• ベストアンサー

昔の映像は早回しにみえる?

テレビなどで、たまに昔(大正時代とか)の映像が出ると少し早回しにみえます。コマ数が少なくてカタカタみえるためではないと思うのですが、どうなんでしょうか。 何か理由をご存知の方、よろしくお願いします。

• liq
  • お礼率95% (155/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>昔のフィルムを当時の映写機でみれば普通にみえるということでしょうか。 そうです。昔の映写機で上映すればちゃんとした速度で見れます。(その上映している物をビデオなどで撮ろうとすると同期が合わないので黒い横筋が出たりしてまともに見れません) コンバートするには「メディアコンバータ」と言う機械を使うんですがその時に発生する問題なんですね。 ちょっと昔のコマ数が何個間だったかど忘れしましたが(たしか20コマだったかと思います)現在の30コマの物に直す段階でコマ不足の補間をどうするかというのは結構難しいのでそのまま1コマを1コマでコンバートしてしまったんですね。

liq
質問者

お礼

コマ数が少ないならそれにあわせて回せばいいのに、と思っていたんですが、素人が考えるほど簡単じゃないのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

昔の映像は1秒間のコマ数が少ないんです。それをそのままフレームごとにコンバートするために実際の1秒のコマ数が増えてしまうので速く動いてしまっているように見えるんですね。 最近ではコマとコマを補正して映像化する装置などが出ていますのでそれを使うと通常の速度になります。

liq
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます。 今の機械でみるからおかしいんですね。昔のフィルムを当時の映写機でみれば普通にみえるということでしょうか。