GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)の使用ギターについて

このQ&Aのポイント
  • ゲイリー・ムーアが使用しているギターについて質問です。
  • GARY MOOREのウェブサイトで紹介されているギターの中には、「LESPAUL STANDARD DOUBLE CUTWAY」というモデルがあります。
  • このギターは特注仕様で、一般の店舗では手に入らないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)使用のギターについて

いつもお世話になります。 GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)の使用しているギターについて御質問したいと思います。 「GARY MOORE WEB SITE!」というHPを拝見した時にGARYが使用又は所有しているギターが紹介されており、その中の1つに「LESPAUL STANDARD DOUBLE CUTWAY」の画像がありました。  グローバー製ペグを含む金属パーツは全てブラックになっており、「24フレット仕様」やカッタウェイ部を見て判断するに現在GIBSON・USAのHPにも掲載されている「DC・+」と同型の様でした。 たまたま現在、新品LESPAUL・DC(DC・PRO又はDC・+)を楽器店巡って探しているのですが、この画像と「同色」ぽい物はHPやカタログを見ても存在しない様なのです。 特注仕様なのでしょうか? 個人的に「この画像のギターカッコイイなぁ」と思い、出来れば見た目だけでも同仕様ギターが欲しいなぁと思ったものでして。 「Trans Amber」が一番近い色なのかなとも思いますが、それにしては画像のギターはもう少し茶色がかっている様な感じです。 画像と実物ではかなり見え方も異なるせいかとも思いましたが、実際の所はどうなのか、詳しい方々居られましたらば御教授頂きたいと存じます。何卒宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dbnoise
回答No.2

ギターだけでなく写真も大好きな人間です。100%確実と断言はできませんが、あのギターは、Trans Amberだと思います。写真というのは、同じ被写体を撮っても、光(照明を含む)、フィルム、デジタルカメラの種類、スキャナー、コンピューターソフトの種類、使われたモニターのコンディションなどによって色の出方が違ってきます。その二枚の写真を並べて見比べてみてください、さすがにギブソンのほうが良く撮れています。注目してほしいのは、コントロールノブ、クロームパーツと指板です。ゲイリーのサイトの写真は、全体的に暗めですよね。クロームパーツに関しては、銀ではなくて黒く見えます。したがってボディーの色も暗くなって茶色っぽく見えるのだと思います。ゲイリーのサイトの写真のほうが、インレイが明るく見えると指摘したくなるかもしれませんが、それは、この写真がコンパクトのデジタルカメラでストロボを使って撮られているからです(99%確実)。デジタルカメラ、特に古いのは階調再現に乏しく、ハイライト側でそれが顕著に現れます。だからインレイの細部が再現されずに白く飛んでしまっているのです。

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。的確な御分析に唸ってしまいました。 やはりTrans Amberという客観的な御見解でしたね。 金属パーツはてっきりGIBSON純正品とグローバー製のブラックパーツを使用しているのかと思い、パクって真似しようと思っていたのですが(笑)。 あの写真の様なカラーの実物が入手出来れば良かったのですがなかなか思い通りという訳にはいかない様です。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もゲイリー大好きです! 今,デジマートで確認しましたら5,6本ほど登録見つけました。 何でも横浜のミュージックランドKEY から登録されてるみたいです。 色は 赤、ナチュラル木目、Trans Amber(2本)等が掲載されてますよ! これらはいずれもブラックパーツではないみたいですが、後の交換で近いところにいけるんではないでしょうか? 詳しくは前出の楽器店に聞いてみるとよいでしょう!

参考URL:
http://www.digimart.net/index.do
z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。