• ベストアンサー

ゲイリームーア(GARY MOORE)について

こんばんわ!洋楽でお願いします。 ある先輩に「最近どんなバンドがあるん?」と常々言われています。 どんなバンドが好みなんですか?と聞くと「GARY MOORE」っていうバンドらしいです・・・知らない!! そこでお願いします、ビックリさせたいです。 GARY MOORE好きが好みそうなバンドを紹介してもらえないでしょうか?お願いします! その人はたしか35~40歳ぐらいの歳で、昔、バンドを組んでいたらしく、結構なハードロッカーの人だったみたいなんです。 今は引退したみたいなんですが、最近のいいバンドを聞いてみたいらしいですが、音楽とは疎遠な関係になったらしく、探してみようかなと思うらしいですが、いつもそのままの状態になってるみたいです。 「たまにかなり聞きたくなる時がある」とも言ってました。 そこで私が探してやろうと計画してるわけです。 難しいと思いますが、出来れば、35~40歳の人が知らないようなバンドでお願いします。 私が知っている、インペリテリやアングラなどは知っていました;; どうか素晴らしきバンドを紹介お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.5

思いっきりえらそうなことを言っておきながら 肝心のおすすめバンドの名前を間違えてます(猛反省) ブリティッシュハードの期待の新星はThe DARKNESSです。 昔のハードロック好きな人なら気に入ると思います。 NEGATIVEもいいバンドですけどね(本当)

bbbbbb
質問者

お礼

The DARKNESS聴きました! いいですね!気に入ってもらえると思います! しかし、どれを候補にいれようかな・・・うーん、悩む><

bbbbbb
質問者

補足

10月23日にその後についてのスレを立てるのでどうかよろしくお願いします!! 題名は・・・プレゼントの選曲について です。 よろしくお願いします!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• southhigh
回答No.7

GARY MOOREが好きなら、ブルーズが好きなんですかねー? スティービー・レイボーンなんかいいかもしれないですよ。 もしくは、ガンズ残党のヴェルヴェット・リヴォルバーなど。 まーこれは自分の好みも入ってますけど。 JETもいいですよ、パンクっぽい泥臭いロックですけど、ノリがいいです。

bbbbbb
質問者

お礼

ガンズの残党いいですね!これはいけそうです、一曲チョイスして候補にいれようかと思ってます! JETもいいですね!これも一曲候補にいれようと思ってます! ありがとうございました! 次回、今日ぐらいにその後についてのスレを立てようと思っているのでどうか回答お願いします!!

bbbbbb
質問者

補足

今日って言われてもわからないですね^^; 10月23日です。 題名は・・・プレゼントの選曲について です。 よろしくお願いします!ありがとうございました!

• ingmore
回答No.6

ヴォーカリストとしてのGARY MOOREなのか、ギタリストとしてのGARY MOOREなのかで、求めているものが変わってくるような…(汗)。 ヴォーカリストとしてのGARY MOOREなら、Harlan Cage。いや、もろGARY MOORE風の声です(笑)。渋谷のTSUTAYAに何枚か置いてありましたよ(レンタル)。 ギタリストとしてのGARY MOOREなら、"ソロ"としてのジョン・ノーラムが一番近いかな?。でも、GARY MOORE知っててジョン・ノーラム知らないなんて思えないし…(汗)。 「まぁ、とりあえずHarlan Cage聴いてみて」ということで…(笑)。既に知ってたら、すんません(謝)。

bbbbbb
質問者

お礼

どっちでしょう^^; HARLAN CAGEは聞いたことないですが検討してみます! 次回、今日ぐらいにその後についてスレを立てますのでどうか回答お願いします!!

bbbbbb
質問者

補足

今日って言われてもわからないですね^^; 10月23日です。 題名は・・・プレゼントの選曲について です。 よろしくお願いします!ありがとうございました!

• todoroki
回答No.4

うぷっ、spy666さんのおっしゃるSKID ROWって 金髪の大男が「すきっどろー」とか歌ってそうですね(笑) ゲイリー・ムーアの在籍していたSKID ROWは物すごく昔のバンドで ろくにアルバムも出していないので聴いたことはないと思います。 私も知識として知っているだけです。  私が持っているゲイリームーアのイメージは アイリッシュの匂いのする哀愁のブルーズギタリストですね。 その前はもう少しハードロックだったようですが 30代後半の人にとってはこのあたりのイメージでいいと思います。  で、最近のバンドでこういうテイストのバンドがいるかというと…… 皆無と言っていいと思います。 だから、昔なつかしいミュージシャンが来日すると 30代以上のファンが大挙して会場に詰めかけます。 正直、最近のバンドのライブより商売になるくらいなので 再結成ブームが続いています。 今風の音楽についていくか、もしくはその先輩のように聞かなくなるか そのどちらかに分かれてしまいますね。 その中であえておすすめするとしたら ブリティッシュハードの新星NEGATIVEです。 ブリティッシュハード自体死んでいるような状態でしたから貴重な存在です。 絶対はずすことはないと思いますよ。  失礼ながら、CHILDREN OF BODOMは絶対にやめておいた方がいいと思います。 やっぱりあのデスボイスに抵抗を感じる人が多いですから。 私は聴きますけどね。 あとはあたりさわりのないところでソナタアークティカとか。 最近普通のハードロックっていうのが少ないので難しいところです。

• usag
回答No.3

こんにちは。 ゲイリームーア知らないんですが、最近オススメのバンドと言うことで…。 「JET」というバンドは如何かと。 [Are you gonna be my girl] という曲があるんですが超カッコいいですよ。 …ゲイリームーアってイングヴェイみたいなんでしたっけ?

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1162299/index.html
bbbbbb
質問者

お礼

JETいいですね!Are you gonna be my girlは必ずいれます!気にいってもらえると思います^^ イングヴェイみたいと思います! 10月23日に題名は・・・プレゼントの選曲について というスレをその後という形で立てるのでどうか回答お願いします!!

• spy666
回答No.2

ん~難しいですね~ ゲイリー・ムーアが好みですか~… バンドのカラーや音楽性はかなりの違いがありますけど、今は解散してしまった『SKID ROW』は前にゲイリー・ムーアが在籍してたとかって聞いた事がありますね☆『SKID ROW』は結構イイと思いますよ~ ハードロックは大好きなんですけど、最近のバンドはよく分らないんですよ…実は 最近買ったCDではメタリカのアルバムが良かったです! 昔のバリバリなスラッシュメタルの時が一番好きですけど、久しぶりに良いアルバムを作ったと思います。

bbbbbb
質問者

お礼

メタリカとかはあまり聞いたことないんですが、どういう曲がいいでしょうか? 10月23日に題名は・・・プレゼントの選曲についてというスレをその後という形で立てるのでどうか回答お願いします!!

回答No.1

GARY MOOREというのはバンド名じゃないですよ。まぁ、その名義で活動はしてますから、CDもGARY MOOREとしても出てますが。 ゲイリー・ムーアは元THIN LIZZYやSKID ROW(セバスチャン・バックのとは別)にいたギタリストです。そのころは「マシンガンピッキング」などと呼ばれる早弾きで鳴らしていましたが、90年代頃からブルーズにいってしまいました(個人の好みだけど、この頃も好き)。 更に00年前後くらいからは今風のビートを取り入れてツマラン感じになってしまいました。 今は何やってるのか…。ブルーズアルバムをまた出す、なんて話もあります。 というわけで、いつ頃のアルバムが好きなのかによってもオススメが変わってきますが…。 HUGHES/TURNER PROJECTなんてどうでしょうか? グレン・ヒューズとジョー・リン・ターナーという二人のヴォーカルのプロジェクトです。 http://www.ponycanyon.co.jp/international/artist/htp/ 二人ともDEEP PURPLEやRAINBOWにいたので、その先輩もご存知でしょうが、このプロジェクトは知らないんじゃ? と言ってもIMPELLITTERIやANGRAを知ってるとご存知かもしれませんが。そっち系のスピードメタルっぽいのの方はどうなんでしょう? 例えばちょっと飛躍して、メロディック・デスメタルのCHILDREN OF BODOMなんかはかなり若いファンが多いので、ご存知ないかもしれません。 http://www.cobhc.com/ http://cob.m78.com/ ちょっとGARY MOOREから離れすぎましたね…。 個人的にはTHUNDERとかのブリティッシュロック系やプログレ、AORも好きなんですが。 もう少し注文があれば、また考えてみます。

bbbbbb
質問者

お礼

HUGHES/TURNER PROJECT見つからない;;どこで売っているんだろ・・・ 10月23日に題名は・・・プレゼントの選曲についてというスレをその後という形で立てるのでどうか回答お願いします!!