• ベストアンサー

dosでノートpcへwinxpをインストール、インストール途中で止まる

はじめまして、ujgfと申します。 FDD、CDDなしのFLORA 220CXに試験的にwindowsxpをインストールしたいのですが、I386フォルダをノートのハードディスクにコピーしたのちWINNNT.EXEを立ち上げ、ファイルのコピーまでは正常に終わるのですが、その後の再立ち上げで途中で黒画面左上にカーソルというような画面に突然切り替わり止ってしまいます。なんとか、うまくやる方法はないでしょうか? winmeでは、正常インストールできます。 よろしくお願いいたします。

• ujgf
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Device
回答No.1

ん?それってDOSからやってるんですよね? 起動ディスクでブート→FDISKを実行→Cドライブがアクティブになっているか確認して下さい。 それとOSインストールに必要ないデバイスを増設しているなら全て外す(増設メモリ含む) それとこの機種はWin2000/XPのACPI(電源管理)に対応してないはずなので、それが原因かもしれません。 (HITACHIのサイトでも対応BIOS無しでした) 下記FAQを参考にAPM(標準PC)でセットアップをしてみて下さい。 セットアップ時に明示的にHAL を変えるには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#825

ujgf
質問者

お礼

ん?それってDOSからやってるんですよね? >FDD,CDDなしで誤解されたかもしれません。 センチュリーのマルチファンクションディスク のUSB-FDDエミュレートブート機能を用いて作業しております。 txtsetup.sifファイルをメモ帳でひらき、 [ACPIOptions] セクションの ACPIEnableを2から0にすることでACPIをオフにし解決できました。 あと、メモリーが64MB以下のPC にWindowsXPをセットアップするために、 txtsetup.sif の RequiredMemory = 67108864 を RequiredMemory = 33030144 に dosnet.inf の MinimumMemory = 67108864 を MinimumMemory = 33030144 に書き換えていますが、これは今回関係なかったと推測されます。 大変ありがとうございました。