• ベストアンサー

オークションでビール券を・・・

オークションでビール券1万円分を出品しようと思いますが、そのときの郵送法はどのようにすれば良いでしょうか?  今考えているのが、普通の封筒にビール券を入れて配達証明をつけるという方法ですが、現金書留とかは必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちなみに、配達記録は、保障はつきません。 (どこの局をいつ通過したかという記録と、受取人 に直接手渡し受領印をもらって記録に残すので、発送 した、しない、などのトラブル防止にはなります) 簡易書留だと、5万円まで保障がつきます。 (郵便事故で届かなかった場合、返金してもらえます) 落札者と相談の上、選んでもらえば良いと思います。 なお、当然ですが、普通郵便も利用できます。 こちらは、記録も残らず、保障もつかないので、万一 の郵便事故の時の責任の所在をあらかじめ確認して、 トラブルを防止しましょう。

その他の回答 (3)

• uPC575
回答No.4

無事落札され、入金もあり、誠実に発送したとします。 何故か、落札者が「届いていない」と言ってきました。 普通郵便の場合、発送したことすら証明できません。 詐欺呼ばわりされても抗弁できません。 お金も戻ってきません。 配達記録の場合、郵政公社のホームページで配達状況が確認できます(郵便局の窓口で発送する時、引き受け伝票にある番号で検索できます。半日程度のタイムラグはありますが) 落札者が指定した送付先に配達(配達員は受領印のを押印を受けて手渡し)されたかの確認ができます。 あなたが発送したこと、郵便局で紛れたのか、少なくとも落札者の指定した配達先で誰かが受取り済みか、も、わかります。 あなたは誠実に対応したことが立証できますが、お金は戻ってきません。 書留の場合は、上記に加え郵便局の責任の範囲で紛失した場合は、賠償があります。 落札者との相談になると思いますが、出品者としては少なくとも配達記録にしておくとトラブル時に安心です。

• usagihime
回答No.2

普通郵便の送料に 配達記録なら+210円 簡易書留なら+350円 どちらも、普通の封筒で送れます。 ゆうびんほーむぺーじには 様々な発送方法が載ってますので、 ご自分に合う方法を見つけてみては。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
  • JUN-2
回答No.1

現金書留は必要ないですね。 配達証明または簡易書留の方がよいと思います。

acroteria
質問者

補足

配達証明、簡易書留の値段はいくらですか?また、簡易書留には特別な封筒(現金書留みたいな)などありますか?