ウイルスバスター2005のセキュリティ診断について

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスター2005にはセキュリティホールが存在する可能性があります
  • ウィルスバスター2005を使用してセキュリティ診断を行う際には、Windowsオフィスのサービスパック3のアップデートが必要です
  • サービスパック2がインストールされている場合でも、サービスパック3のアップデートが必要となります
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2005のセキュリティ診断について

すいませんちょっと質問です。 ? windowsサービスパック2の更新はうまくいるんですけど ウイルスバスター2005をいれてセキュリティ診断したところセキュリティホールがあるというんですが ウインドウズオフィスのサービスパック3というのがありこれをアップデートしないとこのセキュリティホールを防げないというんですけどこの間サービスパック2にかえたばかりこれ更新したらどうなるんでしょうか? パソコンが重くなるのでアップデートしたくないのです。そのときサービスパック2はアンストールしてもかまわないでしょうか?パソコン初心者なんでよくわかりません。サービスパック3はwindowsのオフィスのパックなんですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

windowsサービスパック2→WindowsXPのSP-2更新の事です。 ウインドウズオフィスのサービスパック3→MicrosoftOfficeXPのSP-3の事です。 このように全然違うものですから、絶対に入れないと危ないですよ。 Office XP Service Pack 3 (SP-3) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=85AF7BFD-6F69-4289-8BD1-EB966BCDFB5E&displaylang=ja 重くなるから、WinXPSP-2をアンインストールしても良いですが、 別の修正プログラムを入れる必要があります。 また、WinXPSP-2をアンインストールする場合にも手順がありますから、その手順に従ってアンインストールしてください。 Windows XP SP2 をアンインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/884161/JA/

mayutama44
質問者

補足

答えてくれてありがとうございます。考えてみて入れることにしました。ただ不都合があればサービスパック3はアンストールしてみます。

その他の回答 (4)

noname#187949
noname#187949
回答No.5

セキュリティ対策という意味では必要なことだと思いますので、是非オフィスのサービスパック3を適用することをお勧めします。

mayutama44
質問者

補足

アップしようと思いましたがオフィスのCDロムがなくしましたので全ファイルをアップしないと出来ませんダイヤルアップ接続のため32kbpsのエッジの接続のためなんと18時間もかかる為断念しました。セキュリティホールはありますがノートのためメモリーもあまりないため今回はあきらめます。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>ただ不都合があればサービスパック3はアンストールしてみます。 SP-3は、アンインストールできないけれど。 それで特別重くなったということはないですから。 それにそれを入れないと、危険なのですが。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

えーとですね、「Windowsのアップデート」と「Offiiceのアップデート」は別物です。 ですのであくまで「Officeのアップデートのみ」を考えてください。 そのうえでですが、No.1さん同様あてることをお勧めします。

mayutama44
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。考えてみて入れることにしました。ただ不都合があればサービスパック3はアンストールしてみます。 ただもともとはファミリー用のウィンドウズなんですけど

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

ためらわず、サービスパック3をインストールして下さい。 その他にもアップデートを指示されたものがあれば、それも適用して下さい。 > パソコンが重くなるのでアップデートしたくないのです。 そう断定される根拠がわかりませんが、Officeのサービスパックに関しては、インストールしてもPCが重くなるということはありません。

mayutama44
質問者

お礼

ありがとうございますとりあえず入れてみます。不都合あればサービスパックのいずれかアンストールしてみます

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2005のセキュリティ診断

    Windows98を使っていて、ウィルスに感染してしまったらしいので今回初めてウィルスバスターをインストールしました。セキュリティ診断でセキュリティホールが見つかった為Windows Updateをし、それでもセキュリティホールが発見されたのでOffice Updateをしたのですがまだ消えません。ずっと緊急:MS03-030と警告:MS04-018が残っています。緊急とある為対処したいのですがどうしたらいいかわかりません。教えて下さい。

  • ウィルスバスターのセキュリティ診断でのトラブルについて

    質問お願いします ウィルスバスター月額版(表記上は2006)を利用してます OSはウィンドウズ2000SP4です ウィルスバスターにはセキュリティ診断機能(ウィンドウズアップデードの診断?)があるのですが、そのセキュリティ診断で MS05-050 MS06-078 というセキュリティホールが診断で検出されました。 共にWindowsです しかし、Windowsのアップデートを行うと高速、カスタム共に更新すべき アップデートが一つも出ないのです。(アップデートできない状態) これは一体どういう事なのでしょうか?もしかしてウィルスにやられてますか?詳しい方、どうかお願いいたします

  • ウィルスバスター2005セキュリティ診断でMS00-072

    教えてください。 ウィルスバスター2005でセキュリティ診断を実行しましたら、セキュリティホールが発見されたました。 Windows UpdateとOffice Updateを両方行ったところ、他の警告は消えたのですが、1つだけ 非常に緊急 MS00-072 が残っています。 ウィルスバスターのHPを見ても、Office Updateをした後の対処の方法が載ってないようで困っています・・・。 解決方法を知っている方、お願いします。

  • ウィルスバスターのセキュリティ診断

    ウィルスバスターのセキュリティ診断で 「MS02-020」「MS02-039」の2つのセキュリティホールが発見されました。 「windows update」及びOfficeのほうも全部アップデートしましたが、残っています。解決方法を教えてください。

  • ウイルスバスターのセキュリティ診断

    Windows98でウイルスバスターを使っていますが、セキュリティ診断をするとMS00-072やMS00-017などの修正情報が表示されるセキュリティホールが必ずでてしまいます。Windows、Officeのアップデートや修正情報のプログラムのダウンロードはやったのですが消えません。気にしなくてもいいものならいいんですが、いつも診断結果で表示されるので気になります。非常に緊急というものもあるので心配です。宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008がセキュリティホールを見つけてしまいました。

    ウイルスバスター2008がセキュリティホールを見つけてしまいました。 自分はセキュリティソフトのウイルスバスター2008を使用しているのですが、セキュリティホールというものを見つけたようなのです。 こういう事ははじめてなので、動揺しています。 マイクロソフトのサポートにも聞いているのですが、これでいいのかまだよくわかりません。 一応、Windows XP Service Pack 2をWindows XP Service Pack 3にインストールしなおしてWindows Updateを再度行なったりしました。 以後は、セキュリティホールについては自分の使っているウイルスバスター2008には特に問題は起きていないようなのですが、それと同時に生じたのが、、インターネットが断続的に繋がらなくなってしまい、、メールも使用出来なくなるのです。そこで[Windows XP用ネットワーク診断ツール] により、復元して一時的には直るのですが、10~15分程したらまた切れてしまうのです。そのたびにWindows XP用ネットワーク診断ツールを使用していはまた切れるの連続です。 現在、書き込みをしているのこ状況でもそうなのです。 これもセキュリティホールの仕業なのでしょうか? どうしたらいいかどうかアドバイスお願いします。

  • ウイルスバスター2007 セキュリティーホールについて

    ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると 緊急 Windows MS06-061 緊急 Office MS06-071 の2つが出てきます。 Microsoft Updateで修正プログラムをダウンロードしても毎回ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると上の2つが出てきます。 どうしたら消えますか? あと、この2つのセキュリティーホールはそんなに緊急なものなんですか? 教えてください!お願いします!

  • ウイルスバスター2006 セキュリティ診断にて

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私はウイルスバスター2006を利用しているのですが、さきほどアップデートしたらセキュリティ診断ファイルを更新していたので、セキュリティ診断を行ってみました。 すると、『緊急 Windows MS06-025』と結果が表示されました。 しかし、Windows Updateをしても新しい更新は何も表示されません。過去の履歴を確認してみたら、該当するファイルは6月14日に既にアップデートされ、結果も『成功』になっていました。 また、念のためにコントロールパネルからも確認してみましたが、該当ファイル911280はきちんと存在しました。 これは、ウイルスバスターのバグなのでしょうか。それとも私のパソコンがおかしいのでしょうか。 もし何かお判りになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 OSはXPのSP1です。

  • 何故?ウイルスバスター2005で セキュリティホールがなくならない

    ウイルスバスター2005でOSはWindowsXPです。 昨日セキュリティ診断を自動的に開始して以来、診断結果は 緊急 MS05-009 Windows UpdateもOfficeのアップデートをしても『必要なアップデートはありません』と表示されてしましまいます。 Microsoft Windows Messenger の影響も考えられるのでアンインストールしたものの一向にセキュリティ診断結果は同じでセキュリティホールがなくならないままです。昨日から振り回されています。 どうしたら良いのでしょうか。

  • セキュリティ診断で出たのですが。

    つい先ほど、ウイルスバスター2005のセキュリティ診断をしたところ、セキュリティーホールがみつかりました。緊急度のところには「!重要」と書いてあり、感染の危険のあるウイルスは書いてなく、修正情報には「MS04-041」と書いてありました。Office UpdateとWindows Updateをやりましたが消えませんでした。どなたかこのセキュリティーホールの消し方を知っている人はいませんか?いたら教えてください。お願いします。ちなみに、パソコンはXP Home Editionです。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう