ウイルスバスター2005のセキュリティ診断について

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスター2005にはセキュリティホールが存在する可能性があります
  • ウィルスバスター2005を使用してセキュリティ診断を行う際には、Windowsオフィスのサービスパック3のアップデートが必要です
  • サービスパック2がインストールされている場合でも、サービスパック3のアップデートが必要となります
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2005のセキュリティ診断について

すいませんちょっと質問です。 ? windowsサービスパック2の更新はうまくいるんですけど ウイルスバスター2005をいれてセキュリティ診断したところセキュリティホールがあるというんですが ウインドウズオフィスのサービスパック3というのがありこれをアップデートしないとこのセキュリティホールを防げないというんですけどこの間サービスパック2にかえたばかりこれ更新したらどうなるんでしょうか? パソコンが重くなるのでアップデートしたくないのです。そのときサービスパック2はアンストールしてもかまわないでしょうか?パソコン初心者なんでよくわかりません。サービスパック3はwindowsのオフィスのパックなんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.2

windowsサービスパック2→WindowsXPのSP-2更新の事です。 ウインドウズオフィスのサービスパック3→MicrosoftOfficeXPのSP-3の事です。 このように全然違うものですから、絶対に入れないと危ないですよ。 Office XP Service Pack 3 (SP-3) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=85AF7BFD-6F69-4289-8BD1-EB966BCDFB5E&displaylang=ja 重くなるから、WinXPSP-2をアンインストールしても良いですが、 別の修正プログラムを入れる必要があります。 また、WinXPSP-2をアンインストールする場合にも手順がありますから、その手順に従ってアンインストールしてください。 Windows XP SP2 をアンインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/884161/JA/

mayutama44
質問者

補足

答えてくれてありがとうございます。考えてみて入れることにしました。ただ不都合があればサービスパック3はアンストールしてみます。

その他の回答 (4)

noname#187949
noname#187949
回答No.5

セキュリティ対策という意味では必要なことだと思いますので、是非オフィスのサービスパック3を適用することをお勧めします。

mayutama44
質問者

補足

アップしようと思いましたがオフィスのCDロムがなくしましたので全ファイルをアップしないと出来ませんダイヤルアップ接続のため32kbpsのエッジの接続のためなんと18時間もかかる為断念しました。セキュリティホールはありますがノートのためメモリーもあまりないため今回はあきらめます。

回答No.4

>ただ不都合があればサービスパック3はアンストールしてみます。 SP-3は、アンインストールできないけれど。 それで特別重くなったということはないですから。 それにそれを入れないと、危険なのですが。

• rmz1002
回答No.3

えーとですね、「Windowsのアップデート」と「Offiiceのアップデート」は別物です。 ですのであくまで「Officeのアップデートのみ」を考えてください。 そのうえでですが、No.1さん同様あてることをお勧めします。

mayutama44
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。考えてみて入れることにしました。ただ不都合があればサービスパック3はアンストールしてみます。 ただもともとはファミリー用のウィンドウズなんですけど

• ysk6406
回答No.1

ためらわず、サービスパック3をインストールして下さい。 その他にもアップデートを指示されたものがあれば、それも適用して下さい。 > パソコンが重くなるのでアップデートしたくないのです。 そう断定される根拠がわかりませんが、Officeのサービスパックに関しては、インストールしてもPCが重くなるということはありません。

mayutama44
質問者

お礼

ありがとうございますとりあえず入れてみます。不都合あればサービスパックのいずれかアンストールしてみます