• ベストアンサー

ヤフオク

ヤフオクって出品する人だけお金かかるんですか?あと希望落札価格にとどかなくても落札できるんですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

【出品者】 ・参加料(月294円) ・出品手数料(10.5円) ・落札手数料(落札価格の3%) ・その他オプション追加料金(オークション出品画面に詳しく書いてあります) 【落札者】 ・参加料(月294円) 以上がヤフーへ支払う代金です。 ・スタート金額→出品者が決めます。その価格からスタート。その金額でも終了すればそれが落札価格です。 ・希望落札価格→出品者の即決価格です。それ以下で出品し、終了した場合は終了時点での金額が落札価格ですが、この金額を入札すれば即終了で、この金額が落札価格になります。また、徐々に金額が上がり、入札単位の関係上希望価格を超えての入札になる場合もありますが、この場合も希望価格の落札になります。 ・最低落札価格→100円スタート、最落3000円とした場合は入札者がいても3000円を超えない限り落札者は出ません。 ・入札単位→例えば100円単位とします。入札者は100円、200円と上げ、201円などは入札単位を守っていないと誤解されている方が多いです。 この場合は100円の次は100円以上を入札してくださいという意味で、201円でも210円でも良いのです。100円ずつ入札しなければならないという意味ではありません。

kagi2
質問者

お礼

とっても分かりやすく嬉しいです!!ありがとうございます☆

その他の回答 (5)

回答No.5

出品者にはプレミアム会員費(月額294円)以外に 出品システム利用料、落札システム利用料がかかります。 各種オプションを利用した場合は、その料金もかかります。 落札するためにはプレミアム会員費が必要です。 ただし、出品者によっては自分にかかる手数料の肩代わりを求めている人もいます。 希望落札価格は出品者の希望なので、最低落札価格が設定されていなければ、希望落札価格未満でも落札できます。

kagi2
質問者

お礼

ありがとうございます☆

回答No.4

#1です。すいません希望落札価格については#2さんを参考にして下さい。ボケていて最低落札価格と勘違いしてしまいました。m(__)m

kagi2
質問者

お礼

ありがとうございます!!全部すっきりわかることができました。ありがとうございます!!!

回答No.3

NO2です。 入札者には、月294円かかります。 訂正します。 失礼しました。 希望落札価格については説明のとおりです。

kagi2
質問者

お礼

ありがとうございました。スッキリデス☆

回答No.2

そうです、出品者だけです 希望落札価格は、出品者がここで打ち止め!ついう価格なので、最低落札価格以上であれば、他の入札者の中で、一番高い値段をつけた人が落札者になります。

kagi2
質問者

お礼

ありがとうございます!!no1さんの意見と間逆なんでどっちなんでしょうか…

回答No.1

落札する側も含め参加するのには月額¥294(税込)かかります。 希望落札価格(が設定されている場合)に届かない場合は特例(出品者の了承を質問欄などから得る)を除いて落札は出来ません。

kagi2
質問者

お礼

ありがとうございます!!