• ベストアンサー

昔の映像は早回しにみえる?

テレビなどで、たまに昔(大正時代とか)の映像が出ると少し早回しにみえます。コマ数が少なくてカタカタみえるためではないと思うのですが、どうなんでしょうか。 何か理由をご存知の方、よろしくお願いします。

  • liq
  • お礼率95% (155/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>昔のフィルムを当時の映写機でみれば普通にみえるということでしょうか。 そうです。昔の映写機で上映すればちゃんとした速度で見れます。(その上映している物をビデオなどで撮ろうとすると同期が合わないので黒い横筋が出たりしてまともに見れません) コンバートするには「メディアコンバータ」と言う機械を使うんですがその時に発生する問題なんですね。 ちょっと昔のコマ数が何個間だったかど忘れしましたが(たしか20コマだったかと思います)現在の30コマの物に直す段階でコマ不足の補間をどうするかというのは結構難しいのでそのまま1コマを1コマでコンバートしてしまったんですね。

liq
質問者

お礼

コマ数が少ないならそれにあわせて回せばいいのに、と思っていたんですが、素人が考えるほど簡単じゃないのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

昔の映像は1秒間のコマ数が少ないんです。それをそのままフレームごとにコンバートするために実際の1秒のコマ数が増えてしまうので速く動いてしまっているように見えるんですね。 最近ではコマとコマを補正して映像化する装置などが出ていますのでそれを使うと通常の速度になります。

liq
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます。 今の機械でみるからおかしいんですね。昔のフィルムを当時の映写機でみれば普通にみえるということでしょうか。

関連するQ&A

  • 昔のフィルムの再生映像が速い理由

    テレビなどで白黒の時代に撮影されたフィルムを放送するときに、再生が2倍速になっているように見えるくらい映像が速いですが、あれはなぜですか? 撮影当時の再生装置でもあの速さになっていたのでしょうか?それとも昔のフィルムを現在の再生装置で再生するからですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 昔の映画の映像の方が「映画らしい」のは?

    ここ20年においての映画における映像の変化について質問です。 今の映画の映像は昔に比べ、具体的に何が変わったのでしょうか? たとえば「ダイ・ハード」第1作目と、今度公開の「ダイ・ハード4.0」では全く違いますよね。 これは主観ですが、私は昔の映像のほうが「娯楽」な感じがして映画っぽいと思います。 ターミネーター然り、ロッキー然り、バットマン然り・・・・・・。 カメラの発達がその理由でしょうか? 「リーサルウェポン」「ランボー」の頃には レトロと言ったらいいのか、モダンと言ったらいいのか、 どこか古臭くて親しみやすい雰囲気が漂っていたような気がします。 そんな撮り方が今なくなった理由もご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • 早回ししたような声から始まる曲

    Jennifer LopezのAll I HaveやKanye WestのThrough The Wireみたいに早回ししたような可愛い声から始まる曲を探しています。 上の2曲と似たような曲をご存知の方、教えていただけませんか?

  • 4Kテレビで昔の映像を見るとどうなりますか?

    4Kテレビ、かなり安くなっているというニュースが時々聞こえて来ます。 4Kテレビは、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つテレビである事は私も知っているのですが、 例えば、昔のDVDですとか、昔のビデオカメラで撮影した映像をこの4Kテレビで映すと、 どのように見えますか? 走査線が増えても、過去のデータの方にそれを映し出すだけのデータが無ければ・・・ 間の何本かを抜け落ちた状態にする・・・訳ないですよね? すみません、テレビの仕組みとかまったく分かってないのですが、 もし良ければご回答頂けると助かります。

  • 昔の映像はどうして早送りみたいなの?

    戦時中の記録ビデオや、チャップリンの初期の映画など昔の映像は なぜ早送りのように撮られているんですか? チャップリンなんかは喜劇映画だからいいけど 戦争の映像なんかも皆チャキチャキ動いてコメディみたいで、どうも変な感じがします。 早送りみたいな映像の理由が知りたいです。 また、現代の技術で普通の映像にすることは不可能なのでしょうか?

  • youtubeの古いテレビの映像

    youtubeの古いテレビの映像 youtubeで古いテレビ番組の映像を色々と観ているのですが、海外のものは多く投稿されているのに、日本のものはほとんど見掛けないことに気付きました。 海外は60年代の映像すらありますが、日本はよくて80年代からです。 60年代ってまだビデオが無い時代ですよね? 家庭用テレビ録画機なんて普及してるわけないと思うのですが…。 何故そんなに古い映像が出回っているのでしょうか? ご存じの方宜しくお願いします。

  • 早回し、遅回し、逆回転

    今度、結婚式の2次会で 昔、テレビ東京の「タモリの音楽は世界だ」でやっていた 「デジタモドン」のようなことをやろうと企画したのですが、 それを行うためのPCソフトを探しています。 CDから直接、もしくは取り込んだ音楽ファイルを 5倍速、30倍速のように早回し再生、 1/2倍速のように遅回し再生、 それから逆回転再生できるような機能が欲しいです。 波形編集ソフトのタイムストレッチだとうまくいかなかったので、 おすすめのソフトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀座の昔ながらのお菓子屋

    銀座にあるお菓子屋、カフェなどを探しています!(例えば大正時代…) 駄菓子、洋菓子、珈琲店、昔からあったらどこでもOKです! もし知っている方、教えてください!! お願いします。

  • 昔のテレビアニメやドラマ映像のような加工

    フォトショCS2を使っています。 イラストや写真を、昔のテレビアニメ・ドラマ映像のようなちょっと古くノイズがかった感じに加工したいです。 (「ダイバスター」がそれっぽい映像でやってましたが…) 色々試してみたのですが…どうもうまくいきません。コツややり方をご存知の方アドバイスお願いします!! <雰囲気の参考> http://www.videx.jp/list/anime/period/00/70s/index.htm  70年代のアニメ動画

  • 超大昔の映像をビデオテープにしてくれるお店?はありますか?

    タイトル通りなのですが超大昔の映像のテープが実家にあります。映写機がないので見ることが出来ません。両親が若い頃の映像だと思うので25年~30年前ぐらいじゃないかな?と思っています。 ずっと前にテレビで見たことがあるのですが、昔に映した映像をビデオテープにしているお店?みたいなのがテレビで流れていました。両親が亡くなる前に昔の大切な思い出の映像を見せてあげたいと思っています。ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 両親は見たいみたいなのですがもう諦めていると言った感じです。私自身も見てみたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します!