• 締切済み

数学の勉強法

数学の最良の勉強法を教えてください

noname#8537
noname#8537

みんなの回答

• quoth
回答No.1

いろいろとありますが、私が考えるに、いっぱい練習問題をやることです。わからなければ答えを写すだけでもOK。(ただし、式を写しながら何をしているのかを理解しないとただの書き方の練習にしかなりません。) 基礎を身に付けるにはやっぱりある程度の量をこなさないとダメだと思います。特に計算は数をこなしていかないといけません。 数学独特の考え方(答えの導き方)はある程度わかってくると(この段階になるまでも大変ですが)解けるようになります。 公式は導き方とともに暗記。あとはその公式をどのように使えば解けるのかをひたすら考えるだけです。 がんばってくださいね。