• ベストアンサー

転落事故について

昨日、在住のマンションから転落事故(飛び降り?)がありました。玄関を出ると担架を持った方や数台のパトカー、救急車が止まっていたので、警察官の方に尋ねたところ回答がなく、しばらくして拡声器で「ただ今救出活動を行っています」とアナウンスが流れました。ヤジウマ(失礼な言い方ですが)の方に聞いたところ、女性が非常階段から転落したとの事でした。しばらくして、回りをシートで囲みながら、担架で救急車まで運ばれて行き、サイレンを鳴らして、走り去っていきました。私はエレベータでお会いしてる方かとか、生きていらっしゃるのかと気持ちが暗くなりました。そして緊急事態であるのに10分位かかって運ばれて行ったのは、なぜでしょうか。ここでお伺いしたいのは、まず、誰に聞けば、真相や生きていらっしゃるかが、わかるかという事です。友人が「生きていなければ救急車に乗せない」と言っていましたが、そうなんでしょうか。そうであれば少しは気持ちが救われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

けが人は、ただやみくもに搬送するというのではなく、負傷者の状況を見て行います。ですから、「むやみに動かすと危ない」と判断されたら、当然時間もかかります。  警察や消防署に尋ねても、決して回答はかえってきません。個人のプライバシーにかかわることですから(質問を受けた警察官は、belbelさんのことも「この野次馬が…」と思われたかもしれません)。知ることができるのは、報道発表した時だけでしょう。  「生きていなければ救急車に乗せない」というのも間違っています。生死の判断は、現場で安易にしてはいけませんから、とりあえず救急車に乗せる、ということは日常茶飯事です。たとえ生命が絶望的でも、負傷者の家族から「何で助けようとしないんだ」というような抗議を受ける元になりますから。

belbel
質問者

お礼

専門的なご意見をありがとうございました。以前に住んでいた所でも、前のマンションで飛び降り自殺があり、まして今回は住んでいるマンションで住人(オートロックなので可能性高い)となり、もっと気持ちがめいり、少しでも不安を解消したいと思いました。救急時についての回答を聞いて少し、救われました。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近は近所付き合いしない人が多く、こういう事件が発生しても管理人さんとかでも知らない事が多いのではないでしょうか。 普段から親しい間柄でなければご家族も病状を近所に話したくはないでしょう。また転落事故の場合は即死でなくても意識不明の植物状態で何週間も入院する事も多いものです。 こういった事件は住んでいる人達にもなんともいえない不幸な気分を運びますね。一日も早く忘れたほうが良いのでは?

belbel
質問者

お礼

冷静かつ鋭い角度からのご意見をありがとうございました。自分も少し冷静になれて、視野も広がりました。確かにそうです。ご家族にとってみれば、知られたくない事です。アドバイス頂いた様に一日も早く忘れる様に努めたいと思います。

• ururai
回答No.1

そのうち花が飾られたりしますから、そうでなければ助かったということです。誰かに聞いてわかるものではありません。