• ベストアンサー

UtadaのEXODUSはレンタルされてないの?

yaroujidaiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

UTADAの「EXODUS」はユニバーサルミュージックというアメリカのレコード会社から発売されています。 外国のCDは一年間過ぎないとレンタルできないという貸与権があり、今はレンタル出来ません。 以下は社団法人レコード協会のサイトから引用です。 貸与権 レコードは発売日から50年間保護されていますが、貸与権は、商業用レコード(CD等)の発売日から1年間、貸レコードにそのレコードの使用を許諾・禁止できる権利です。 邦盤 レコードは発売日から50年間保護されていますが、貸与権は、商業用レコード(CD等)の発売日から1年間、貸レコードにそのレコードの使用を許諾・禁止できる権利です。 洋盤 1年間の貸与権が行使されており、発売から1年間レンタルに使用できません。報酬については、邦盤と同様、外国レコード製作者の権利委任を受けて報酬が徴収されています。 ↓社団法人レコード協会

参考URL:
http://www.riaj.or.jp/all_info/rental/cdrental1.html
noname#8039
質問者

お礼

どうりで・・・。 ありがとうございました(;_;)