• 締切済み

GATEWAY PERFORMANCE JS機種名末尾の数字について

小生GATEWAY PERFORMANCE JS04、WindowsXPで使用しています。使用中にエラーが頻発するようになり (詳細は割愛しますが)この度HDDを入れ替えしようと思いパーツメーカーサイトから対応機種を検索 したところ「PERFORMANCE JS01」は出てきましたが「PERFORMANCE JS04」というのがどうし ても見つかりません。この機種名の末尾の数字にはどのような違いがあるのでしょうか? 早急に日本橋へ行ってHDDを購入しようと思っています。どなたか回答よろしくお願い申し上げます。 

みんなの回答

• hiro-ss
回答No.1

私も3年程前のゲートウェーを使っていて最近うまく起動せず、3日前に内蔵HDDを交換しました。 HDDメーカーも一応対応PCを表示してますが、HDDはBIOSが直接認識する基本的な部品で、メーカーや機種別で選ばなければならないと言う事もないようです。 私の場合ショップで気に入ったのを購入して付けました。 (日立の120Gで9000円ほどのやつ) 古いのと同じように、ベイに組み込んだらマスターと電源のコネクターを差して終わりです。 あとはBIOSとOSが自動的に認識してくれました。 特にやったのはHDDのディップスイッチが「マスター」になってるか確認した位です。 ただ、あまり大容量のにするとBIOSとOSが対応してるかって問題はあります。 SJ04は出荷時Windows meが入ってた頃のでしょうか? 購入時点で60Gや10GのHDDが付いてたGW機種なら、120Gのまでなら問題ないと思います。 136Gを超えるとWindows2000などだとソフト側の修正が必要ですし、BIOS自体も対応してるかどうか分りません。 それと最近シリアルATAのが出てきましたんで、それはIDEコントローラとか別に手間が掛かるので避けた方が良いです。 ところで使用中のエラーとHDDの関係は確認できてるんですか? 私の場合HDD交換も起動不良には効果有りませんでした。 似た境遇だったのでレスしましたが、PCにはあまり詳しくないので参考程度ということで・・。  (^_^;

Profia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ところで使用中のエラーとHDDの関係は確認できてるんですか? 明らかに「HDDが原因」という特定はできていないのですが、自分でできる手をつくしている段階です。HDD交換してみてまだエラーがでるようなら、また考えてみようと思います。このたびはありがとうございました。早速今日HDDを買いに行こうと思います。