• ベストアンサー

表示画面の一部をコピーしたいのですが・・・

前の質問でも、あったようですが、うまくいかないので、教えて下さい・・・表示画面の一部をワード等に貼り付けるのは、Alt、Fnを押しながらPrtscrと書いてありましたが、全部の画面をコピー状態だったり、下のバー(言葉がわからなくてすみません)だけがコピーされたりで、うまくいきません・・・あと、ノートパソコンです・・・宜しくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.4

既に回答がありますが、まとめるとこんな感じです。 ALT + (Fn) + PrtScr ・・・ アクティブウィンドウのキャプチャ (Fn) + PrtScr    ・・・ 全画面のキャプチャ キャプチャソフトを使うならこちらで探せばよいです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/index.html 画像取り込みのポイントとして、 画面キャプチャしたら Word や Excel等に「直接」貼り付け無いようにします。 特にキャプチャを多用する場合は大切です。 一度、画像ソフト(ペイントでも良い)に貼り付けて(この際に不要な部分を消しても良いです)、BMPなりJpgなりで「保存」します。 その後、Word や Excel等の 挿入-ファイルからで取り込みます。 これをやるとやらないとでは、出来上がりのファイルサイズが大きく異なります。

ahoriki
質問者

お礼

すごく詳しくありがとうございます!!そういうやり方でします!!本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

>表示画面の一部をワード等に貼り付けるのは 画面の一部という認識は誤っています。 フルスクリーン(ディスプレイの全画面)かアクティブウィンドウ(有効になっている画面)です。 一部が欲しいなら、画像編集ソフトで切り取る必要があります。

ahoriki
質問者

お礼

言葉を知らなくてすみません!!勉強します! 有難うございました!

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 全部の画面のコピーが出来るなら 一旦、その絵(?)をペイントとかで トリミングしたらどうでしょうか? ペイントからコピー、ワードに貼り付け 完了 ってな訳には行かないでしょうか?

ahoriki
質問者

お礼

そうですね!そういう方法もありますね!! ありがとうございます!!!

• ta123
回答No.1

まず全画面をコピーする場合に押すキーはお分かりでしょうか。それに加えてAltキーを押せばアクティブウィンドウだけをコピーすることができると思います。 全画面のコピーは、おそらく、PrtScrキーの文字の色が白であればそのキー単独、何らかの色が着いていればその色と同じFnキーなどを押してください。 “画面キャプチャー”で検索すれば、任意のサイズでコピーできるソフト(フリーも)が見つかると思います。

ahoriki
質問者

お礼

ありがとうございます!やっと意味がわかりました!!出来ました♪