• 締切済み

何故この時期に・・・?

ヒラリーダフ、jojo、bsb、blue、ノラジョーンズ、デスチャ、ciara、kanye west、maroon5、joss stone、natasha bedingfieldなどなど、現在から来年までの来日アーティストを少し上げてみましたが、何故秋~冬の来日が多いのでしょうか?アルバム発売が秋以降に発売なので、それをかねて・・ってのもあるとは思うのですが・・その他に理由などはあるのですか?

• spinky
  • お礼率59% (320/542)

みんなの回答

回答No.5

コンサートってほとんど儲からないそうです。ローリングストーンズ並のドームツアーでも、小さなライブハウスツアーでも。どんなアーチストもほとんどアルバムで儲けるそうなので、やはり国際的な販売促進会としての来日なのではないでしょうか? クリスマスシーズンだし、年明けはお年玉があるし。 いかがでしょうか?

noname#77445
noname#77445
回答No.4

私の好きなアーティスト達(ハードロック系)も、割と冬に来ることが多いんです。 不思議に思ってプロモーターに勤めている友人に聞いたことがあるんですが、「日本の夏って暑いだろ?クソ暑いよな?そんな中で汗ダラダラ流して、誰がライブやりたいと思う?そういう時期はみんな休みたいんだよ。夏にオフ取るアーティストは結構多いよ」・・・という説明でした。 ウソかホントかは判りませんけどね(笑)

spinky
質問者

お礼

確か・・アヴリルの時もそのようなお話が出たって聞いたことがあります。私の好きなアーティストも結構2月とか寒い季節に来日するんですよね・・毎回何故夏じゃないの~!?って思ってました

• easuf
回答No.3

全くの推測でしかないですが、向こうって秋が新年度開始の時期ですよね。それもあるんじゃないかなぁと思います。先に遠い日本に行っておけば後で楽、みたいな。まあ向こうは広いので日本に行くよりもよっぽど大変かもしれませんが、通訳やパスポートはいらないですよね。 あと日本先行発売が多いですし、新年度の最初に遠い日本に先に行っておいてプロモーションしておけば、発売日に近くなったときに国内でプロモーションできて本国での売上をある程度期待できるので、という理由かもしれません。日本では洋楽アルバムがヒットしたといってもせいぜい10万枚ですからね…。BSBなんかは100万枚売れたりしますけど。

spinky
質問者

お礼

言われてみれば・・そうかも知れませんね。bsbは最初に僕たちを認めてくれた国だからライブをやる!!って言ってましたよね。

• devante
回答No.2

向こう(US)ではChristmasにCD(昔はレコード)をPresent する人が多いからなのでは? それをそのまま日本に当てはめているのかも。 逆算して夏以降にPromotion、秋~暮れに新譜... ではないのかな。

spinky
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね・・・?回答ありがとうございました

noname#11954
noname#11954
回答No.1

アルバム発売に合わせてというのが一番大きいと思うのでが、他にはプロ野球のシーズンが終わり、ドーム球場が使えるからではないでしょうか。 ※すみません。ドームでライブを行わないミュージシャンが少なければこれはあてはまらないかも知れません。

spinky
質問者

お礼

大物アーティストだとそうかもしれませんが、ライブハウスとかでやるアーティストはどなんですかね・・?