです。 使用マシンは 「Gateway GX7010j」 増築予定のパーツは HDD「HITACHI HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=87638&lf=0 メモリ「A-DATA DDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 2GBx2 HEAT SINK付き」 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=90340&lf=0 上記2点のパーツは、自分のマシンに付けても稼動するのでしょうか? 助言お願いします。

  • 電源容量と余力(Gateway705JP)

    使用しているPCは「Gateway705JP」ですが、搭載されている電源の「容量」と「余力」がわかりません。 出荷時の構成に以下のパーツを追加しています。 ・TVチューナ付キャプチャボード  (I-O DATA GV-MVP/RX2) ・HDD  (WesternDigital WD Caviar SE WD3200JD) なぜ電源の余力を知りたいかというと、グラフィックボードの搭載を検討しているためです。 液晶を買う予定ですが、折角なのでDVI接続をしたいのですが、Gateway705JPにはインターフェースが付いていません。 ゲームをやるわけではないのでハイスペックのグラボは必要ありません。 あくまでインターフェースが欲しいだけです。 OS:WindowsXP HE SP2 メモリ:2GB よろしくお願いします。

  • WIN98がインストールできません。

    使用機種はGATEWAY G7-450です。 WIN98の再インストールについてお尋ねします。 HDDをフォーマット後、起動ディスクでWIN98をインストールしたいのですが何度試してもセットアップの途中でフリーズしてしまいます。 どなたか解決法をご教示下さい。