• ベストアンサー
  • 困ってます

転落事故について

昨日、在住のマンションから転落事故(飛び降り?)がありました。玄関を出ると担架を持った方や数台のパトカー、救急車が止まっていたので、警察官の方に尋ねたところ回答がなく、しばらくして拡声器で「ただ今救出活動を行っています」とアナウンスが流れました。ヤジウマ(失礼な言い方ですが)の方に聞いたところ、女性が非常階段から転落したとの事でした。しばらくして、回りをシートで囲みながら、担架で救急車まで運ばれて行き、サイレンを鳴らして、走り去っていきました。私はエレベータでお会いしてる方かとか、生きていらっしゃるのかと気持ちが暗くなりました。そして緊急事態であるのに10分位かかって運ばれて行ったのは、なぜでしょうか。ここでお伺いしたいのは、まず、誰に聞けば、真相や生きていらっしゃるかが、わかるかという事です。友人が「生きていなければ救急車に乗せない」と言っていましたが、そうなんでしょうか。そうであれば少しは気持ちが救われます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数476
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 けが人は、ただやみくもに搬送するというのではなく、負傷者の状況を見て行います。ですから、「むやみに動かすと危ない」と判断されたら、当然時間もかかります。  警察や消防署に尋ねても、決して回答はかえってきません。個人のプライバシーにかかわることですから(質問を受けた警察官は、belbelさんのことも「この野次馬が…」と思われたかもしれません)。知ることができるのは、報道発表した時だけでしょう。  「生きていなければ救急車に乗せない」というのも間違っています。生死の判断は、現場で安易にしてはいけませんから、とりあえず救急車に乗せる、ということは日常茶飯事です。たとえ生命が絶望的でも、負傷者の家族から「何で助けようとしないんだ」というような抗議を受ける元になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的なご意見をありがとうございました。以前に住んでいた所でも、前のマンションで飛び降り自殺があり、まして今回は住んでいるマンションで住人(オートロックなので可能性高い)となり、もっと気持ちがめいり、少しでも不安を解消したいと思いました。救急時についての回答を聞いて少し、救われました。重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転落事故

    大晦日にお台場で、転落事故があったそうなんですけど、何にも報道されてません。 何か知ってたら教えてください

  • 昨日、転落事故したのですけど

    昨日、転落事故して、顔を切ったのですけど、お医者から、縫うほどでもないけど…細かく縫うか、テーピングで固定するかという選択を出されて、テーピング固定を選択したのですけど、 テーピングしてもらって、上から防水シールを貼ってもらって、次の診察まで、はがしたらダメと言われているのですけど、防水シールの中に、ものすごく血が溜まっていて、タプっとしているのですけど、多分、古い血だとは思うのですけど、血の海の中で、傷口は開かないものですか?

  • 保育園児転落事故

    先日(昨日)保育園に通う1歳1ヶ月の息子が園内のアスレチック(ある程度ハイハイができれば登れます)で一番上部(約2m弱)より転落し床の上に落ちて大泣きしていたようです。上部は乳児位ですと隙間があり抜けられます。事故状況は保育園の先生方が目を離した時に起こっており、保育園の先生にも確認したのですが一番上から落ちたことは分かったのですがそれ以外(落ちた瞬間、打った場所等)全くわかりません。 どこにも外傷がなく本人は元気なのですが、頭を打ったのかさえも分からないとの事です。 後々後遺症が出るといけないので小児科に行こうと考えているのですが、後に後遺症が出た時に園に対しての過失を問う事ができるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

最近は近所付き合いしない人が多く、こういう事件が発生しても管理人さんとかでも知らない事が多いのではないでしょうか。 普段から親しい間柄でなければご家族も病状を近所に話したくはないでしょう。また転落事故の場合は即死でなくても意識不明の植物状態で何週間も入院する事も多いものです。 こういった事件は住んでいる人達にもなんともいえない不幸な気分を運びますね。一日も早く忘れたほうが良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷静かつ鋭い角度からのご意見をありがとうございました。自分も少し冷静になれて、視野も広がりました。確かにそうです。ご家族にとってみれば、知られたくない事です。アドバイス頂いた様に一日も早く忘れる様に努めたいと思います。

  • 回答No.1
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)

そのうち花が飾られたりしますから、そうでなければ助かったということです。誰かに聞いてわかるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ワイナピチュで、転落事故はないのかなあ~。

    以前、オーストラリアのエアーズロックでは、時々登山中に転落して亡くなったり怪我したりする観光客がいると聞きましたが、ペルーのワイナピチュ観光登山では、同じようなことはないのでしょうか?写真で見る限り、なかなか急峻な斜面のようです。

  • 建設中に転落事故

    現在、注文住宅を建設中なのですが、先日屋根の天窓から1階室内に職人さんが転落し、命に別状はなかったものの未だ集中治療室にいらっしゃるということでした。 工務店の社長は私たちにお詫びするしかない、覚悟していますので、ご要望に応えます。とおっしゃり、こちらが覚悟とは?と聞くと、例えば1からやり直させていただくとか。とおっしゃりました。私たちは素人ですので、このような事態があると建て直すということもあるのかと思い、社長からの申し出もあったので、そのまま建て直しを依頼しました。すると後日電話で、この件については弁護士に一任しましたので、弁護士と話してくださいと言われました。その後、内容証明で建て直しをする理由はないので、それを求めるなら解約して今までの出来高を支払うか、そのまま続行するのか?5日以内に返信するようにと手紙が届きました。あまりの内容に唖然としました。こちらとしては無理に建て直しを要求した訳ではなく、そう申し出があったのでお願いしたまでだったので。社長がその時に建て直しは無理なので、できる範囲でと言っていたならばそうお願いしたのに、いきなり弁護士をたてて先方は何を考えているのか全く解りません。ですが、途中までしかできていない家にお金を払うなんてできませんし、続行してもらうつもりですが、弁護士からは先方と直接交渉するなとも書かれていましたので、このままでは先方にこちらの気持ちが伝わらない上に、先方に都合のいいように話を進められそうで怖いです。どうかいいご意見お願いいたします。

  • 「ホーム転落事故」

    ホームって、なんとなく線路側に微妙に傾いてる所多くないかと!? 自分の周辺しか知らないので全国教えて下さい

  • [転落事故]誰にどんな責任

    以下の事例では誰にどんな責任(どのような処分が下るか)があるかお教え下さい。 ある飲食店でのできごと。 店長Aの就任祝いで、アルバイトBが歓迎会を開く。 歓迎会は自店ではないビル内の飲食店Cで開催。 歓迎会にはAとBとその他アルバイトが参加。 歓迎会で全員が飲酒、その中に3人未成年がいた。 未成年の一人Dが、トイレに行くも、店内のトイレは使用中。 店員の指示で、Dは店外のトイレへ行く。 店外のトイレの窓からDが誤って転落。 Dはそれほど酔っ払っていた。 窓には安全対策は一切なかった。 Dは体を強打するが、生きており障害や骨折などはなかった。 店長Aは歓迎会参加者に未成年のEがいることを知っていたが、Dが未成年とは知らなかった。ただし、Eの飲酒は黙認。 Bは成人で主催者。参加者に未成年が3人いることを知っていたが、未成年の飲酒は黙認していた。 店舗Cは店舗のトイレが使用中の場合、泥酔者でも外のトイレへ案内していた。また、トイレの窓に安全対策がなされていないことは知っていた。 店外のトイレはビルの管理。 転落した本人、また家族は裁判などを起こす気はない。 転落したのは7階からで、下に物があり奇跡的に助かったが、通常なら即死するような高さ。 ビルの店舗は年齢確認をせず、お酒を提供していた。

  • 店内で転落事故にあいました

    パチンコ店で日曜夕方入店5分で通路に蓋を開けっ放しにしてあるのを知らず転落。店の従業員が当番医に。過失は店側に100%で警察には事故は2度目なので報告はしないで欲しいを受け入れてしまいました。施設賠償保険に加入してあるとの事で治療費は店持ちで心配ないのですが深さ150cm位もあり膝下を5cm縫うだけで済んだのですが転落は思った以上に負担が体にきたようで今も通院。膝は骨に損傷があるのがわかり腰も鈍痛で悩まされています。傷跡が目立ちますし恐怖がよみがえり辛い毎日を送っております。最近通院にも疲れ示談をしようかと悩んだりもします。半年経ちました。保険は最低保障だと聞きました。傷跡や後遺症など不安が募ります。保険で保険での最初の言葉が気になります。妥当な請求金額があるとしたら教えて下さい。癒す場所での事故。今でも信じらません。

  • 自動車転落事故の際

    こんばんは 質問させていただきます 路肩が崩れて自動車が空地に転落しました 転落した際 道路と空地の間の法面に タイヤの跡が深さ10cm長さ1mほどつきました 雑草の根を削り落とした感じです 持ち主さんがタイヤの跡に雨が溜まって 崩落したら補償してくれとの事なのですが どの程度補償したらいいのでしょう? 崩落しなかった場合補償しなくてもいいと 言う事なんですがいつまでの期間が 責任期間になるんでしょう?

  • スキーバス転落事故の原因は?

    2016/1/15の碓氷峠下りのバス横転事故から間もなく3年になろうとしています。 当初は報道各社が事故原因に付いて様々な推測をしていました。 そして当然ですが警察は本格的な事故原因の調査をしたと思います。 それで? なぜ事故に至ったのか? 真の事故原因って究明されたのですか? 私なりに推測した原因がありますが、私の推測が合っていたのか知りたいです。 別件ですが、下記の関西学院の教授って人は1985/1/28犀川スキーバス転落事故の事を知らなかったのでしょうかね? >関西大学社会安全学部の教授は「バス事故としては深刻で、この20 - 30年では最悪の事故だ」 25人が死亡して8人が重軽傷を負った犀川スキーバス転落事故こそ過去30年で最悪のバス事故だと思うのですが違うでしょうか? なので発言としては、「犀川スキーバス転落事故に次ぐ事故だ」または「犀川スキーバス転落事故に匹敵する事故だ」と表現するのが普通だと思うのですが? この関学の教授って誰ですか? やっぱり犀川スキーバス転落事故の事は知らない年齢の人だったのでしょうか? メインの質問は碓氷峠下りのバス横転事故の真の原因は究明されたのか? もしも明確に究明(断定)出来ていないのであれば、真の原因について皆様独自の推理や推測をお聞かせください。

  • ホーム転落事故…過去の同様事例は?

    JR新大久保駅での転落事故に関連した質問です。 その結末はどんなものであれ, 「ホームから転落した人を助けようとした人がいる。」 というパターンの事故は,新聞などを気をつけて見ていると, 時折あるような気がします。でも今回の事故のように大きく 報道されることは稀であるためにすぐ忘れてしまうのではな いでしょうか。 10年くらい前にも,首都圏のどこかの駅(千葉?)で,ホー ムから転落した人を単独で助けたが,本人は亡くなってしまっ た…という事故があったような記憶があります。 この種の事故について,過去の事例を調べたいと思っている のですが,「たしか,こんな事例があったはずだ」という アドバイスをいただけたらと思います。

  • 転落事故:なぜ雪国用の屋根にしないのでしょうか?

    例年に無い大雪で、屋根に積もった雪を落とそうとして転落する事故が多発しましたよね? 映像を見ていつも感じるのですが、命綱などしないで作業をしていますよね。 あんな危険な作業は他に無いと思います。 例えば、屋根の上に1m近い高さのシッカリとしたポール状の柱を数本立てて、「そろそろ雪だな」 と感じた時、その柱と柱の間に丈夫なロープを何本も事前に張り巡らせておきます。 危険な作業なので、業者さんに頼んでも良いと思います。 そして屋根に大雪が積もって雪かきが必要になった時、そのロープ (高さがあるので、雪の上から見えるはずです) に命綱をフックで引っ掛け、そして雪かきをすれば少なくとも転落事故だけは防げると思うのですが、このような形になっている家は一軒も見た事がありません。 そんなに費用も掛からないし、良いと思いませんか? 北国での大雪なんて昔からあるのに、なぜ屋根にこのような工夫が無いのでしょうか? 転落事故の映像を見るたびに不思議に感じています。

  • 転落事故、労災について質問です。

    4月18日、仕事の現場にて、高さ約8メートルの足場から転落し、左足踵骨の粉砕骨折と背骨5ヶ所の骨折をしました。 それで現在は踵骨骨折の手術も終わり、ベッド上安静の状態です。 主治医の話によると、5月末には退院出来るそうなのですが、労災についてとても心配です。 勤め先の社長が労災の手続きをしてくれたそうなのですが、システムがよく理解出来てません。 明日、コルセットが来るのですが、その際にかかる金額は労災で負担してもらえるのでしょうか? また労災の入金までにかかる期間や、金額等がよくわかりません。 退院時には入院費を請求されるのでしょうか? このまま退院しても、金銭面で今まで通りの生活が出来るのかとても心配です。 ご回答宜しくお願い致します。