• ベストアンサー

Excelのマクロが使用できませんという表示

はじめまして。学校のPCについて、事務員の方からこんな質問をされました。どこかの学校からフロッピーでファイルが送られてきたそうです。 (PC OS=windowsXP, ソフト=EXCEL2000?) Q1.マクロが入ったファイルをフロッピーから開くと、「マクロが使用できません、セキュリテイーレベルが・・・」というメッセージがでたそうです。さっき過去ログを調べましたが、低にするのは推奨できないとかいてあったので、結局これは警告を無視してもいいんでしょうか?無視したために、マクロが一部使えなくなるということですか?マクロがつかえない=自分で打ち込むしかないということでしょうか?その事務員さんはPC全然わからないようです・・・。   Q2.そのファイルを元のフロッピーに保存しようとして、「保存できません」の表示がでました。 私はファイルが重くなって容量が足りないのかな?と思ったら、事務員さんはただファイルを開いただけでいじっていないそうです。 原因はなんでしょうか?フロッピーに書き込みできないようにされていたのでしょうか? とりあえず、PCのDドライブに保存しましたがどのように解決すればいいのか教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

#2の補足について マクロのセキュリティレベルを低にするかどうかは、それぞれの判断ですが、なるべくなら「中」にしておいた方がワンテンポ置くことになるのでいいのではと思います。 結局の処、(考えないで)無条件に実行を選ぶ様な人なら中だろうが低だろうが同じことなのですけど。 要は、そういう意識を持つことが重要なのではと考えます。 ファイルの属性が読み取り専用になっているかどうかは、ファイルのプロパティから確認することができます。チェックをはずすことで、読み取り専用でなくすことができます。 #1の様にFDに空き容量が足りない場合は、いったんHDに別にファイルを作って上書きコピーするような手順になるかと思います。 老婆心ながら 他の組織から送られてきたFDは、原本なワケですから、まず、改変する前にコピーを取ってそれで作業するべきだと思います。(もし、失われた場合もう一度送ってもらわなければならなくなりますしね) そのために、FDにプロテクトがかけられているのではないかと想像しました。 FDをまた送り返す場合も、同様だと思います。 コピーをどうせとって作業するなら、HDにコピーして作業すればいいとも思います。

girls-fc
質問者

お礼

中にして、事務員の方に説明書きをわたしておきました。私がいなくなったときにわかるように。 今たしかめましたが、読み取り専用にはなってなかったです^^ ありがとうございます!たすかります

その他の回答 (4)

noname#8027
noname#8027
回答No.5

Q2に関して。 マイクロソフトの仕様だそうです。 変更していないなら、そのままFDを持っておけば良いと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1035636
girls-fc
質問者

お礼

ありがとうございます。仕様なのですね。じゃもしかしたらwordも同じ現象がおこりうるのですね。勉強になりました^^

• -izayoi-
回答No.3

Q1について: マクロのセキュリティレベルを「中」に設定すると、マクロが設定されているファイルを開く時に、マクロを実行して良いかを問い合わせてくるようになります。 こうしておけば、安全と判断できるファイルの時だけ、マクロを実行するようにできます。 どんなマクロが設定されているかにもよりますが、マクロを実行しないで開くと、作成者の意図どおりの姿ではないので、安全なファイルであればマクロ実行することをお奨めします。 なお、ファイルの出所によらず、開く前にウィルスチェックして、安全なファイルであることを確認するのをお忘れなく。 Q2について: フロッピーにライトプロテクトが掛かっていませんか?(いわゆる、爪の部分)

girls-fc
質問者

お礼

すごく早く正確な回答ありがとうございます。 明日また学校にいかなくてはならないので大助かりです。 どんなマクロかはわからないんですが(マクロ自体わからない;;)、そのファイルは教師の出席状況という題名だったので、一人一人の出席日数をかき合計とかするんだと思います。 明日フロッピーの爪確認してこようと思います!^^

• BLUEPIXY
回答No.2

Q1. セキュリティレベル中以下にする必要があります。 セキュリティレベル「中」の場合実行していいかダイアログで選ぶようになります。 マクロがあるはずないのに、マクロがあるなどと表示された場合、マクロの実行を許可してはいけません。 Q2. #1の方の場合の他、FDが書き込み不可(ノッチで)、あるいは、ファイルが読み取り専用になっている場合があります。

girls-fc
質問者

補足

すごく早く正確な回答ありがとうございます。 明日また学校にいかなくてはならないので大助かりです。 Q1について。そうすると、感染の可能性はあるが低だとマクロが実行されるということですね。中は実行するかしないかを聞いてくる、・・・事務員さんの場合はそれがでた度にわからなくなると思われます。このような場合、低で設定するべきでしょうか? Q2について。爪をいじるということですね。読み取り専用になっている場合は、保存できるように直すことは可能ですか?アーカイブっていうのが、そうでしょうか?? 基本的な質問ですいません;^^

• kozo_k
回答No.1

Q1.について セキュリティレベルを低にしないとマクロは使用できません(以前マクロで伝染するウイルスが流行したことからそうなった)。 Q2.について FDの容量(1.4MB)がそのファイルで半分以上使用されている場合、空き容量があっても保存できません。

girls-fc
質問者

補足

すごく早く正確な回答ありがとうございます。 明日また学校にいかなくてはならないので大助かりです。 Q2については、しらなかったです><)確かに半分以上使用されていました。PCの方に保存して正解でした;^^ Q1について。そうすると、感染の可能性はあるが低だとマクロが実行されるということですね。中は実行するかしないかを聞いてくる、・・・事務員さんの場合はそれがでた度にわからなくなると思われます。このような場合、低で設定するべきでしょうか?