• ベストアンサー

近江鉄道と西武ライオンズ

はどう関係あるのですか? 近江鉄道のバスにライオンの絵がかいてありますが、 あれは、ライオンズのマスコットですよね? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.2

No.1です。補足します。 下記URLは、西武鉄道株式会社の報告書ですが、ここの中にも「子会社の近江鉄道」と書かれています。 http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/kessan/0408ren.pdf

参考URL:
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/kessan/0408ren.pdf
Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• PAP
回答No.5

平成13年度の鉄道要覧には、近江鉄道の株式の約75%を西武鉄道が、約15%を西武建設が保有しているとあります。 このことから、近江鉄道が西武グループであることがおわかりいただけるでしょう。当然、西武ライオンズも西武グループです。 西武グループの鉄道やバスには、ライオンズカラーと言われるホワイト地に青・赤・緑のラインを入れた塗装を施したり、「レオマーク」を入れたりすることで「西武グループ」であることを強調しているものがあります。西武バスの観光バスにも http://www.seibu-group.co.jp/bus/kankobus/ba32.htm のように「レオマーク」が付いています。また、近江鉄道の電車の車両塗装は、西武鉄道とかなり似たものが多く、少数ながら「レオマーク」が付いている車両もあります。 なお、「レオマーク」の「レオ」とは、ライオンズの旗などにもある白いライオンのことで、このライオンは漫画家の手塚治虫さんが描いた「ジャングル大帝レオ」という漫画の主人公です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

「一番出来の××長男」というのは「一番出来のいい長男」という意味です。

質問者

お礼

わかりました。

回答No.3

西武の創業者は滋賀県(近江)出身の堤康次郎さんで、次男と三男は有名ですが、一番出来の××長男が近江鉄道を継いでいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• elmclose
回答No.1

近江鉄道は、西武鉄道グループの会社です。

質問者

お礼

ありがとうございます。