• 締切済み

京都教育大について教えてください!!

京都教育大について、地元の評判、建物(古いとかきれいとか)など何でもいいので分かることがあれば教えてください。おすすめかどうかなど!在学中の方や、卒業生の方お話を聞かせてください!もちろんそうでない方もお願いします。 今高校三年生で、進路について悩んでいます。京都住みではないので、生の声みたいなものが全然分からなくて・・。ちなみに、行くなら発達教育系の児童教育コースに行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

どうも京都教育大学1回生のものです。私は数理自然教育系の理科専攻なのですが、はっきり言って校舎自体はそれほどきれいではありません(なんせ国立なんでお金がない・・・)でも、小規模な大学なので、生徒同士はとてもアットホームです。それにおそらく平成18年度入試から教員養成課程に一本化されるので、教師になりやすくなると思います。

noname#15719
noname#15719
回答No.4

私は幼児教育志望で オープンキャンパスに行って来ました。教授のお話ではこの春の卒業生の就職が、教諭2人講師3人で就職率43%で 残りはプーですとおっしゃった事に驚きました。そして、補助で来られてた幼児学科の在校生がイケイケな感じの人達で、ハッキリ言って失望しました。偏差値も高いのにどうして…?  私立大学のほうが就職率や面倒みもよさそうなので 現在受験を控え 私も悩んでいる所です。    

• tornader
回答No.3

参考になって良かったです(^^)  京都教育大学を選んだのは、「歴史がある」ということと「少人数」ということの2つかな。歴史があるってことはやっぱり先輩から学ぶことも多いし、代々受け継がれてきたことを大切にしたいなぁと思って。「少人数」は教授と仲良くなれて、講義の質問もしやすいと思って選んだんだけど、今でもゼミの時なんかに親身になって相談にのってくれるからこの点は正解だったって思ってます。  卒業をひかえた今、京教に入って良かったとは思っていますよ。先輩にも後輩にも恵まれて、良い人間関係を築けたと思うしね。  それから、京都という町も良いところです。この4年間でとても好きになりました☆

• tornader
回答No.2

現在、京都教育大学4回生です。 建物ははっきり言って古いっ!!他大学の建物と比較したわけではありませんが、入学当初はとても驚きました。最近ようやく冷暖房が整いつつあります(苦笑)。大学構内はいうと、とにかく自然がいっぱいです。夜になるとタヌキが出没することもありますよ♪ 地元の評判…というか、日頃から近所の子どもが大学構内を走り回っています。学祭には親子連れの姿も数多く見受けられますよ。たまに、おじいちゃんがグラウンドでジョギングをしていることも…(笑)。とにかく地元に密着した大学ですね。 私は教員養成系に所属していますが、大学での講義は学校教育を主としたものばかりです。今となって後悔していることは、在学中にボランティアやサークルなどに所属して家庭教育・地域教育についての知識や体験をしておくべきだったということです。 大学は自主性によって大きく左右される場所です。京教に進学して良かったと思うのも後悔するのもyuzu48さんの心がけ次第だと思いますよ(^^)頑張ってください☆★☆ *講義中に作成された大学紹介も参考にしてみてください。

参考URL:
http://teched.kyokyo-u.ac.jp/~sekine/kiso2001/
yuzu48
質問者

お礼

ありがとうございます!大学紹介見ました(^^)自然が多い感じですね。 えっと、よければもう少しお話聞かせて下さい!tornaderさんはどうして京都教育大選ばれたのですか?行ってよかったと思いますか?後、小規模な学校(人数が)のようですが、それに関してはどうですか?なんでもいいので、思うことなどあれば教えてください!!(^^)

• dorops
回答No.1

国立だったと思いますし評判が悪いということはないと思いますよ。