• ベストアンサー

旅行代についてもう一度教えて下さい。

旅行代をカードで支払えるかどうか質問した者です。あと2,3点気になるところが出てきました。 旅行代をカードで払うのが初めてなもので、再びすみませんがどなたか回答よろしくお願い致します。 旅行代をカードで支払えるということは教えていただいたのですが、 (1)分割払いやリボ払いでも可能なのでしょうか? (2)私は窓口で申込みしたのですが、現金で払う場合とカードで払う場合では支払い期限が違うのですか? (3)カードはどんな種類でも大丈夫でしょうか? 以上の点をご存知のかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.4

旅行代金を、現金で払うか、カードで払うかの違いだけです。 ですのであまり考える必要はないと思います。 カードの種類は、窓口に掲示されています。掲示されていなくても、遠慮せずに聞いてください。 対応がない場合は使用できません。 国際ブランド(VISA,MASTER,JCB)がついているカードならばおそらく使えます。 分割やリボは、窓口で扱うかによります。旅行代金は1回払いのみが多いように思います。 カード払いにすることによりメリットがあります。 1.ポイントが貯まる 2.カード会社による保険がつく(条件があります) 3.分割払い・リボ払いができる 2.保険は、カードにより、海外のみ、国内も..など、条件が違います。一概には言えませんが、年会費の高いカードはいい保険がついています。 3.分割・リボは、店頭で1回払いにしたあと、あとで分割やリボに変更できるサービスです。(代償として金利がかかります) これは、お店とは関係なく、カード会社と利用者のみのやりとりで行います。 お店と関係ないので、1回払のみのお店でも使えるというわけです。 これもカード会社によるもので、できない場合もあります。

makorie
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!深く考えすぎてました・・・ カード払いにするメリットもいっぱいあるんですね~!とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• aburin
回答No.5

先日、手付けを現金(会社の規定内)で支払い、残金をカードで支払いました。 その際1回でいいですか、ときかれたので分割払いもOKだと思います。 大手の会社ならほとんどのカードはOKだと思いますよ。

makorie
質問者

お礼

ありがとうございました!早速支払いに行ってきます!

回答No.3

(1)金額や旅行業者にも寄ると思います。高額であれば、分割も可能だと思いますが、小額の場合は一括のみのところもあります。 (2)窓口でお支払いになるんでしたら、同じだと思います。(現金で支払う日とカードを使う日という意味です。) (3)ビザやマスターが付いていれば、ほとんどの場所で使えますが、提携にもよります。 カードの種類や利用方法、支払期限などは、業者によって異なる事が多いので、先ずはその申し込んだ旅行業者に尋ねてみましょう。

makorie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考になりました!

• gotaro-m
回答No.2

1.その旅行会社がカード会社と分割払いやリボ払いを扱う契約をしていれば、可能です 2.支払期限は同じです 3.その旅行会社によりますね。お店に取り扱い可能なカードを聞いてください。

makorie
質問者

お礼

ありがとうございました! 一度問い合わせたいと思います。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは (1) 基本的には、旅行会社によって応対は異なります。 『一回払いのみ』が一般的です。 ただし、カード会社によっては後日、電話やインターネットから分割やリボ払いに切り替えができます。 また、リボカードを使えば、一回払いしか受け付けれないところも、強制的にリボ払い化できます。 (2) 旅行代金の支払いのタイミングは同じです。 通常は、申込時に旅行代金の10%程度を支払い、約1ヶ月前に残りを現金・カードで支払うことになります。 (3) 応対できるカードは、VISA・JCB・MASTER・AMEXならほぼ大丈夫です。窓口に貼ってあるのロゴや電話で確認してください。

makorie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!!