- ベストアンサー
地震で新幹線が脱線したが・・・。
- みんなの回答 (18)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
脱線した車両が傾いているのは、カーブで軌道自体が傾けてあるためだそうです。(傾いているからカーブを高速で通過することができる) 今回ラッキーだったのは、上越新幹線がダイヤにゆとりがあって、対向車がきてなかったこと。 駅まで5kmで減速中だったこと。 雪対策のために、側壁が高くて丈夫だったこと。 東海道新幹線みたいに目いっぱいダイヤがつまっていて、高速列車どうしがすれ違って、高架でなく「土手」のところで脱線したら、かなり危ないと思います。 さらに、山陽新幹線で500系が最高速度を出していたり、トンネルが次々と続くところの、入り口で脱線も怖いですね。 トンネルのすれ違い自体でもけっこう揺れます。
その他の回答 (17)
- kage1973jp
- ベストアンサー率21% (7/33)
横転しないとは否定できません。 もし、今回の地震クラスがカーブ走行中にあったならば、横転する可能性があるでしょう。 また、対向列車が直前に走って居なかったのも幸いだと思います。4キロ圏内に対向列車が走行していたのなら、大惨事になったかも知れません。
- Aruku-20030515
- ベストアンサー率23% (362/1544)
訂正です すみません。高架線の支柱自体は高架の外側にあるようでそれ自体に直接ぶつかる事はないみたいです。<壁を挟んで外側に設置されている模様
- Aruku-20030515
- ベストアンサー率23% (362/1544)
補足です。 脱輪が内側でなく外側に向いていれば、高速走行時架線の柱にぶち当たり ICEのような事故になったかもしれません。っと言うことです。 脱輪時は車両がどっちに向くか分からないので 恐ろしいです
- Aruku-20030515
- ベストアンサー率23% (362/1544)
ICEの事故が引き合いに出されてもおりますが 今回の上越新幹線の脱輪事故は状況によっては同じ事が起こった可能性はあります。 運転手が異常に気が付き手動でブレーキをかけたとその後の話で明らかになりましたが それでも200Km前後で発生したと思われる脱輪事故であの程度だったのは非常に幸運だと思います。<最初のニュースでは、速度ゼロ状態か低速走行時に地震が発生し脱輪したのかと思いました
- myeyesonly
- ベストアンサー率36% (3818/10368)
こんにちは。また来ました。m(__)m ICEの事故が引合に出されてますが、あの破壊状況は、確かに橋脚に側面から激突するという恐ろしい状態になったので、今回とは直接の比較はできないでしょうが、参考になる部分はあります。 あの事故でも、車輪破損により脱輪し、後続車両が左右に振動した状態で高速走行を続け、橋脚に接触し、その反動で後ろの車両がもろに横向になり激突するという経過になった事が判っています。 今回の新幹線も過半数の車軸が脱輪、8両が脱線状態だったわけで、走行中の振動はある程度避けられないでしょう。 対向車とすれ違っていたり、駅を通過中だったりしたらかなりの被害が予想されます。 今回は、これで済んだのは、かなり幸運であったのかもしれません。
連続ですいません。 No.10の回答でICEのことが書かれていますが、これは車輪が破損して車両の向きが変わり線路の上をまたいでいる橋脚に衝突したものです。
阪神大震災後に鉄道ジャーナル誌に新幹線が阪神大震災クラスの揺れを走行中に受けたらどうなるかという専門家の見解が載っていました。阪神大震災では新幹線は運転開始前だったため走行している新幹線はなかったのですが、その専門家によると200km/hで大きな揺れを受けた場合、脱線は免れないが慣性の法則によりまっすぐ進む力があるので転覆したり高架から外に飛び出すようなことはない。逆に脱線して抵抗が増え急ブレーキ以上の減速がされ停止距離が短くなる。ニュースなどで私鉄の駅間で転覆している電車があったが、それは停止したところの線路が崩れたためで走行中に転覆したものではない。 では、今回の状況をニュースで見た範囲では最後部の車両が傾いています。これは線路そのものが高架の中に一段高いところにあるので、そこから落ちたと思われます。しかし、車両の向きはどうでしょう?ほとんど変わっていません。 今後は高架が被害を最小限にすることと列車が一段高いところから落ちないような対策が必要だと思います。 なお、新幹線にはユレダスという地震を検知すると列車を停止させるため自動的に停電させるシステムがありますが、今回は震源地の真上だったため間に合わなかったそうです。
1998年6月3日にドイツのEschedeで起きたICEの脱線事故はご存じないでしょうか? 死者100人以上(101人説もあり)、重傷者80人を出した大惨事になりました。 http://www.kenf.or.jp/annualreview/derailment1.html
- tokyomt
- ベストアンサー率30% (204/669)
これで新幹線死亡事故ゼロはキープしたわけですね。
- anaguma99
- ベストアンサー率59% (1620/2727)
高速で走っているときは危険と思いますが、 新幹線にはこれを回避するシステムが 導入されています。 地震には縦揺れのP波と横揺れのS波があり、 概してS波の方が被害が大きくなります。 ただし、P波の方がS波よりも早く到達するので、 P波を検知してS波が到達するまでに減速すれば 被害を少なくすることができます。 これが「ユレダス」というシステムです。 http://www.chunichi.co.jp/saigai/jisin/feature/2002100101.html http://www.sdr.co.jp/img_what_sdr/gyoumu_ure.html
- 1
- 2
関連するQ&A
- 直下型では脱線の危険でも新幹線は300km/hで営業し続けるの?
新幹線は新潟地震以来,L字型の脱線防止器具を台車に取り付けているそうですが 専門家の話だと直下型だと100%脱線を防ぎきれないそうです。300km/h走行中に脱線したら大惨事になると思います。 東海地震が今後,心配されると思いますが東海道新幹線は脱線の危険性をはらんだままでも300km/hで今後とも運転されつづけるのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 東海地震ってどれくらい怖いんでしょうか?
東海地震ってどれくらい怖いんでしょうか? 死ぬ可能性もかなりあるんでしょうか? 高速道路が破壊されたり、列車が脱線とか。教えてください。
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
- 2022年の東北太平洋側の地震による新幹線脱線は
2022年3月16日に東北地方太平洋側で地震が発生しました。東北新幹線では、負傷者が5人出ました。新幹線の乗客に負傷者が出た初の事例ですか。 地震を感知する装置、ユレダスもまだまだ課題があるということでしょうか。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 地震による新幹線
来週に大阪から品川まで用事で行くことになったのですが今回の地震で東京行きの新幹線は普段通りの時間、本数で運行していないのでしょうか? また品川など都内は未だに余震で揺れているのですか?
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 新幹線の安全性
鉄道現業職員ですが、 東海道新幹線を使っていて思うのですが、最高営業速度による走行中に何らかの支障により脱線転覆した場合、新幹線のアルミ合金による軽量化した車体や台車を考えると乗客の安全性が著しく低いのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか。 (首都圏私鉄勤務で新幹線フル規格自体は理解していますが、車体構造に疎くて…) 地震速報機も直下型では、間に合わないですし、脱線防止ガードもない部分が多く高架から飛び出すのではと感じます。 東海道新幹線は、開業当時より専用線の構想の下、衝突、脱線転覆を想定が甘いように見ていて感じます。 700系でも先頭は、流線形構造で、クラッシャブルゾーンとしての機能は有していないと見えますし。 詳しい方お願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)