• ベストアンサー

端末

たまにパソコンの世界で端末というのをみみにしますが 端末ってどういう意味ですか?本体の裏に端子の差し込み口がありますがそれと関係があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.2

むかーし(今でもありますが)、コンピュータというのはホストと呼ばれる大型のものでした。それを操作(入力・照会など)するために接続された機器が「端末」です。もちろん、パソコンでなくコンピュータ機能はありませんでした。 その後パソコンが登場し、パソコンに「端末」機能のソフトウェアを導入することでパソコンも端末として使用することができるようになりました。 「ダム端」と呼ぶ人もいますが、ダム=dumb(しゃらべらない)端末のことを指しています。

hanagoro-
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (1)

• ZAN05266
回答No.1

英語に訳すと「terminal」です。 メインフレームやサーバに複数のモニター(ディスプレイ)が接続されている場合、そのモニターを端末「terminal」と言います。 ノートパソコンやWSが普及する前は、会社でのモニターはすべて1台以上のメインフレーム(サーバ)に接続されており、社員は皆この端末(モニター)を使っていました。

hanagoro-
質問者

お礼

有難うございました