• ベストアンサー

輪ゴムでくせ毛を

こんばんわ~ 結構前に輪ゴム(女の子が髪をくくるようなもの)で肩元でくるんとなるようなくせ毛を直すというのをテレビで見たことがあるのですがどなたか詳しくしらないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hypercham
回答No.1

こんにちわ! 輪ゴムでくせ毛を直すと言うのは一時的な効果はあるでしょうが、くせ毛自体は直りませんよ。そのテレビ番組を見たわけではありませんが、はっきりと言えます。 しかし、その日一日だけ髪のくせを直したい時には使えるテクニックかもしれませんね♪ くせ毛というのは(ご存知かも知れませんが)髪の中の細胞に、大きい物、小さい物がまばらにあり、並びあったばらばらの大きさの細胞同士が結合しているから髪がうねるのです。 細胞の大きさが均等に並んでいる髪は、いわゆる天然ストレートになりますね。 くせ毛を(一時的に)直すのに一般的な方法は、寝癖直しにもしますが、髪の毛を濡らすことです。そしてタオルドライして、ブローなどをすることで髪を乾かしながら、髪が流れる方向をくしで形づくっていきます。 それ以外は、美容室でやる縮毛矯正とか、最近では市販でストレート剤を売っていますから、それとアイロンを使ってするストレートなんかがありますよね。 しかし極度に痛んでいる髪にはどの方法も効果はないですから、切るしかないですけど・・・。 輪ゴムを使用するくせ毛直しをする方法が詳しく知りたかったのでしょうか?もしそうでしたら、聞き流してもらって構いません…^^; 参考になればうれしいです。

Grady
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 一時的なんですか・・・。一回やってみようかな~と思ってたんですけど、やり方よくわからないし、髪の毛をぬらしてブローするほうがすぐできてよさそうですねー。 ありがとうございましたm(_ _)m