• 締切済み

生保レディーの説明義務違反

もう3年位前になるんですが、当時生命保険について全然無知だった私は妊娠中にもかかわらず5日目からの入院保障を1日目からにしたいと保険会社に電話しました。そして、生保レディーが来て、今思えば転換をしたんですね。その時に、「帝王切開ではおりますか?」の質問に対して「おりません」と言われました。その時加入していた保険ではおりたんでしょうが、ただおりませんといわれたので生命保険では帝王切開はおりないものなのかと思ってしまいました。でも最近保険を勉強している内に、その時10年以上前に入っていた保険なので予定利率が非常に良かった事や妊娠前の保険のままだったら帝王切開でもおりていた(実際帝王切開でした)事を知ってその時の生保レディーは説明義務違反なのでは??と思っているんですがどうなんでしょう?もちろんその時に予定利率の説明など受けていません。しかももう3年経ってしまっていてはどうしようも出来ないんでしょうか?

みんなの回答

  • nomurann
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.6

金融庁へ電話しましょう!!

  • muse1
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.5

なかなか難しい話だと思います(内容が)。 まず、「帝王切開」についてお話させていただきます。 出産の「帝王切開」には2つのパターンがあります。 1、母体又は胎児が出産に耐えられない状態・病気の為の帝王切開です。 この場合は一定の条件(入院日数等)も満たしていれば手術保険金は対象になります。 2、普通分娩は怖い・痛いと言う理由から「帝王切開」を望む妊婦さんもいます。 この場合は手術保険金が対象になりません。 手術に関して「おりる」「おりない」で答えを求めても状態の説明をしてからでは無いと話せないのが本来のかたちですね。 ただ、保険を転換した時に、それに伴いいろいろな書類にも「サイン」をしていると思います。 それらの書類には保険内容の細かな説明書きが記されていて、サインをしたと同時に「同意した」とみなされます。 後は、必ず「約款」を受け取ってるはず…聞いてないと言っても約款に明記していると言われてしまえば終わりです。 それに予定利率はあくまでも不確定な物ですから、聞かれても曖昧にしか答えられないと思いますよ。 しかし、こんな生保レディーもいるんですね。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.4

再び回答します。 平成12年2月より適用ということですから、間に合うはずです。 事項はあるかも知れませんが、今回のカー素は問題ないはずです。 金融商品販売方では「重要事項の説明義務違反」では損害賠償も可能です。 その前に、保険業法で販売資格停止の方が営業職員にとっては厳しいと思います。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.3

下のページの相談例では転換を元に戻したと聞いています。 下は、昔あった生命保険協会のページからです。 生命保険会社では、契約転換制度を利用して新しい契約を募集する際には、次のような項目を記載した書面を交付し説明を行ったうえで、契約者から書面を受領した旨の確認(例えば受領印等)をいただくことになりました。(平成11年10月保険業法施行規則改正、平成12年2月より適用) (1) 転換前および転換後の保険契約に関し次の重要な事項について対比し記載したもの   イ) 基本となる保険金の名称と金額   ロ) 個別の特約名と特約保険金額   ハ) 保険期間および保険料払込期間   ニ) 保険料(主契約、特約別)およびその払込方法   ホ) 配当方式 (2) 契約転換制度により保険料計算に用いる予定利率が引き下げられる場合があり、予定利率が引き下げられた場合、保険種類によっては、保険料が引き上げとなる場合があること (3) 契約転換制度以外に、現在の契約を継続したまま保障の内容を見直す方法がある事実およびその方法(定期保険特約等の中途付加、他の保険の追加契約など)

ALOHAMOM
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。でも3年経ってしまっていると時効になってしまうんですかね…?

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

生保に関しては自分でよく勉強しなければなりません。保険外交員は絶対説明しなければならないこと以外はがっかりするほど無知です。 当時は「逆ザヤ」が騒がれていた時期で、予定利率の高い商品を低利の商品に転換することに躍起になっていたと思います。やり方はスマートとは言えませんが、きっと保険約款に書いてあるとか何とか言われてしまうでしょう。残念ながらどうしようもないでしょう。 ちなみに保険外交員が「(病気の)告知をしなければ大丈夫」といって入った保険で、保険金が下りずに起こした裁判では保険外交員には契約決定までの権限が無いということで結局保険金は下りないという事例がありました。何のための保険外交員か、生保各社はもう少し考えるべきだと思います。

ALOHAMOM
質問者

お礼

本当にそうですよね~私もその当時は本当に無知でした…でも今になってその外交員の説明不足は説明義務違反ではないかと考え始めました。その時は自分から契約を変えてくれなんて電話したもんだから向こうにしたらカモネギみたいなもんですよね(^_^;)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

>3年経ってしまっていてはどうしようも出来ないんでしょうか? 結論から言えばどうしようもありません。こちらから聞かない限り、生保レディーが予定利率のことをしゃべることはまずありません。会社、自分に都合のいい事しか… 説明不足、と言うことではあるでしょうが、説明義務違反で訴えたり、どうこうしたりということは無理だと思います。

ALOHAMOM
質問者

補足

でも保険業法では、予定利率の事を説明しなくては行けない事になっていますよね?

関連するQ&A

  • 生保レディーの重要事項の説明義務違反

    当方、生保レディーより新しい保険プランを提案され加入したものです。 この加入はいわゆる「転換」というもので、以前入っていた保険の内容を見直しした商品でした。 私は以前、3年に1度10万円の祝い金が出る保険に入っておりました。据え置きもできるので、まとまったお金が出る3月まで、残金70,000円を据え置いていました。 おとつい、その70,000円を引き出そうとATMに行ったところ、 【ガーーーーーーーーーーーーーン  残高 0 円  …  …  …】 なんで??????ビックリして生保レディーにTELしたところこんな答えが。。 【ATMでダメなら、コールセンターに電話して電話操作すれば、銀行に振り込まれるよー】 不信に思いながらもコールセンターにTELし、電話操作しても【残高0円】 そこで、お客様窓口に相談したところ 【お客様が先日ご契約した新しい保険の終身及びガン入院部分に70,000円が下取りされております】 ↑  ↑ これ!外交員からひとこともきいてないよーーーーーー!!! 説明が全く無い上に、外交員本人が据え置き金を引き落とせるよ!と言って契約させたのです。 仮に転換の際に外交員から【据え置き金の70,000円どうしますか??】ってきかれていれば、【3月に使うので下ろします】と答えたはずです。 全額引き落とした上で、新しいプランを作って提示するべきではないのでしょうか?もしくは、据え置き金の70,000円は下取りしますか??のひとこと説明するのが、業務上の義務ではないかと思うのです。 なぜ、70,000円でそんなに騒ぐの??その70,000円は、終身に入ってるから損はしていないよ。と、思われる方もいらっしゃるので説明させていただきますね。 来る3月1日は我が家の娘の初節句なのです。そのときのお膳代に使おうとずっと取っておいたお金なんです!!ですから、家族の楽しみを、外交員の説明不足で害されたことにものすごく腹が立つのです! 当方、キャリア10年の外交員を信じ契約したのですが、こんな結果になり残念で仕方ありません。7万円が新しい保険内で生かされているならそれはそれで良しとします。。。ただ、重要事項の説明義務をおこたった外交員には生保会社は 1)なにか、反省すべく罰や、注意、などはあたえられないのでしょうか? もしくは、 2)私宛に【詫び状】を書いて反省して欲しいのですが、私が詫び状を請求するのは、違反でしょうか? この2点 回答いただけたら光栄です。お願いいたします

  • 生保レディを訴えたいが、勝敗はどの程度でしょう

    住友生命に5年前に更新ではなく転換させられて、こことここにサインしてくださいといわれ、サインした私も悪いのですが、主契約の終身が消え、自分のお金を1000円ずつ積み立てるという何の保証も無いものにされてしまいました。住友も戻せませんというだけ、保険協会には話しました。ちなみに、告知は署名はしましたが、他は書いていません。健康状態は何もなしに丸がされていました。以前のものにしたいのでが、無理でしたら、生保レディ相手に訴訟をと考えています。大きな生保相手ではなく、実際にだました生保レディを相手にするのはおかしいでしょうか。何方か教えていただけますか?

  • 生保レディについて

    今大手の生命保険に私が加入しています。 生保レディの方が今月成績が悪く、お金を払うので妻を保険に加入してほしいとの連絡がありました。 加入して1年程なのですが、先月から急にお金が振り込まれなくなりました。 生保レディさんに連絡したら用意ができしだい入金しますと返事がありました。 1年たったので解約手続きをし、また連絡しますと言われ2週間連絡がありません。 2月分の保険料を立て替えるのはキツいので解約したいのですが、月末にお金を引き落とされないようにするにはいつ解約なら大丈夫でしょうか?

  • 生保レディについて(長文です)

    カテゴリがここであっているか不安になるんですが、聞いてください。 主人の会社に生保レディが出入りしているんですが、勧誘がかなりしつこいんです。 今年の五月に結婚したんですが、独身の頃から勧誘はされてたみたいで、結婚の予定を聞くと、「どこで挙式するの?あ、○○ホテル?私顔が利くから口利いてあげるわ。だから(保険の)話を聞いてくれる?」と言われ、主人は「考える」と答えたらしいのです。 数日して、生保の方が「当日泊まる部屋をスイートに変えてもらったから」との連絡があったそうです。 まあ、こちらとしては有難い事だったんですが、挙式が終わってからの勧誘のしつこさにはホトホト困っています。 昼夜かまわず、主人の携帯に電話をかけてくるし、挙句には仕事中に電話をかけてきて、「今日、仕事終わったら食事でも(二人で)しながらお話聞いてもらえません?」って…私たちもそろそろ保険の事も考えないといけないんで、主人もしつこさに負けて話を聞いてきたんですが、もらった保障設計書を見てもチンプンカンプン… 私も説明を聞けばいいのかもしれませんが、どうもその生保レディの方からお話を聞く気にはなれません。 ホテルに口を利いてもらった恩義もありますが… どこの生保レディの方もそんなにしつこいモノなんですか? ちなみに保険会社は第○生命です。

  • 生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

    今、生保会社に入社して3ヶ月になります。 一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。 まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。 生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか? また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか? 生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

  • 生保レディは恋愛対象ですか?

    生命保険の営業をしております。 約一年、通わせていただいている企業にお勤めの方のことがずっと気になっていました。 生保レディなんて相手にされるわけがないし、営業先の方にそういう気持ちを抱いてはいけないと思い続け仕事していました。 ですが、その人の異動が決まり、恋愛しても規則的には一応、可という状況になってしまいました。 生保レディなんかが想いを伝えても引かれるし、迷惑をかけるのはわかってます。 でもスッパリと諦められなくなってしまいました。 生保レディは恋愛対象ですか?

  • 生保レディの人って何を配っていますか?

    たびたび書いていますが生保レディ新人です。 とにかく毎日行くようにという事で毎日お昼休みの時間に職域訪問しています。 「朝刊情報」を1日1枚2円で20枚買って配っています。 他に時々テッシュや飴や小さいお煎餅なんかも配ります。 週1回ゆで卵を作って配ったりもしました。 あとはディズニーのボールペンやメモ帳、クリアファイル等を見込みのありそうな人や既契約の人に配ったりします。 上司は何でもどんどん配ってアピールするようにと言います。 どんどん配るのはいいのですがすべて実費なのでそうはいかないです。 まあ投資だと思ってぼちぼち配っていますが・・・。 D生命です、私が前の会社にいた時もD生命の人だけが 結構いろいろ配ってました。 他社の生保レディの人もたまに見かけますがコラムのような読み物が載っているチラシだけとか飴一つだけとかしか見ません。 社員の机とか見てたらたまにメモとかクリアファイルとか見ますけど。 でも特にN生命は見ません、最大手なのにって思うのですが、最大手だからでしょうか? それはいいのですが契約もしていないのに生保レディの人に飴やテッシュ以外に何か嬉しいものをもらった事がある人っていますか?

  • 生保協会って信用できますか?保険会社の訴訟を起こしたいと思いますが、保険に強い弁護士さんを教えてください。

    生保レディから、充分な保険転換内容を説明されず、告知書も署名はしましたが、告知の内容は自身で記入しておりません。更新だと思い、サインをしましたが、数年後に転換だったと契約をみて知人から指摘され気がつきました。 生保レディはきちんと説明している。生保会社もサインしているのだから、元には戻せないの繰り返しです。 生保協会は生保会社からの天下りですので、身内をかばうと思います。 何方か、相談できる。FPさんや、保険に強い弁護士さんをご存知ないでしょうか。 訴訟を起こそうとしている相手会社は、住友生命です。

  • タバコ臭い生保レディって・・・

    所用で某大手生保の営業所に行きましたが、担当の方がものすごくタバコ臭いんです。 生保レディと言えば、お客さんと対面で商品を売るサービスです。 出かける前の景気付け、帰ってきた時に一服したい気持ちは分かりますが、さすがにまずいだろうと思いました。 年に1回会うかないかですから相手には何も言いませんが、皆さんは、「タバコ臭い生保レディ」・・・ どう思いますか?

  • 生保レディってどう思いますか?

    最近生保レディの研修も終わり、実践が始まり職域に毎日行くようになりま した。以前事務をしていた会社にも来ていたのを見ていたのでだいたいわか ってましたが反応は冷たいですね。 ティッシュや飴などを配りつつアンケートを書いてもらうように頼むのです がすんなり答えてくれる人もいますがあっさり断られる人の方が多いです。 直属の主管は断られてもまた違う日に言ったら書いてくれる事もあるので 何度も挑戦するようにと言いますが・・・。 生保レディってどう思われているのでしょうか? 私も前の会社で見ていた時は「よく毎日来るなぁ、しつこいなぁ、誰も入ら ないんじゃないの?」とか少し軽蔑する様に見てました。 自分は絶対にやりたくないって思ってましたが不況の為他には見つからず生 保のおばちゃんに誘われてなんとなく入ってしまいましたが挫折しそうで す。

専門家に質問してみよう