GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)の使用ギターについて

このQ&Aのポイント
  • ゲイリー・ムーアが使用しているギターについて質問です。
  • GARY MOOREのウェブサイトで紹介されているギターの中には、「LESPAUL STANDARD DOUBLE CUTWAY」というモデルがあります。
  • このギターは特注仕様で、一般の店舗では手に入らないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)使用のギターについて

いつもお世話になります。 GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)の使用しているギターについて御質問したいと思います。 「GARY MOORE WEB SITE!」というHPを拝見した時にGARYが使用又は所有しているギターが紹介されており、その中の1つに「LESPAUL STANDARD DOUBLE CUTWAY」の画像がありました。  グローバー製ペグを含む金属パーツは全てブラックになっており、「24フレット仕様」やカッタウェイ部を見て判断するに現在GIBSON・USAのHPにも掲載されている「DC・+」と同型の様でした。 たまたま現在、新品LESPAUL・DC(DC・PRO又はDC・+)を楽器店巡って探しているのですが、この画像と「同色」ぽい物はHPやカタログを見ても存在しない様なのです。 特注仕様なのでしょうか? 個人的に「この画像のギターカッコイイなぁ」と思い、出来れば見た目だけでも同仕様ギターが欲しいなぁと思ったものでして。 「Trans Amber」が一番近い色なのかなとも思いますが、それにしては画像のギターはもう少し茶色がかっている様な感じです。 画像と実物ではかなり見え方も異なるせいかとも思いましたが、実際の所はどうなのか、詳しい方々居られましたらば御教授頂きたいと存じます。何卒宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dbnoise
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

ギターだけでなく写真も大好きな人間です。100%確実と断言はできませんが、あのギターは、Trans Amberだと思います。写真というのは、同じ被写体を撮っても、光(照明を含む)、フィルム、デジタルカメラの種類、スキャナー、コンピューターソフトの種類、使われたモニターのコンディションなどによって色の出方が違ってきます。その二枚の写真を並べて見比べてみてください、さすがにギブソンのほうが良く撮れています。注目してほしいのは、コントロールノブ、クロームパーツと指板です。ゲイリーのサイトの写真は、全体的に暗めですよね。クロームパーツに関しては、銀ではなくて黒く見えます。したがってボディーの色も暗くなって茶色っぽく見えるのだと思います。ゲイリーのサイトの写真のほうが、インレイが明るく見えると指摘したくなるかもしれませんが、それは、この写真がコンパクトのデジタルカメラでストロボを使って撮られているからです(99%確実)。デジタルカメラ、特に古いのは階調再現に乏しく、ハイライト側でそれが顕著に現れます。だからインレイの細部が再現されずに白く飛んでしまっているのです。

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。的確な御分析に唸ってしまいました。 やはりTrans Amberという客観的な御見解でしたね。 金属パーツはてっきりGIBSON純正品とグローバー製のブラックパーツを使用しているのかと思い、パクって真似しようと思っていたのですが(笑)。 あの写真の様なカラーの実物が入手出来れば良かったのですがなかなか思い通りという訳にはいかない様です。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もゲイリー大好きです! 今,デジマートで確認しましたら5,6本ほど登録見つけました。 何でも横浜のミュージックランドKEY から登録されてるみたいです。 色は 赤、ナチュラル木目、Trans Amber(2本)等が掲載されてますよ! これらはいずれもブラックパーツではないみたいですが、後の交換で近いところにいけるんではないでしょうか? 詳しくは前出の楽器店に聞いてみるとよいでしょう!

参考URL:
http://www.digimart.net/index.do
z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲイリームーアの使用していたギターについて

    ゲイリームーアのDVDビデオソフト「GARY MOORE&THE MIDNIGHT BLUES BAND LIVE AT MONTREUX 1990」に収録されているボーナストラックで「Over The Hills & Far Away」を演奏時に使用していたゲイリーのギターについて御質問したいと思います。形的にはフェンダーのストラトっぽい感じで色は黒。只、リヤのピックアップがハムバッカーになっていました。コレってフェンダーのストラトの標準モデルで存在するんでしょうか?それとも他メーカー製かもしくはカスタムギターなのでしょうか?

  • Gary Moore の動画が見たい

    20数年前に見た、Gary Mooreの”Hold On To Love”の動画を探しています その映像は、ライブでゲイリーがやたら汗をかきながら、ギターを弾いていた物で PVなのか、只のライブ映像なのかは不明です そこで質問ですが、”Hold On To Love”のPV、もしくはライブ映像は見れない(存在しない)のでしょうか? 一応Youtubeで探してみましたが、ヒットしませんでした

  • GIBSON LESPAUL Jr. について

    いつもお世話になっております GIBSON社製のエレキギター「LSEPAUL Jr.」について御質問したいと思います。 先日久々に楽器店にフラッと足を運んでガラスケースに陳列されているエレキギターを眺めていたら、「LESPAUL Jr. 57年タイプ FC(フェイデッドチェリー)」が1本置いておりました。 当方、GARY MOORE好きなのですが、GARYがハードロック時代にJr.を使用していた事があったらしいので興味はありましたが、触った事もありませんでした。 その時そのギターが妙に気になったのと上記の事がふと思い出されたので、無性に手に取りたくなり試奏願い出ました。 見ていて気付いたのですが、P90コイルがシングルマウントされていましたが、そのすぐ後側にはオクターブ調整のパーツが無く弦を引っ掛けるパーツ(各部品の名前が分かりません、ごめんなさい)しか付いていませんでした。 フロントとリヤの2PU仕様モデルは他のLESPAUL同様にオクターブ調整パーツが付いていました。 シングルPU仕様のJr.はオクターブ調整出来ないという事なのでしょうか?コレはコレで問題無いものなのでしょうか? 一目惚れではございますが、ちょっと気に入ってしまったので購入も検討しましたが、Jr.を所有又は使用された事のある方々にまずは御意見頂きたいと思いました。 又、Jr.に関する特徴や使用しているアーティスト等も教えて頂ければ幸いでございます。 皆様のたくさんの御意見を宜しく御願い致します。

  • プレゼントの選曲(ゲイリームーア(GARY MOORE)についてのその後)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047919 以前のスレです、知らない方は参照お願いします! 以前に回答してくださった方、この場を借りてお礼します!ありがとうございました!! 本題ですが、800MBのCDR1枚をプレゼントする予定です。 自分の中では、その相手がこれから音楽人生を歩むか?歩まないか?という大変大事なプレゼントだと思っています^^; なにぶんいい曲があり過ぎて絞るのにかなり難しい選曲になりますが、みなさんも協力してくださればこんな心強いことはありません>< 相手の求めるもの、なおかつ私なりの私感の優先度をふまえて「これはチョイスするべきだろう」と思うのを星4つで表します、参考にしてください。 1.Are You Gonna Be My Girl/Jet【★★★】 2.Slither/Velvet Revolver【★★★】 3.Emerald Sword/Rhapsody【★★★★】 4.Get Your Hands Off My Woman/The Darkness【★★★】 5.Golden Dawn/EdGuy【★★★】 6.Tragedy/Hanoi Rocks【★】 7.San Sebastian(revisited)/Sonata Arctica【★★★★】 8.Let The Demons Free/Thunderstone【★】 9.Heroes/Masterplan【★★】 10.Ice Queen/Within Temptation【★】←1曲ぐらいは女性とバラードみたいなのと思いまして。 11.Pegasus Fantasy/Highlord【★★★★】←ボーナストラック的な要素を兼ねています。 12~15(決めかねています><) 15曲ぐらいはいるかと思われます。 一つのバンドに付き一曲(かなりキツイですが、いろんなバンドを聞いて吟味して頂きたい)でいこうと思います。 二枚目作ればいいじゃんて言わないでください;;(別に2枚CD作らないといけなくなりました) まだ12曲以降はうまっていませんが、あれもいい、これもいいと決めかねている状況です。 「これはぜったいいれなきゃ!」となにも考える余地なくいれることが出来る曲を求みます。。。

  • 新品エレキギター探索

    お世話になります。エレキギター暦約1年半強のGARY.MOORE好きの中年ギター野郎です。 度々こちらで「ギター選び」について御質問させて頂いておりましたが、ついに愛妻の許しも得られ晴れてギター購入OKとなり探索を始めました。 あくまで「見た目」でしか選ぶ基準を持っていないので(経験も知識も不足なもんで)、欲しいモデルはほぼ決まってきてはいます。 ◎ギブソン・TAK.MATUSMOTO.DC.FLAMETOP ◎ギブソン・LP.STD.DC.PRO ◎PRSのDCタイプモデル(赤の虎目カラーが好きです) 今の所こんなモンです。DCタイプが好きな様ですがストラトは興味無しです。TAK.DC以外は何件か廻って試奏してます。 一番はTAK.DCですが中々現物にお目にかかれないので事実上パス。 LP.STD.DCは候補中比較的財布に優しく軽くて良いと思ったが、TAK.DCの存在が気になり「銭失い」で後悔するかなという気が。 今日傷在りのセール品PRS(型番分かりません)を1本試奏し欲しくなったが気のせいか若干順反りの様な気がして、後日経験者何人か同行して貰い再検討しようと思い退散しましたが、まだ焦らずとも何件も廻りじっくり吟味したら良いでしょうか?PRSは見た目も触ってみても良いなと実感しました。 TAK.DCも現物すら見た事無いですが候補から捨て切れません。TAKモデルだから欲しい訳では無く単にあの形(非対照DC)が好きだからなのですが。この想いはどうしたら良いでしょう? 知識も経験も不足してるので試奏してもどれもほぼ同じに感じます。直感で判断するしか無いでしょうか? 皆々様方の沢山の御意見を頂きたいと存じます。宜しく御願い致します。  

  • ゲイリー・ムーアを弾きたい!

    ギターをやっていてゲイリー・ムーアをどうしても弾きたいのですが、教則本、又はビデオ、ついでにライブ・ビデオは出ていないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エレキギター選びについて

    エレキギター暦1年弱の若輩者で,週1教室に通いテキスト課題と自主でスケールの練習しております。ゲイリームーアにハマッてます。所有のジャパンストラトは貰い物で「いつかは良いギターをっ!」と「新品ギター」購入検討し小遣い貯めてる所ですが、即購入可能て訳ではありません。USAストラトアメリカンDX(黒ボディ白ピックガード、SSH、フロイドローズロッキングトレモロ仕様。ゲイリーが97年モントルージャズフェスティバルで使用した「シャーベル製」のに単に似てるという理由で..)かレスポールに関しては弾きやすく良いと思いますがこちらは種類が在り過ぎどのモデルを買えば良いか分かりません。松本孝弘氏のシグネイチャモデル(ストラト所有なモンで「ダブルカッタウェイ」が気になる)がメチャカッコイイと思いましたが私にとっては値段が高価過ぎ現実的ではないです。が、無理もしてでも欲しい気も..。フロイドローズはメンテ面倒と聞きましたのでレスポールはその点楽そうと思いますがどうでしょう?知人達は「見た目でイイじゃん?」「武器みたいなモンだから気に入ったヤツを」「一生付き合える物を」等意見いろいろです。安い物なら当り前に簡単に買えますがソコら辺はチト粘って高価な物を狙った方が良いのでしょうか?とにかくストラトもレスポールもどちらも欲しいですが、とにかく「最初に自分で選んだ1本」を探さねばなりません。初心者の私はどんなモデルを目標にしたら良いか分からずアドバイス頂きたく思います。

  • ゲイリームーアの使用していたストラップ

    昨年春に急逝したアイルランド人ギタリスト「ゲイリームーア」が使用していた「ギターストラップ」について質問したいと思います。 彼が出演しているDVDビデオ数点で映像確認した所、彼が使用しているストラップはギター本体ストラップピン2箇所の端~端まで掛けるよく在る「1本物」のタイプでは無く、2箇所のバックル(恐らくプラスチック性、ウエストバック等で使用されている様な物)で全部で3分割出来る物と思われます。楽器店で探してみましたが未だ発見出来ず状態です。 今現在でも入手可能か、メーカー、商品名を御存知の方居られましたらば、是非とも情報を頂ければと思います。皆様何卒宜しく御願い致します。

  • GIBSON レスポール DC PROのピックアップ交換

    お世話になります。 エレキギターでGIBSON製のレスポールDC PROのピックアップ交換を考えています。現状ノーマル機には「バーストバッカーPRO」のピックアップが2個付いています。この「DC PROモデル」は確か「チェンバードボディ」とかで「空洞がある」とかいう仕様ではなかったかと思います。 こういったボディのギターに合うピックアップの傾向なんてのはあるものでしょうか?やりたい音楽のジャンルや出したい音等で、ある程度候補を絞るものなのでしょうか?あまり詳しくは無いのですが、音的には同じGIBSON製の「ES335」等のセミアコモデルと似た系統になるのでしょうか? あくまで見た目の好みでは「セイモアダンカン」のピックアップを2個付けてみたいと思っています。前後のピックアップキャラクターの組合せと言いますか、相性みたいなものも考えないといけないのでしょうか? 現在はブルースが好きで、ゲイリームーアのブルース転換初期の頃の音源、スティーヴィー・レイヴォーン、ジョニーギターワトソンの「I WANT TO TA TA YOU BABY」、小沼ようすけ等が好きで聴いています。 まだまだ下手くそなものでして、結局は「ギター・アンプのセッティングとピッキングニュアンス」が肝心で、ピックアップがどうのこうのと言っても仕方が無いかもしれませんが、理屈で「こういったギターにこういうピックアップを載せるとこういう傾向の音になる」というのが分かればとイイのになと思いました。しかしピックアップ交換はやってみなければ分からない「博打的」なものという他の沢山の御質問での御回答も見て知りました。 それを踏まえて、ど素人にも分かりやすく教えて頂ければと思い、質問投稿致しました。 何卒宜しく御願い致します。

  • ゲイリームーア(GARY MOORE)について

    こんばんわ!洋楽でお願いします。 ある先輩に「最近どんなバンドがあるん?」と常々言われています。 どんなバンドが好みなんですか?と聞くと「GARY MOORE」っていうバンドらしいです・・・知らない!! そこでお願いします、ビックリさせたいです。 GARY MOORE好きが好みそうなバンドを紹介してもらえないでしょうか?お願いします! その人はたしか35~40歳ぐらいの歳で、昔、バンドを組んでいたらしく、結構なハードロッカーの人だったみたいなんです。 今は引退したみたいなんですが、最近のいいバンドを聞いてみたいらしいですが、音楽とは疎遠な関係になったらしく、探してみようかなと思うらしいですが、いつもそのままの状態になってるみたいです。 「たまにかなり聞きたくなる時がある」とも言ってました。 そこで私が探してやろうと計画してるわけです。 難しいと思いますが、出来れば、35~40歳の人が知らないようなバンドでお願いします。 私が知っている、インペリテリやアングラなどは知っていました;; どうか素晴らしきバンドを紹介お願いします!

専門家に質問してみよう