• ベストアンサー

ゲイリームーア(GARY MOORE)について

こんばんわ!洋楽でお願いします。 ある先輩に「最近どんなバンドがあるん?」と常々言われています。 どんなバンドが好みなんですか?と聞くと「GARY MOORE」っていうバンドらしいです・・・知らない!! そこでお願いします、ビックリさせたいです。 GARY MOORE好きが好みそうなバンドを紹介してもらえないでしょうか?お願いします! その人はたしか35~40歳ぐらいの歳で、昔、バンドを組んでいたらしく、結構なハードロッカーの人だったみたいなんです。 今は引退したみたいなんですが、最近のいいバンドを聞いてみたいらしいですが、音楽とは疎遠な関係になったらしく、探してみようかなと思うらしいですが、いつもそのままの状態になってるみたいです。 「たまにかなり聞きたくなる時がある」とも言ってました。 そこで私が探してやろうと計画してるわけです。 難しいと思いますが、出来れば、35~40歳の人が知らないようなバンドでお願いします。 私が知っている、インペリテリやアングラなどは知っていました;; どうか素晴らしきバンドを紹介お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 思いっきりえらそうなことを言っておきながら 肝心のおすすめバンドの名前を間違えてます(猛反省) ブリティッシュハードの期待の新星はThe DARKNESSです。 昔のハードロック好きな人なら気に入ると思います。 NEGATIVEもいいバンドですけどね(本当)

bbbbbb
質問者

お礼

The DARKNESS聴きました! いいですね!気に入ってもらえると思います! しかし、どれを候補にいれようかな・・・うーん、悩む><

bbbbbb
質問者

補足

10月23日にその後についてのスレを立てるのでどうかよろしくお願いします!! 題名は・・・プレゼントの選曲について です。 よろしくお願いします!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • southhigh
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.7

GARY MOOREが好きなら、ブルーズが好きなんですかねー? スティービー・レイボーンなんかいいかもしれないですよ。 もしくは、ガンズ残党のヴェルヴェット・リヴォルバーなど。 まーこれは自分の好みも入ってますけど。 JETもいいですよ、パンクっぽい泥臭いロックですけど、ノリがいいです。

bbbbbb
質問者

お礼

ガンズの残党いいですね!これはいけそうです、一曲チョイスして候補にいれようかと思ってます! JETもいいですね!これも一曲候補にいれようと思ってます! ありがとうございました! 次回、今日ぐらいにその後についてのスレを立てようと思っているのでどうか回答お願いします!!

bbbbbb
質問者

補足

今日って言われてもわからないですね^^; 10月23日です。 題名は・・・プレゼントの選曲について です。 よろしくお願いします!ありがとうございました!

  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.6

ヴォーカリストとしてのGARY MOOREなのか、ギタリストとしてのGARY MOOREなのかで、求めているものが変わってくるような…(汗)。 ヴォーカリストとしてのGARY MOOREなら、Harlan Cage。いや、もろGARY MOORE風の声です(笑)。渋谷のTSUTAYAに何枚か置いてありましたよ(レンタル)。 ギタリストとしてのGARY MOOREなら、"ソロ"としてのジョン・ノーラムが一番近いかな?。でも、GARY MOORE知っててジョン・ノーラム知らないなんて思えないし…(汗)。 「まぁ、とりあえずHarlan Cage聴いてみて」ということで…(笑)。既に知ってたら、すんません(謝)。

bbbbbb
質問者

お礼

どっちでしょう^^; HARLAN CAGEは聞いたことないですが検討してみます! 次回、今日ぐらいにその後についてスレを立てますのでどうか回答お願いします!!

bbbbbb
質問者

補足

今日って言われてもわからないですね^^; 10月23日です。 題名は・・・プレゼントの選曲について です。 よろしくお願いします!ありがとうございました!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 うぷっ、spy666さんのおっしゃるSKID ROWって 金髪の大男が「すきっどろー」とか歌ってそうですね(笑) ゲイリー・ムーアの在籍していたSKID ROWは物すごく昔のバンドで ろくにアルバムも出していないので聴いたことはないと思います。 私も知識として知っているだけです。  私が持っているゲイリームーアのイメージは アイリッシュの匂いのする哀愁のブルーズギタリストですね。 その前はもう少しハードロックだったようですが 30代後半の人にとってはこのあたりのイメージでいいと思います。  で、最近のバンドでこういうテイストのバンドがいるかというと…… 皆無と言っていいと思います。 だから、昔なつかしいミュージシャンが来日すると 30代以上のファンが大挙して会場に詰めかけます。 正直、最近のバンドのライブより商売になるくらいなので 再結成ブームが続いています。 今風の音楽についていくか、もしくはその先輩のように聞かなくなるか そのどちらかに分かれてしまいますね。 その中であえておすすめするとしたら ブリティッシュハードの新星NEGATIVEです。 ブリティッシュハード自体死んでいるような状態でしたから貴重な存在です。 絶対はずすことはないと思いますよ。  失礼ながら、CHILDREN OF BODOMは絶対にやめておいた方がいいと思います。 やっぱりあのデスボイスに抵抗を感じる人が多いですから。 私は聴きますけどね。 あとはあたりさわりのないところでソナタアークティカとか。 最近普通のハードロックっていうのが少ないので難しいところです。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.3

こんにちは。 ゲイリームーア知らないんですが、最近オススメのバンドと言うことで…。 「JET」というバンドは如何かと。 [Are you gonna be my girl] という曲があるんですが超カッコいいですよ。 …ゲイリームーアってイングヴェイみたいなんでしたっけ?

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1162299/index.html
bbbbbb
質問者

お礼

JETいいですね!Are you gonna be my girlは必ずいれます!気にいってもらえると思います^^ イングヴェイみたいと思います! 10月23日に題名は・・・プレゼントの選曲について というスレをその後という形で立てるのでどうか回答お願いします!!

  • spy666
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

ん~難しいですね~ ゲイリー・ムーアが好みですか~… バンドのカラーや音楽性はかなりの違いがありますけど、今は解散してしまった『SKID ROW』は前にゲイリー・ムーアが在籍してたとかって聞いた事がありますね☆『SKID ROW』は結構イイと思いますよ~ ハードロックは大好きなんですけど、最近のバンドはよく分らないんですよ…実は 最近買ったCDではメタリカのアルバムが良かったです! 昔のバリバリなスラッシュメタルの時が一番好きですけど、久しぶりに良いアルバムを作ったと思います。

bbbbbb
質問者

お礼

メタリカとかはあまり聞いたことないんですが、どういう曲がいいでしょうか? 10月23日に題名は・・・プレゼントの選曲についてというスレをその後という形で立てるのでどうか回答お願いします!!

回答No.1

GARY MOOREというのはバンド名じゃないですよ。まぁ、その名義で活動はしてますから、CDもGARY MOOREとしても出てますが。 ゲイリー・ムーアは元THIN LIZZYやSKID ROW(セバスチャン・バックのとは別)にいたギタリストです。そのころは「マシンガンピッキング」などと呼ばれる早弾きで鳴らしていましたが、90年代頃からブルーズにいってしまいました(個人の好みだけど、この頃も好き)。 更に00年前後くらいからは今風のビートを取り入れてツマラン感じになってしまいました。 今は何やってるのか…。ブルーズアルバムをまた出す、なんて話もあります。 というわけで、いつ頃のアルバムが好きなのかによってもオススメが変わってきますが…。 HUGHES/TURNER PROJECTなんてどうでしょうか? グレン・ヒューズとジョー・リン・ターナーという二人のヴォーカルのプロジェクトです。 http://www.ponycanyon.co.jp/international/artist/htp/ 二人ともDEEP PURPLEやRAINBOWにいたので、その先輩もご存知でしょうが、このプロジェクトは知らないんじゃ? と言ってもIMPELLITTERIやANGRAを知ってるとご存知かもしれませんが。そっち系のスピードメタルっぽいのの方はどうなんでしょう? 例えばちょっと飛躍して、メロディック・デスメタルのCHILDREN OF BODOMなんかはかなり若いファンが多いので、ご存知ないかもしれません。 http://www.cobhc.com/ http://cob.m78.com/ ちょっとGARY MOOREから離れすぎましたね…。 個人的にはTHUNDERとかのブリティッシュロック系やプログレ、AORも好きなんですが。 もう少し注文があれば、また考えてみます。

bbbbbb
質問者

お礼

HUGHES/TURNER PROJECT見つからない;;どこで売っているんだろ・・・ 10月23日に題名は・・・プレゼントの選曲についてというスレをその後という形で立てるのでどうか回答お願いします!!

関連するQ&A

  • GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)使用のギターについて

    いつもお世話になります。 GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)の使用しているギターについて御質問したいと思います。 「GARY MOORE WEB SITE!」というHPを拝見した時にGARYが使用又は所有しているギターが紹介されており、その中の1つに「LESPAUL STANDARD DOUBLE CUTWAY」の画像がありました。  グローバー製ペグを含む金属パーツは全てブラックになっており、「24フレット仕様」やカッタウェイ部を見て判断するに現在GIBSON・USAのHPにも掲載されている「DC・+」と同型の様でした。 たまたま現在、新品LESPAUL・DC(DC・PRO又はDC・+)を楽器店巡って探しているのですが、この画像と「同色」ぽい物はHPやカタログを見ても存在しない様なのです。 特注仕様なのでしょうか? 個人的に「この画像のギターカッコイイなぁ」と思い、出来れば見た目だけでも同仕様ギターが欲しいなぁと思ったものでして。 「Trans Amber」が一番近い色なのかなとも思いますが、それにしては画像のギターはもう少し茶色がかっている様な感じです。 画像と実物ではかなり見え方も異なるせいかとも思いましたが、実際の所はどうなのか、詳しい方々居られましたらば御教授頂きたいと存じます。何卒宜しく御願い致します。

  • プレゼントの選曲(ゲイリームーア(GARY MOORE)についてのその後)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047919 以前のスレです、知らない方は参照お願いします! 以前に回答してくださった方、この場を借りてお礼します!ありがとうございました!! 本題ですが、800MBのCDR1枚をプレゼントする予定です。 自分の中では、その相手がこれから音楽人生を歩むか?歩まないか?という大変大事なプレゼントだと思っています^^; なにぶんいい曲があり過ぎて絞るのにかなり難しい選曲になりますが、みなさんも協力してくださればこんな心強いことはありません>< 相手の求めるもの、なおかつ私なりの私感の優先度をふまえて「これはチョイスするべきだろう」と思うのを星4つで表します、参考にしてください。 1.Are You Gonna Be My Girl/Jet【★★★】 2.Slither/Velvet Revolver【★★★】 3.Emerald Sword/Rhapsody【★★★★】 4.Get Your Hands Off My Woman/The Darkness【★★★】 5.Golden Dawn/EdGuy【★★★】 6.Tragedy/Hanoi Rocks【★】 7.San Sebastian(revisited)/Sonata Arctica【★★★★】 8.Let The Demons Free/Thunderstone【★】 9.Heroes/Masterplan【★★】 10.Ice Queen/Within Temptation【★】←1曲ぐらいは女性とバラードみたいなのと思いまして。 11.Pegasus Fantasy/Highlord【★★★★】←ボーナストラック的な要素を兼ねています。 12~15(決めかねています><) 15曲ぐらいはいるかと思われます。 一つのバンドに付き一曲(かなりキツイですが、いろんなバンドを聞いて吟味して頂きたい)でいこうと思います。 二枚目作ればいいじゃんて言わないでください;;(別に2枚CD作らないといけなくなりました) まだ12曲以降はうまっていませんが、あれもいい、これもいいと決めかねている状況です。 「これはぜったいいれなきゃ!」となにも考える余地なくいれることが出来る曲を求みます。。。

  • ゲイリー・ムーアを弾きたい!

    ギターをやっていてゲイリー・ムーアをどうしても弾きたいのですが、教則本、又はビデオ、ついでにライブ・ビデオは出ていないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オススメのメタル

    はじめまして、20歳の男です。 自分はメタルが好きでいろいろ聞くのですが、あまりにもメタルバンドが多すぎてどれを聴けばいいのか最近悩んでいます。 自分が好きなのはメロデスなのですが、オススメがあれば教えていただきたいです。メロデス以外でも全然いいです。 ちなみに自分が聞くバンドは・・・ メタリカ、メガデス、ジューダスプリースト、COB、ハロウィン、アンスラックス、インフレームス、ラムオブゴッド、エクストリーム、アーチエネミー、アングラ、ブラックサバス、デフレパード、インペリテリ、オジー、ラプソディーなどです。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • お勧めのバンドを教えてください!

    最近邦楽に飽きてきてしまい、新たな刺激を得たいので洋楽にチャレンジしたいと思っています。しかし、過去の質問で自分が聞きたいバンドを探してみたのですが、たくさんのバンドが紹介されていて決めることができません。 そこで、お勧めのバンドを紹介してください。できればそのバンドの曲でお勧めの曲も紹介してもらえるとありがたいです。 僕は邦楽ではX JAPANしか聞かないので、できればX JAPANっぽいハードロックでありメロディーがきれいなバンドを教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • Gary Moore の動画が見たい

    20数年前に見た、Gary Mooreの”Hold On To Love”の動画を探しています その映像は、ライブでゲイリーがやたら汗をかきながら、ギターを弾いていた物で PVなのか、只のライブ映像なのかは不明です そこで質問ですが、”Hold On To Love”のPV、もしくはライブ映像は見れない(存在しない)のでしょうか? 一応Youtubeで探してみましたが、ヒットしませんでした

  • おすすめの洋楽ハードロックバンド教えてください

    初めまして。40代のオヤジです。 ここ数年仕事が忙しく好きなロックを探したり聴いたりする時間が無かったのですが、 やっと最近落ち着いたので自分好みの洋楽ロックバンドを探しています。 自分で探そうとレンタル店を覗きましたが、聴いたことのないバンドが山ほどあって パンクしております。 ロック好きな方で、私と近い好みの方がいらっしゃいましたら、おすすめのアーティストを 教えてください。 好みとしては80年代メタル(デスメタル除く)なんかをよく聴いていたのですが、先日初めて Nickelbackを聴いてから骨太なハードロックも気になっています。 基本的にギターが好きなので、あわせておすすめのギタリストもご紹介頂けるとうれしいです。 (ポールギルバートとかイングヴェイ(笑)、リッチーコッツェンなんかが好きです) 昔聴いていたバンド(邦楽含む) EXTREME IMPELLITTERI Mr.BIG Poison WhiteLion Winger LOUDNESS ANTHEM など 詳しい方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 洋楽好きの邦楽

     こんにちは。洋楽を聞き込んでいる人に質問です。 ここ数年、洋楽ばかり聴いているのですが、ふと邦楽も聞いて見たくなりました。しかし適当にCDをかりてもがっかりするばかりです。そこで洋楽を普段聞いている人にお尋ねしたいのですが、邦楽でもこれは洋楽に負けないよ、という名盤、アーティストを教えてください。 ちなみに僕の好きなのは主には60、70年代のUKロックです。 ただハードロックやへヴィメタル、パンクみたいなのは苦手です。 この前知人にブランキージェットシティーというバンドは紹介してもらいましたがもう少しポップな方が好きです。 最近でも椎名林檎はよいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「Don't say lazy」に似たバンド

    邦楽から洋楽とにかく音楽大好きな高校生です。最近、新しく好みのバンドを探しているのですがなかなか衝撃的な人達に出会えていなかったのですが、オリコンで上位にランクインしていたDon't say lazyという曲を聴いてビックリしました。アニメソングらしいのですが「おぉこれはなかなかどうしてクオリティが高い曲だなぁ」と思いました。何が良いかと言うとクオリティの高い演奏とその軽さと日本語がメインというところですね。元々ロックも好きなのですがあの心地の良い軽さと演奏技術を持つ曲は久しぶりにいいのに出会えたと思ってい ました。今さら本題なのですが「Don't say lazy」と同じ(レベルの高いメロディ・日本語メイン・軽さ)を持つバンドを探しているのですがなかなか見つかりませ ん、そこで皆さんに上記の条件のバンドに当てはまると思うバンドを教えてほしいです。お願いします。長くなってすいません

  • お勧めのロックバンド

    最近のロックバンドでお勧めのバンドを教えてください。 一応、有名なバンドはある程度おさえているつもりなんですが。ノリノリ(ロックンロール風な)やハードな曲が好みです。皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう