• ベストアンサー

asp.netの終了

お世話になります。 現在ASP.net(VB.net)でアプリケーションを 作成しています。 画面に「終了」ボタンを設置して、 クリックすると、そのアプリケーションを 終了させる(実際はブラウザを閉じる)と いうことをしたいのですが、方法がわかりません。 そもそもサーバー側で制御するのかクライアント側 で制御するのかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

難しいと思うな。  Internet Explorerは以前のバージョンでは何も無く(窓が)消えていたが、ある時期から絶対にそのメッセージが表示されるようになった。理由はセキュリティ。  やっぱりね、便利さと、スクリプトで何でも勝手にやられるとセキュリティホールになるというところのトレードオフというのは、やっぱりセキュリティに合わせて設計されざるを得ないのかなと思う。  でも、私が知らないだけで方法がある可能性もあるので、諦めずに頑張って探してみて欲しい。見つかったら私にもこっそり教えて欲しい。

chihi_rok
質問者

お礼

JavaScriptで作成した画面なら出さない方法が あるらしいですが、親画面だと無理みたいですね。 なかには「IE6」なら出ないとかありましたが、自分の環境も「IE6」で表示されてしまいますし・・・。 逆に「表示されない場合はセキュリティに問題が あるのでMicrosoftに連絡したほうがいい」とすら 書いてありました(^^;) というわけで結論からいうと無理に等しいみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

ブラウザを閉じるのはクライアント側のお仕事やな。 クライアント側JavaScriptで、「window.close()」を使うなどなど。

chihi_rok
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 JavaScriptでブラウザを閉じることに成功しました。 ただ、閉じる際に「ウィンドウは、表示中のWEBページに よって閉じられようとしています。 このウィンドウを閉じますか?」 というメッセージが表示されるのですが、 このメッセージを表示しない方法は ありますでしょうか。 ちなみにコードは <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- window.close(); //--> </SCRIPT> と入力しています。 よろしくお願いします。