• 締切済み

何故この時期に・・・?

ヒラリーダフ、jojo、bsb、blue、ノラジョーンズ、デスチャ、ciara、kanye west、maroon5、joss stone、natasha bedingfieldなどなど、現在から来年までの来日アーティストを少し上げてみましたが、何故秋~冬の来日が多いのでしょうか?アルバム発売が秋以降に発売なので、それをかねて・・ってのもあるとは思うのですが・・その他に理由などはあるのですか?

  • spinky
  • お礼率59% (320/542)

みんなの回答

回答No.5

コンサートってほとんど儲からないそうです。ローリングストーンズ並のドームツアーでも、小さなライブハウスツアーでも。どんなアーチストもほとんどアルバムで儲けるそうなので、やはり国際的な販売促進会としての来日なのではないでしょうか? クリスマスシーズンだし、年明けはお年玉があるし。 いかがでしょうか?

noname#77445
noname#77445
回答No.4

私の好きなアーティスト達(ハードロック系)も、割と冬に来ることが多いんです。 不思議に思ってプロモーターに勤めている友人に聞いたことがあるんですが、「日本の夏って暑いだろ?クソ暑いよな?そんな中で汗ダラダラ流して、誰がライブやりたいと思う?そういう時期はみんな休みたいんだよ。夏にオフ取るアーティストは結構多いよ」・・・という説明でした。 ウソかホントかは判りませんけどね(笑)

spinky
質問者

お礼

確か・・アヴリルの時もそのようなお話が出たって聞いたことがあります。私の好きなアーティストも結構2月とか寒い季節に来日するんですよね・・毎回何故夏じゃないの~!?って思ってました

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

全くの推測でしかないですが、向こうって秋が新年度開始の時期ですよね。それもあるんじゃないかなぁと思います。先に遠い日本に行っておけば後で楽、みたいな。まあ向こうは広いので日本に行くよりもよっぽど大変かもしれませんが、通訳やパスポートはいらないですよね。 あと日本先行発売が多いですし、新年度の最初に遠い日本に先に行っておいてプロモーションしておけば、発売日に近くなったときに国内でプロモーションできて本国での売上をある程度期待できるので、という理由かもしれません。日本では洋楽アルバムがヒットしたといってもせいぜい10万枚ですからね…。BSBなんかは100万枚売れたりしますけど。

spinky
質問者

お礼

言われてみれば・・そうかも知れませんね。bsbは最初に僕たちを認めてくれた国だからライブをやる!!って言ってましたよね。

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.2

向こう(US)ではChristmasにCD(昔はレコード)をPresent する人が多いからなのでは? それをそのまま日本に当てはめているのかも。 逆算して夏以降にPromotion、秋~暮れに新譜... ではないのかな。

spinky
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね・・・?回答ありがとうございました

noname#11954
noname#11954
回答No.1

アルバム発売に合わせてというのが一番大きいと思うのでが、他にはプロ野球のシーズンが終わり、ドーム球場が使えるからではないでしょうか。 ※すみません。ドームでライブを行わないミュージシャンが少なければこれはあてはまらないかも知れません。

spinky
質問者

お礼

大物アーティストだとそうかもしれませんが、ライブハウスとかでやるアーティストはどなんですかね・・?

関連するQ&A

  • 好みに合いそうな曲、分かりませんか?

    昔(小学校ぐらい)から洋邦関係なく音楽ばっか聴いてきたんですが、最近あまり自分の好みの曲が発見できなくなってきたような気がします。 もしオススメあればお願いします。(下のリストはジャンルが結構バラバラですが…) <好きなアーティスト> Backstreet Boys  Daniel Powter(BAD DAYしか知らないですが…) Eric Clapton  James Blunt(You're Beautifulしか...) Maroon5(This Loveしか...) Eminem, AKON, Kanye West, Run DMC, etc... Bacstreet~はほとんどの曲を気に入ってます。Ericは(Clapton Chronicleというアルバムが好きです) BAD DAYは、シンプルだけど、力強い感じがする…かな。 こんな感じなんですが、新鮮な曲はありませんか?「これ合いそうじゃね?」と思われた曲でしたらジャンルを越えてもらって大丈夫です

  • sheepdogって誰の曲?

    最近ラジオで聞いた曲で、とてもいい曲だと思ったのですが、アーティスト名を忘れてしまいました。 スウェーデンのバンドで、11月に来日記念アルバムが発売されると言っていました。 どなたかこのsheepdogという曲がなんというバンドのものかご存知でしたら教えてください。

  • このアーティストのCDに関して教えてください

    このアーティストのCDに関して教えてください。 20年近く前の話ですが、知人が所有していたLPを借りて聴きました。 (アルバム名は「スティ」だったかもしれません) 現在、インターネットで検索すると、この方の曲のタイトルとか検索できますが、 CDで発売されているかどうかわかりません。 是非とも購入したく、皆様にCDの発売の有無、有る場合に日本で購入可能かどうか、 若しくは購入可能なお店やサイト情報などを教えていただきたく存じます。 ●アーティスト名:Dan Byrd(ダン・バード) ※同じダン・バードでも別のアーティストがおります。 ●代表曲 Boulevard Stay Sayonara(来日の際、日本人のサヨナラという言葉の響きに感銘を受けて、作られた曲とアルバムの解説であった記憶がします) 以上のような、情報ですがご存知の方がおりましたら、教えていただきたく存じます。

  • ZARDの次の作品は・・・・・・?

    ZARDの最新BESTアルバムが売れていますが、個人的にはZARDは大好きで最近のシングルまで聞いていました。 でもこのベストは後期の曲が少ないです。 なので追悼?アルバムとして次はどういうアルバムの発売が、 予想されますか?  (1)「後期のシングルなどが入ったBEST」(2枚BESTみたいにシングルコレクションとリクエストメモリアルの2) (2)「3枚組などでの全シングルコレクション」 (3)「SUN & ストーン」や「リーフ & スノー」のような準ベストのシリーズ物(春と秋?) (4)BOX??? (5)一時期出す予定だった?がお蔵入りなったカップリングBESTと一般には出ていないリミックスベスト (6)あと何があるかな・・・ ちなみに出るならいつでしょうか・・・ もう出そう?(BEST出たばっかだからない?) 一周忌位? とにかく大好きなので(2)と(3)を期待はしてるんですが・・・)

  • 食べられる時期と食べられない時期があります。なぜ?

    食事を食べられる時期と食べられない時期があって、食べすぎなくらい食べてしまう時期(一日5食くらい)と全く食べられない時期(一日飲み物のみ三日間とか)があります。 これってなんでなんでしょう? 全く食べられない時期が終わった後、情緒不安定(何もないのに急に泣き出したり、笑い出したり。自分でもびっくりしてしまいます)になる気がします。 食欲があるのに体が受け付けなかったり、全く食欲がなくてお腹が空く感覚がないとき両方あります。 小さい頃からで、ずっときになってましたが、最近どんどんひどくなってきたので質問させていただきまいした!

  • 空いている時期とか、混んでいる時期とかはありますか

    レーシックの手術をするのに、空いている時期とか混んでいる時期とかはあるのでしょうか? 花粉症の人は症状が治まるのを待って手術をするというのを聞いて、それだと初夏の頃は混むのだろうかと思ったしだいです。 それとも、年間通じて、気にするほどでもないのでしょうか?

  • 「時期が時期だけに」とは?

    「時期が時期だけに」とは? 1. オリックスから西武へ移籍が決まった阿部は「時期が時期だけにびっくりしている」と戸惑いを隠せず「トレード自体は自分の中で(西武に)望まれて行くと思いたい」と話すのがやっとだった。 ---- 質問:「時期が時期だけに」とはどういう意味ですか。 2. レポートは15日までに提出すること。 -------- 質問:「15日までに」とは、15日も含まれていますか?つまり、15日に提出してもいいですか。 3. コンクール とコンテストの違いはなんですか。 よろしくご教授ください。

  • モテる時期とモテない時期はありましたか?

    私は中学生ですが全くモテません。 もちろん身なりにはちゃんと気を使ってます。 実際に中学生の時はモテなかったけど・・・、高校の時は全く・・・などという体験を教えて下さい。 またモテるようになった(モテなくなった)理由など分かれば教えて下さい。

  • 洋楽が好きです!!もっと聞きたい

    PINK (I'm Not Dead) Maroon 5  (Songs About Jane Special Edition) Weezer   (Weezer (the blue album) ) AVRIL LAVIGNE  (Let Go ) (Under My Skin) MATCHBOX TWENTY  (Mad Season) Sheryl Crow  (The Very Best Of Sheryl Crow) Red Hot Chili Peppers  (Greatest Hits) (Stadium Arcadium) Stacie Orrico  (Stacie Orrico) Busted  (A Ticket For Everyone [Live]) CAM'RON (PURPLE HAZE) Eminem (8 Mile Soundtrack)(Curtain Call - The Hits)(Encore)(More Music From 8 Mile)(The Eminem Show)(The Marshall Mathers LP)(The Slim Shady LP) GREEN DAY (AMERICAN IDIOT)(INTERNATIONAL SUPERHITS!) Aerosmith (Get A Grip) Backstret Boys (Millenium) Britney Spears (In The Zone) FOUR SQUARE (Industry at Home)(THREEE CHORDS... ONE CAPO) Guns N' Roses  (Use Your Illusion II) Lauryn Hill (The Miseducation Of Lauryn Hill) MEJA (Seven Sisters) Stevie Wonder (Song Review "A Greatest Hits Collection") sweetbox (The Greatest Hits) The Beatles (1)  (Let It Be) U2 (The Best Of 1980-1990) 今聞いてる曲です。まだ聞いてない曲、このアーティストいいよ! などお勧めあったら教えてください!

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

専門家に質問してみよう