• ベストアンサー

転落事故について

昨日、在住のマンションから転落事故(飛び降り?)がありました。玄関を出ると担架を持った方や数台のパトカー、救急車が止まっていたので、警察官の方に尋ねたところ回答がなく、しばらくして拡声器で「ただ今救出活動を行っています」とアナウンスが流れました。ヤジウマ(失礼な言い方ですが)の方に聞いたところ、女性が非常階段から転落したとの事でした。しばらくして、回りをシートで囲みながら、担架で救急車まで運ばれて行き、サイレンを鳴らして、走り去っていきました。私はエレベータでお会いしてる方かとか、生きていらっしゃるのかと気持ちが暗くなりました。そして緊急事態であるのに10分位かかって運ばれて行ったのは、なぜでしょうか。ここでお伺いしたいのは、まず、誰に聞けば、真相や生きていらっしゃるかが、わかるかという事です。友人が「生きていなければ救急車に乗せない」と言っていましたが、そうなんでしょうか。そうであれば少しは気持ちが救われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 けが人は、ただやみくもに搬送するというのではなく、負傷者の状況を見て行います。ですから、「むやみに動かすと危ない」と判断されたら、当然時間もかかります。  警察や消防署に尋ねても、決して回答はかえってきません。個人のプライバシーにかかわることですから(質問を受けた警察官は、belbelさんのことも「この野次馬が…」と思われたかもしれません)。知ることができるのは、報道発表した時だけでしょう。  「生きていなければ救急車に乗せない」というのも間違っています。生死の判断は、現場で安易にしてはいけませんから、とりあえず救急車に乗せる、ということは日常茶飯事です。たとえ生命が絶望的でも、負傷者の家族から「何で助けようとしないんだ」というような抗議を受ける元になりますから。

belbel
質問者

お礼

専門的なご意見をありがとうございました。以前に住んでいた所でも、前のマンションで飛び降り自殺があり、まして今回は住んでいるマンションで住人(オートロックなので可能性高い)となり、もっと気持ちがめいり、少しでも不安を解消したいと思いました。救急時についての回答を聞いて少し、救われました。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近は近所付き合いしない人が多く、こういう事件が発生しても管理人さんとかでも知らない事が多いのではないでしょうか。 普段から親しい間柄でなければご家族も病状を近所に話したくはないでしょう。また転落事故の場合は即死でなくても意識不明の植物状態で何週間も入院する事も多いものです。 こういった事件は住んでいる人達にもなんともいえない不幸な気分を運びますね。一日も早く忘れたほうが良いのでは?

belbel
質問者

お礼

冷静かつ鋭い角度からのご意見をありがとうございました。自分も少し冷静になれて、視野も広がりました。確かにそうです。ご家族にとってみれば、知られたくない事です。アドバイス頂いた様に一日も早く忘れる様に努めたいと思います。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

そのうち花が飾られたりしますから、そうでなければ助かったということです。誰かに聞いてわかるものではありません。

関連するQ&A

  • パトカーがサイレンを鳴らしている時に・・

    救急車や消防車がサイレンを鳴らしながら右折、左折する時に「救急車が右に曲がります」「消防車が左に曲がります」と言うのは実際に聞いた事があるんですがパトカーの場合はどうなんでしょうか。3歳の息子に聞かれたんですがそういえば私は産まれてこの方パトカーがサイレンを鳴らしながら走っているのさえ見たことがなくて答えられなかったのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか?

  • パトカー

    サイレンと言うと消防車はウーウー、救急車はピーポーピーポーが昔から一般的だと思っていました。 ではパトカーのサイレンはどのような鳴り方があるのでしょうか? 自分がまだ幼かった頃の記憶ではっきり覚えてはいませんが、ワウワウという音を鳴らしていたパトカーも見た記憶あるんです。 昭和50年代半ばで約28年前の話ですけど。 パトカーのそのようなサイレンの鳴り方の有無や、実際のパトカー のサイレンの事、教えて下さい。

  • パトカーのサイレンについて。

    パトカーのサイレンについて。 救急車とか消防車について思ったことはないのですが、パトカーのサイレンって、もしかしてアクセルに連動してますか? 止まる直前と加速中はサイレンの音というか、間隔が違うような気が・・・するのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • 転落しそうな子供をきちんと助けられますか?

    お世話になります。 昨日、3歳9ヶ月の息子が公園のジャングルジムのてっぺんから転落しました。 まっさかさまに落ち、全身を強く打ち付けてしまいました。 幸い、大きな外傷もありませんでしたが、今も変化が起きないか様子を見ている最中です。 実母にこの事を話すとこっぴどく叱られました。 「何で傍についていたのに助けられなかったの!!」と。 ジャングルジムで遊んでいるとき、息子が危なっかしいのでいつも傍で見ています。 昨日、転落する直前息子はジャングルジムの外側(一番外側の直方体の中)を登っていました。 手を伸ばせば届く距離です。 ママ友達と話していてよそ見をしていた訳でもなくずっと子供を目で追っていました。 そして危ない!!と思った時にはもう遅く一瞬のうちに子供が転落。 傍にいても助けてあげられず、咄嗟に救いの手も出ませんでした。 傍にいても一瞬過ぎてついていけず助けられない事ってあると実感しました。 私も一緒にジャングルジムの中までひっついて子供野後を追うように行っていたら少しは違っていたかもと思いますが… お子様をお持ちのお母様方はお子様の咄嗟の転落等に対して救出できる自信はありますか? またきちんと助けられていますか?

  • 車の運転について

    初心者ドライバーです。 結論からいうと約30分以上救急車の通行を邪魔してしまいました。 昨日一人で一本道のバイパス?みたいなところ通ってました。車がギリ2台通れるか通れないくらいかの狭さの一本道でした。進んでいたら後ろからサイレンが鳴っててしばらくしたら前の車が端によって停車していることに気づいて事故でも起こしたのかなと思い避けて数十分ほど運転してたら何か声が聞こえてあの時は焦って全く聞き取れませんでした。スピーカーで雑音もあって何言ってるかわからなかったけどサイレンもずっとなっててめちゃくちゃ焦ってしまいとりあえずバイパスはやく出たい!という気持ちでした。初心者なのでスピードは怖くて出してませんがサイレンは、パトカーだと思っていました。何か事故でもあったのかと思ってました。そして長い道のりを終えて自分が帰る方面に出たらサイレンも小さくなりよく前を見てみたら救急車でした。その時はなんだ…パトカーじゃなくて救急車か。よかったと安心してしまいましたがよく考えたら停車していた車たちは救急車に道を譲るためでサイレンも救急車のものでスピーカーの声もきっと私にむけてどいてくださいと言っていたのではないか?とやっと気づきました。そして30分以上救急車の前をノロノロ走っていて妨げていたことに気づきました。これって自分は罪を犯してますか?もし私のノロノロ運転で病院に着くのが遅れて取り返しのつかないことになってたら私はナンバーも知られてるし何か言われるのでしょうか? 本当に反省してます。

  • お迎えが来たよ

    救急車やパトカーが近づいてきた際、そのサイレンに対して、「お迎えが来たよ」という方がいますが、この言葉の由来は何ですか?

  • 子供の頃怖かった物や事は?

    今はなんともないが、子供の頃怖かった物や事ってなんですか? 私は深夜のパトカーや消防車や救急車のサイレンが怖くてトイレに行けなくなってました。(笑)

  • ミニパトのサイレン

    ちょっと前から疑問に思ってた事があったので書きます。 軽のパトカーありますよね?よく婦警が乗ってるやつです。あれなんですが、ドラマとかではあのミニパトのサイレンの音が「ワオワオワオワオワオワオワオ♪」じゃないですか?でも実際の普段見るミニパトのサイレンの音が普通のパトカーと同じ「ウゥ~~~ウゥ~~~♪」なんです。あのドラマで聞こえる「ワオワオワオ」は実際は使われてなくてドラマだけ特別に使われてる音なんでしょうか?実際に聞いた事がありません。  あとついでの質問で救急車のサイレンの音が「ピーポーピーポー」となるんですが、たまーにアレンジの聞いた音が流れてくる時があります。あれは遊んでるのでしょうか?

  • 救急車のサイレン、深夜や早朝は鳴らして欲しくない?

    救急車、消防車、パトカーなどの車両は、緊急時はサイレンを鳴らして走行しますね? ですが最近、深夜や早朝は安眠妨害になるので鳴らさないで欲しいという苦情が、自治体に寄せられるそうです。 また、防災訓練などで鳴らす火の見やぐらの半鐘やサイレンも、うるさいという苦情により鳴らさない自治体があるという話も聞きました。 さてそこで、救急車、消防車、パトカーなどの緊急走行時のサイレンですが、深夜や早朝は鳴らさない方がいいですか? 幹線道路では鳴らしていいけど、住宅街に入ったら鳴らして欲しくないですか?

  • アメリカの救急車とパトカーのサイレン の色

    アメリカのパトカーのサイレンは何色ですか。友人で青だという人がいるんですが、映画などでたしか赤と青だったような黄がするのですが。 それから救急車のサイレンは何色なのですか。日本のように赤ですか。 アメリカのことをよくご存知の方が多いと思い、英語と直接関係ないかもしれないのですが、こちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。