• ベストアンサー

レンタルCDについて

音楽CDを見ると、発売から、一年後に初めて、レンタル出来るように書いてあります。 でも、実際は、発売から、約2週間後には、店頭に並んでいます。 これは、規約違反じゃないのでしょうか? また、そもそも、レンタルする人は、ほとんどが、ダビングします。 これは、法律違反でしょうか?また、法律違反なのに、処罰されたことは、聞いたことはありません。 これは、ただ、黙認しているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 1年後レンタル開始、とは書いていないはずです。 再販の日付と勘違いされていませんか? (同じ場所に書いてあるので) レンタルは、国内版ならシングルは当日、アルバムは約半月からひと月ですね。 海外盤は1年です。 こっちは規約で定められています。 ですから違反ではありません。(これについては長い法廷での争いがあり、黙認などありえません) 複製に関しては「私的利用」の範囲なら認められています。 つまり、個人で楽しむ分には良いわけです。 それを他人に貸したり、公の場で流すと違法行為になります。 (こっちは規模が大きくない限り黙認の場合が多いですが)

その他の回答 (1)

• sango15
回答No.2

最近のCDには、1年後ではなく、一定期間貸与非許諾商品ってなってるみたいです。レンタル店の場合は、独自でレンタル用の使用料払ってます。 ダビングの場合は、私的利用で、テープは、音がデジタルじゃなくなって 悪くなるからOK。 MDやCDの場合は、音楽用のには保証金などが含まれてて、それで著作権など払う仕組み1世代までは、OKだったと思います。 音楽用じゃないのに録ったり、ダビングのダビングしたりする人がいるから、コピーコントロール物がでてきたみたいです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/rental/
sora0106
質問者

補足

解りやすく説明頂き、有り難う御座いました。