• ベストアンサー

ワンボックス車の車高について

ayugooの回答

• ayugoo
回答No.5

ワンボックス(1BOX)は、車の外観の(形)の話であり、 大きさは関係ありません。 軽でも3ナンバーでも1BOXの形状なら1BOXです。 民間の旅客機は、形は殆ど似ていても、実際はサイズ が色々ありますが、普通の人は全部ジャンボジェット と呼ぶのと同じです。 よって、"普通車か大型車か"というのは、特に基準 などなく、貴方が選んだメーカーの実車次第です。 また、雑談レベルで普通車とか大型車とかいう場合は、 単に見た目の大体の大きさのことです。 目安としては、小型(軽~マーチクラス)、普通車(5 ナンバークラス)、大型(3ナンバー以上)程度かと。 なお、法律上の車両区分は以下のようになります。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/change05.html http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/change04.html

lucy-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のおかげで、「大きさは直接関係ない呼称である」事はわかりました。 ご紹介のサイトも見たのですが、 > また、雑談レベルで普通車とか大型車とかいう場合は、単に見た目の大体の大きさのことです。 > 目安としては、小型(軽~マーチクラス)、普通車(5ナンバークラス)、大型(3ナンバー以上)程度かと。 雑談レベルで言う「小型、普通」と定義上の「小型、普通」が違うのってわかりにくいですよね… 統一して欲しい…。(-_-;)