• ベストアンサー

w2k終了時の問題

w2k終了時に、「Mesengerが応答していません。このまま終了すると、保存していないデータが失われる可能性があります。」と出てきます。キャンセルボタンを押すと、そのままずーーーーと終了しない為、強制的に終了してしまうとなんとか終了します。 この「Mesenger」なる物はどの様な役目をする物で、削除しても問題がないのか?教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.2

プログラムファイルの中に入っている物が該当のものです。 インストールした覚えがないことから、アップデートのときに自動的にインストールされたのですね。 使わないのならコントロールパネル→変更と削除からアンインストールです。 その後再起動を掛けて、CTRL+ALT+DELでタスクマネージャを立ち上げます。 Messengerがプロセスに無ければ成功です。 次のアップデートでもメッセンジャーはインストールを要求すると思いますが、削除ボタンで拒否してください。

ana_777
質問者

お礼

助かりましたありがとうございます。 以前、ウィルス騒ぎや、スパイウェアの騒ぎがあり、闇雲にアップデートしたことがありますのでそのときにインストールされたのでしょうね、ただ、ちょっと前なので、何で今頃?って感じです。 又何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• tak2003
回答No.1

色々なメッセンジャーがあるようです。有名なものはMSNとYAHOO!ですね。 内容についてはマイクロソフトのHPで確認してください。 概要をみると、お友達がインターネットに繋いでいたら連絡してくれる機能だそうです。 要らないと思ったら即アンインストールです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316660
ana_777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私としては、このようなソフトをインストールした記憶はないのですが、特に問題無しとしてアンインストールすればいいのでしょうか? MsMesengerと判断してよろしいのでしょうか?