• ベストアンサー

2枚目のカードの審査

同じカード発行会社のカードを複数枚つくる場合(限度額共通)、2枚目以降の審査も会社にその都度在籍確認の電話があるのでしょうか。 最近別の発行会社のカードを申し込んだばかりで、何度も在確の電話があると借金でもしているのではないかと怪しまれそうな気がしていやです。 カードの審査に詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.1

カード会社の審査の仕方と審査担当する人にもよるとおもいます。 私も以前カードの審査とかをしていましたが 基本的には前件在籍確認必須なのですが 私の居た部署はいそがしかったので特別ルールとして 当社に残が残っているカードがあるとか 当社にここ一年以内申し込みをした事がある 支払い実績が優良会員の方は省略をしていることもありました。 あとは詳しくは教えれませんが 審査担当の独断で省略することもありました。 一般的に銀行系のカードは社名を名乗り 信販系だと個人名で在籍確認をとりますが たとえば個人名でかけて欲しいときに申込書の余白や メモ紙などに在籍確認を書ける際は個人名にしてください などを書いておけば個人名で掛けてくれるとおもいますよ。