• 締切済み

CDドライブが無くなりました

Adaptec Direct CDウィザードを開くと、「サポートされているCD-RまたはCD-RWレコーダはありません」という表示が出ました。 マイコンピュータを見てみるとドライブ(Q:)のアイコンが無くなっていました。 パソコン初心者なもので、なぜこういうことになったのかが全くわからないのです。 過去の質問と回答も参考にさせてもらいましたが、回復しませんでした。 ただの故障なのでしょうか? 以前も同じようなことが起きた時は、再起動すると元に戻ったので、今回も試してみましたがダメでした。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 説明が不十分だと思いますので、必要事項があれば聞いてください。 PC:VAIO PCV-R63K OS:Windows2000pro

みんなの回答

• Mtr2004
回答No.3

NEC製パソコンで同じ症状になったことがあります。 その時はネットワークで他のパソコンのCDドライブを共有してOSの再インストールをしたらドライブが認識されるようになりました。 これが解決方法とは言えませんが参考までに…

kinbyo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• tak2003
回答No.2

同じライティングソフトを持っていますが、2000に対応するためパッチを当てた記憶があります。 バージョンによってパッチを当てるみたいなのですが、まずはADAPTECのサイトに行ってみてください。 パッチを当てても改善されない、アンインストールしたあとで再インストールしてもマウントされない場合は、デバイス自体が認識されていないのでデバイスマネージャーでドライバーを再セットアップしてみてください。

kinbyo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

デバイスマネージャでは認識してますか。 出し方は「マイコンピュータ」を右クリックでプロパティーを出し、「ハードウェアー」タブを選んで「デバイスマネージャー」です。 もしここに出てなければBIOS画面ではいかがでしょうか。 トレーを開けて何かCDを入れると動きますか。

kinbyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャには SONY CD-RW CRX140E というのがあります。 「認識している」というのはどういうことでしょうか? 知識不足なものでご迷惑をおかけします。 CDを入れるとオレンジのランプがしばらく点灯したあと、何も動きがありません。 BIOS画面とはどこのことでしょう?