• ベストアンサー

DVDプレーヤーで再生できますか?

23日にDVDに録画したい番組があるのですが、 家のは再生専用のDVDプレーヤーなので録画できません。なので知り合いに録画してもらおうと思っているのですが、家のプレーヤーはDVD-RやDVD-RWなどは再生できないと説明書に書いてあります。 これはもう諦めなくてはいけないでしょうか?

noname#8594
noname#8594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.8

ほぼ問題なく再生できます。 DVD-Rディスクによる供給の方が良いと思います。 リコー様HPおいてDVD+R/+RWの再生互換テスト結果が公開されています。 XD-AX1は、DVD+R/+RWの再生が可能です。 また+VRの再生も可能との情報もあります。 DVD+規格は、現在検討中のDVD-規格ディスク(DVD-R/-RW)より後に開発発売された規格です。 再生可能なプレーヤーが限られており、 再生できる機種の多くが-規格にも対応しています。

noname#8594
質問者

お礼

2回も返事して頂いて嬉しいです どうも機械オンチみたいで・・・お恥ずかしい 再生できたら補足の欄に結果を書きます 有り難うございました

noname#8594
質問者

補足

おかげ様で再生できました 有り難うございました

その他の回答 (7)

noname#8634
noname#8634
回答No.7

発売が2002年ですから、DVDーRでの再生は大体出来ると思います。(2001年以前なら危ないところ。) 現にDVD+Rで固定ビットレート5Mbpでビデオモードで記録したディスクは再生が確認できています。 生ディスクを国産のちゃんとしたメーカー品を使い、録画モードは標準(ディスク一枚で約2時間)もしくは高画質(同1時間)の固定ビットレートでビデオモードで録画してもらい、最後にちゃんとファイナライズしてもらえば、きっと再生可能でしょう。 安い製品は、長時間モードの低いビットレートの記録画像や、可変式のビットレートの再生に未対応なので、再生保証外にしているのだと思います。

noname#8594
質問者

お礼

お詳しいんですね どうも自分は機械が駄目で・・ 有り難うございました

• g_g
回答No.6

DVD-Videoが再生出来るのですから、友人に録画したDVD-Rをきちんとファイナライズしてもらえば、見れると思います。 よくファイナライズをせずに見れないと困っている人がいますよ。 また、DVD-Rが再生出来ない、と説明書に書いてあるのですか? DVD+Rがダメ、ではないですか? もしくは、ファイナライズしていないDVD-Rはダメ、ではないでしょうか。 もっとも、DVD+RもDVD+RWも再生可能との情報もあります。↓

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/compati_video.html
noname#8594
質問者

お礼

ファイナライズ? じゃあ知り合いに頼む時それをやってもらう様に頼みます どうも

• piyorina
回答No.5

再生保障がないプレーヤーのようですが・・・ 実機テストをしたわけではないですよね? プレーヤーのメーカー名・型番がわかれば、 同じ機種を持つユーザーや兄弟機種ユーザーが 実機テストした結果を教えてくれると思います。 まずDVD-RWの使用は考えず、一番再生率が高い、 DVD-Rディスクを対象に確認してみましょう。 またディスクに記録する時間を2時間以内にしましょう。 お手持ちのプレーヤーで再生を保障しないだけであって 再生できる場合がほとんどです。

noname#8594
質問者

お礼

再生を保障しないって事なんですか~ なら説明書にそう書いて欲しかったな

noname#8594
質問者

補足

アイワXD-AX1ってやつです

• glenlivet
回答No.4

方法は確実ではないですがあるんですが それには録画された物を編集しなければなりません PCの能力にもよるのですが 時間もそこそこ要しますし 詳細はかなり長くなってしまうので書けませんが 身近に誰かPCや、DVD編集に詳しい人はいませんか? いればおそらく知ってると思うのですが

noname#8594
質問者

お礼

有り難うございました

• marbin
回答No.3

プレステ2があれば再生可能かも知れませんが、 >知り合いに録画してもらおう という部分が引っかかりますね。

noname#8594
質問者

お礼

有難うございました

• ruru-po2
回答No.2

>家のプレーヤーはDVD-RやDVD-RWなどは再生できないと DVD-RAMなら再生できるのでしょうか? しかしDVD-Rが再生できないプレーヤーって。。。 もう一度、よく読んでみて下さい。 Rの「+」も「-」も駄目なのでしょうか? メーカーと機種名を補足すると、回答しやすくなると思いますよ。

noname#8594
質問者

お礼

アドバイス有難うございます

• bonyamk
回答No.1

DVD-Rがダメとわざわざ表記してあるのならば再生はできないと思います PC用のDVDドライブなら安いので購入してみてはどうでしょう?

noname#8594
質問者

お礼

有難うございました