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ワンボックスに大きいタイヤを履いている車は、

どういう方々が、どういう目的で乗るのでしょうか? よく見かけるのが、三菱デリカ。RV車に使うような、大きなゴツゴツしたタイヤを履いて、車高を高くして、後ろから見るとサスペンション(?)や下回りがバッチリ見えるような。 これで悪路を走行する……のでしょうか? RV車を買うのではなく、普通のワンボックスをわざわざ変えて乗っている理由が知りたいです。 また、これらに対して、何か名称(ローライズ系、バニング系など)はついてますか? こういう車を非難する目的の質問ではありません。 単純に「どうしてやってるんだろう?」とずっと疑問だったからで、車好きの知り合いに聞いても、明確な答えがでてこないからです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

noname#137931
noname#137931

質問者が選んだベストアンサー

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  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.6

こんにちは。 私の知り合いに2人デリカスターワゴンに乗っている人がいます。リフトアップはしてません。週に2日から6日くらいは川原でキャンプや釣りをしてます。私も時々参加してます。今年は川の増水がたびたびあり川原はかなり荒れました。私のサンバー4WDでは何度もはまりそうになったり、川原で回り道をしないといけませんでしたが、デリカは川原ではとても強いです。荒地を走破するには必要です。 >どうしてパジェロやサーフ、ランクルなどを選ばないのか 好みの問題だと思います。普通に走るの分には川原や林道ではあまり違いはないと思います。川原でのキャンプでは非常用としてデリカで寝られるので重宝しているようです。私個人の意見ですがランクルやパジェロは林道など狭い荒地を走るのには大きすぎるように思います。 リフトアップですが、荒地の走破性はノーマルより弱いと聞いたことがあります。(自信ないです。違ってたらすみません)私は見た目はかっこいいと思いますが、走破性がおちるのであれば意味がなようにも思います。

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問、かなり解消されました。確かにデリカなら車中泊が可能ですね。 ランクルなどは大きすぎる場合がある、というのも納得です。 デリカの場合、ノーマルでも荒れ地を走破できる上で リフトアップするということでしたら、やはりファッション(ドレスアップ)のようなものと思っても平気でしょうか。

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  • okorude
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.11

どうも。スターワゴンのスーパーエクシードに乗っています。まずkusachikiの質問に僕なりにお答えします。 >どういう方々が?どういう目的で?目立ちたい、純粋に車好きな、他のデリカと差をつけたい、又、イベントの時のマッドボギン出場にかなり熱を入れている方々ですね。 バカだなんだと言っている人も居られるようですがデリカもパジェロもそれぞれ悪路に飛び出すと強烈な個性でぐんぐん進んでいく車ですよ。僕もクロスカントリーが大好きです。「じゃあなんでパジェロやサーフにせぇへんねん?」て言われると、それはデリカには1BOXでは他に類を見ない悪路走破性と国産SUVにはない室内スペースがあるからです。(自慢するわけではないですが)特にスーパーエクシードには製氷機能付き冷温蔵庫や大型の蛍光灯等、まさに快適そのものの装備が大きな理由になりました。  しかし大自然の中を簡単に進める車だけに大自然をそれだけ簡単に破壊出来る事も忘れてはなりませんよね?少なくともここに書き込みをされている方は皆ある程度車が好きな方達とお見受け致しましたが、「車はただ走れば良い。」や、「デカイエンジンでデカイ車体を大自然の中で引きずり回すのはただの環境破壊だ」という意見をお持ちの方々から言わせると邪道でしょうので、そのようなハイリフト車で楽しむ際は最低限のモラルは守るべきなんでしょうね。  趣旨のずれた長文失礼致しました。

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車高を上げる(タイヤを変える)のは、デリカの走破性の改良、または、ドレスアップの一つである、という結論で締め切りたいと思います。 内容はズレますが。 どんな車でも、無謀に走らせれば環境を壊すものだと思っています。スポーツタイプだけが燃費が悪くて排ガスをまき散らす……ということではないですよね。 エコカー・低燃費車が全盛になっても、「ただ走れば良い」だけではない、走りを楽しめる車が発売され続けていくことを願います。(あとMT!)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.10

友人に1台います。デリカ。 で、以前はサーフだったのですが家族で1台にして彼の嫁さんも使用する為に買い換えてました。 遊び専用で持ってる分にはサーフでもパジェロでも良いのですが、運転慣れてない人が日常生活で買い物に行くのに色々気を使うのもどうかなという理由の様です。 彼は、割と荒い道?に乗り入れる事があるので車高を上げたい様です。まだやってない様ですけど。 まあ、底ついちゃうのがその理由です。 普通乗用車だと、進入直後にフロントフェンダーが木っ端微塵になるであろうと思われる様な(見ただけで進入不可と判る)所ですね。 ただ、これは・・・という車は私も稀に見ます。 多分そういう車の事でしょうけど、あれじゃ役に立たんだろうと思う様なのはありますね。 (ぴっかぴっかで見せる為だけにしてるのだろうという物) 水害時にも走行可能だろうとは思うのですが、そういう時には出動?してこないのでやはり単なる飾りかな。

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフロード走行などを楽しむ人が身近にいないので、ピンとこないのですが、そういう方にとっては高ければ高い方がいいんでしょうね。 普段使いならデリカの方が勝手がいいというのも分かりました。RV車ってちょっと贅沢な気がしますし。

  • 414
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

以前、ノーマルでしたがデリカスターワゴンに乗っていました。重心が高いせいか、高速道路やカーブの多い道を走る時はフラフラして、非常に怖くて、疲れる車でした。遠出する機会も多かったので、自分も予算があれば、足回り強化とタイヤは良い物にしたいといつも思っていました。乗りやすくしたいが為に、足回を強化される方も多いのではないかと思います。

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前、知り合いの車で遠出したことがありますが、峠道が辛かった………のを思い出しました。 タイヤが大きくなれば、それだけ安定するということでしょうか。 ただ、大股を広げなければ乗り込めないくらい上げるのは、???って感じです。

  • GFA
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.8

どういう方々が>眺めがいい車が好きな方々が どういう目的で>下回りを見せるために 何か名称は>デリカ系 チョーカッコイイ!夜後ろに来るとチョー眩しい! 私はこの人たちはタイヤ交換のときどういうジャッキを使っているのか知りたいです(笑)

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眺めはトラック並でしょうか。ただ、左側に死角が多そう………と思います。 夜後ろに来ると、確かに眩しいですね。ノーマルのRV車でも厳しいんですけど、光軸調整お願いしたいです(苦笑)

回答No.7

目立ちたいだけでしょう。 かっこいいと思っているだけの自己満足だと思います。 たぶん乗っている人は、周りの人も自分の車を見て「いいな~」「ほしいな~」と思っているのでしょう。実際は「何?あの車」とか思っているだけなのでしょうけど このての車は無理に理解する必要はありません。(ローダウン車やエアロ車もこの部類です)

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んで苦笑してしまいましたが、そのとおりだと思います。 今回のデリカ系には特に嫌悪感は持っていませんでしたが、普段は理解不能な車とすれ違うたび「はあああ!?」とか思いながら運転しています………

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

他人と違うファッションのつもり。(無駄な事をやってる。判ってやっている。) ※荒地を走破せぬなら私はバカだと思います。荒地なんかいかねーだろー。 デリカはパジェロと同じ(ような)足回りですが・・・パジェロの方がずっと良いよ。

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「GTウィングつけてるけど、その車でサーキット走行なんてしないでしょ?」といった見方と似ています。 カッコだけかもしれない。でも、ちゃんと走りに行ってるかもしれない。 街中で走っている姿を見ただけでは判断できませんね……。

  • nitrow
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

>よく見かけるのが、三菱デリカ。RV車に使うような、大きなゴツゴツしたタイヤを履いて、車高を高くして、後ろから見るとサスペンション(?)や下回りがバッチリ見えるような。 リフトアップというものですね。 目的としては、釣りやキャンプで川岸に進入するときなどに下回りをこすらないためじゃないかと(定かではありませんが)

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフトアップ、初めて聞きました。ローダウンの逆ですね。 川岸に進入するときにこすらない、というのもなるほどです。 本音を言うと、まだ疑問です。 「どうしてパジェロやサーフ、ランクルなどを選ばないのか」という点なのですが……。 可能であれば、実際に乗っている方のお話を聞いてみたいです。

  • koiz
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

こんにちは。 答えは、下のお二人のおっしゃる通りです。パジェロのプラットフォームを使っているので他のミニバンより走破性は優れています。格好だけで乗っている人もかなりいるようですが・・・。 それと、全高が高い分横転などはしやすいようです。普通に走っていればまず無いとは思いますけど・・・。 ちなみに、オーナーの方のホームページには実際にデリカでクロスカントリーをしている動画を載せている所が幾つかあります。最初に見た時はかなりの衝撃がありました。「ホントにこんな事しちゃうの?」って感じです。

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に、居住空間の広さでデリカ、でもRVっぽく走りたい………を望む人が乗るのではと思っていますが、どうでしょう。 横転はしやすそうですね。高速走行とか、大丈夫でしょうか。 >デリカでクロスカントリーをしている こういう方もいるんですね。HP、探してみようと思います。

回答No.2

デリカは、たしかプラットフォーム(車体の根幹というか、ベース部分)がパジェロベースで、ワンボックスとしては異例のオフロードワンボックスです。 普通のワンボックス、ミニバンよりも悪路走破性が高く、見方によってはRV車の範疇に入ります。 そうした改造をする人は、外見が面白ければいいのでは?

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはデリカは、形こそはワンボックスだけど中身はパジェロ、みたいなものでしょうか。 軽自動車にフルエアロを組んで、外見を変えている人達とも違うような気がします。何かメリットがあってするんでは………と。 それとも本当に見た目だけ……? ますます調べてみたいです。

  • gentle
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

デリカは4WDのモデルがあり、「ワゴンのボディを乗せたパジェロ」というイメージ感のモデルがあります。 通常のワンボックスよりも車高が高く、ノーマルでもオフロードスタイルのワゴンという性格です。 そのモデルに更に車高を上げて走っているオーナーも結構見かけますね。 悪路走行を目的とされている方も居られますが、大抵は街乗りメインだと思います。 名称はわかりません・・・。

noname#137931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついさっきも見ました。四駆のデリカでした。 なるほど、普通のワンボックスよりずっとRVよりなイメージですね。グリルガードとか、普通のワンボックスにはついてないものでしょうし。 多少乗り降りが不便になるのも承知で、車高を上げるのでしょうね。 ここでちょっと訂正させて下さい。 「正 → ローライダー系  誤 → ローライズ系」 ローライズじゃジーパンだ………恥ずかしい。

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    いつもお世話になっています。 最近知り合いより、三菱デリカ/スペースギアの車高7インチ(現在2インチまでしてる)アップの相談を受けています。専門業者で聞くと色々と関連パーツがあって凄い見積もりになるようです。わたしは車関係の仕事はしてますが、専門家ではないので何処まで交換すれば良いのか分かりません。「最低これだけ必要だ」と言う部品を教えてください。 よろしくお願いします。