• 締切済み

教育大で学べる英会話について

はじめまして。 私は今高校二年生で、中学・高校の英語の教師になる事を志しています。 このたび、英語の授業が全て英語で行われる、という事が決定されたので、進路について悩んでいます。 京都教育大 大阪教育大 奈良教育大 が、今考えている進路先です。 ALTの方との会話も必要でしょうし、話せる力、聞く力をちゃんと身につけたいのですが、どの大学がいいのでしょうか? また、そのような力を身につけるには、他の大学の方がいいでしょうか? 少しでも情報をいただけるとありがたいです。 回答お願いいたします。

みんなの回答

  • ai33_1973
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

ご丁寧なお礼ありがとうございます。恐縮です。 既にご存じかとは思いますが補足で。国内でもほぼ全て英語で講義をすすめる大学もあります(例:秋田県の公立大学である国際教養大学や、有名私立では国際基督教大=ICUなど。ただしICUは学費が他の私立より高いです)。また、教育大のHPを見て研究室に外国人教師がどのくらいいるのかを調べてみても良いのではないでしょうか。関西圏だと大学以外でも学ぶチャンスは多いはず。留学だって大学入学後に自力で資金を貯めていく人も多いですし、教員になってから研修扱いで行く人だっています。今は将来の基礎になるセンター試験の勉強(筆記とリスニング)に全力で、かな。教育大なら他教科も必要ですよね。英検ももしまだでしたらチャレンジしてみてください。TOEICは大学入学後でもいいかなと。高校生なら英検のほうが受けやすいでしょうし。 以上、夢が叶うことをお祈りしています。頑張ってください。

74Nights
質問者

お礼

大学以外で学ぶことをおろそかに考えていました。 確かに、学校外でも学ぶチャンスはたくさんありますね。 ありがとうございます。また違った見方から大学を選択していけそうです。 基礎基本の確認、センター対策も、頑張っている最中です。 その中で、検定は自分の実力の確認に役立ってくれそうですね。できれば受けてみたいと思います。 励ましありがとうございます。頑張ります。

  • ai33_1973
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

京都教育大や大阪教育大あたりに入れる学力があるならば、という前提で申し上げます。 中高の英語教諭の免許は、教育大の他に教職課程をもつ文学部(英語英文系の学科のある大学)や外国語学部でも取得することが可能です。 (1)教育大のメリット→教員免許に必要な教育学や心理学などの単位が取りやすい(免許が4年間で取れるように大学のカリキュラムを作っています。また、免許取得が大学卒業の条件になっているところも多いようです)英語力そのものは、それぞれの教育大で教育力に差があると思います。 (2)文学部・外国語学部→英語そのものを教育学部の大学より深く学べる(その分、教職課程の単位は専攻外の単位なので夕方の講義などになってしまうこともあります。免許取得しなくても当然卒業できますが大学では手厚くカリキュラム等を配慮しないということです) 高校の教員は教育学部よりも文学部や外国語系の学部出身者のほうが多いようです(少なくとも、私の回りには)。中学だと教育大のほうが多いかな?あとは、英検準1級やTOEICなど自分でどんどん勉強したり(これらの資格で、教員採用試験の専門教養の一部が免除されることもあります)、留学して英語を使う環境に身を置いたりすることも有益です(嫌でも英語を使う環境に身を置くと英語力はアップすると経験者はいっていました)。要は、そうしたことがやりやすい環境にある大学に進学することがよいのではないか、ということです。 英検2級くらいは高校卒業時までにあるといいですね。 あと、教員になるなら教科とは別に指導できるクラブ活動があるともっといいですね。

74Nights
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 今は、教育大でなくても教員免許を取得できる事は知った上で、教育大を考えています。 しかし、メリットを分かりやすくまとめていただき、ありがとうございました。 教員の方も、教育大を出ていない人が多いこともあるのですね。参考になりました。 自分でどんどん英語を勉強するのは好きなのですが、なにぶん国内では生きた英語に触れる機会はやっぱり少ないです。しかし、留学などは、家があまり裕福ではなく難しいので、国内で英語を使える環境というものを探しています。 やはり、英検やクラブ活動も重要な要素なのですね。 頭に置いておきます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京学芸大 /京都教育大 /大阪教育大 愛知教育大

    東京学芸大 /京都教育大 /大阪教育大 愛知教育大 /兵庫教育大 /奈良教育大 これを難易度順に並べてほしいです。 また、偏差値とは別に キャンパスの新しさとか下宿するのにいい町とかそういう点でどこがオススメか教えてください。

  • 小学校教諭になるには教育大にいくべきか?

    4月から高3になります。 高1・2のときは、教師になりたいから教育大に行くと進路を決めつけていましたが 最近は免許が取得できるなら、憧れからもっと規模の大きい大学に行きたくなりました。 候補に挙がっているのが、奈良教育大と神戸大の発達科学部(人間形成)です。 この二つの大学の「授業スタイル」、「教育実習が充実しているか?」を知りたいです。 先輩の失敗談などを聴くたびに、後悔したくないとおもうので じっくり考えて決めたいと思っています。 また、教育実習は個人的に重要だろうと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 教師になる為には教育大が良いのですか?

    教師になる為にはどんな大学を目指せば良いのですか? やっばり教育大学が良いのでしょうか? 総合大学の教育学部以外で経済学部とか他の学部でも教師になれる方法はあるのでしょうか? 関西だったら大阪教育大、兵庫教育大のほかに教育大はありますか? 教育学部のある大学も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 養護教諭か理科教師か…

    こんにちは。 学校の教師になりたいなーと思っている者です。上記のように養護教諭(保健室の先生)か理科の教師(できれば高校の)になりたいです。 養護教諭なら大阪教育大、理科の教師なら大阪教育大か京都教育大へ… と思っていますが学校の質や就職率(特に養護教諭は採用が少ないと聞きます…)からどこか他にオススメな大学はありますか? エリアとしては近畿か四国です。 どなたかお願いします!

  • 京都教育大について教えてください!!

    京都教育大について、地元の評判、建物(古いとかきれいとか)など何でもいいので分かることがあれば教えてください。おすすめかどうかなど!在学中の方や、卒業生の方お話を聞かせてください!もちろんそうでない方もお願いします。 今高校三年生で、進路について悩んでいます。京都住みではないので、生の声みたいなものが全然分からなくて・・。ちなみに、行くなら発達教育系の児童教育コースに行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外留学をしないで英会話力を身に付けるのは難しいですか?

    英語教師になりたいと思っている者です。 今の時代は教師が英語を操れないと話にならないと思うので、 大学生になったら会話力を身に付けたいです。 大学の授業は会話力を付けるのに当てにならないと聞いたのですが、国内に居ながらにしてどうやって会話力を付けられますか? Skypeなどの音声チャットや英会話教室に通うことを考えているのですが役に立ちますか?

  • 上越教育大の大学院

    前にも質問した秋田県の現役教員です。現在40歳です。 どこの大学院に行こうと考えていたのですが、上越教育大にいけたらと考えています。 やはり、2年間じっくり勉強できるのが魅力だからです。 ですが、やっぱり家庭があり、病気がちの母親を抱えているので、できるだけ土日には地元に帰らなければなりません。きちんと修了できるか不安な面もあり、まだ職場にも相談していません。 そこで、上越教育大の大学院に行かれた方にお聞きします。 (1)授業のレベルはかなり高いですか? (2)1週間で何コマくらい授業がありましたか? (3)寮での生活は、快適でしたか?アパートの方が気楽ですか? (4)土日に地元に帰ることは可能ですか?(そのくらいの暇はできますか?) (5)県の派遣決定の時や大学院の試験はどのようなもので、倍率はどのくらいでしたか? などです。よろしくお願いします。

  • 関西大学か教育大か・・浪人か

    はじめまして。 関西大学工学部と教育大教養学部に合格し どちらへ進むべきか、未だに決断ができません。 教師になりたいという希望は特別にありません。 関西大学工学部 (1)工学部なので授業料が教育大の倍になる。 (2)教育大より就職が良さそう。 (3)同志社へ行きたかったが、2点足らずで不合格だった。関大への思い入れは特に無い。 (4)工学部で特にこれが学びたい、将来の職業はこれだ!と思えるものがまだ見つからない。 大阪教育大学(教養学科) (1)就職面で困りそうな気がします。 (2)そうすると頑張って他大学院への進学が必要なのかな?と考えてしまいます。入学したばかりから他大学院を考えないといけないのも複雑だし、他の大学院へ進学する事の難しさ等全くわからない。 (3)授業料は関大の半分なので親にかける負担が少なくなります。バイトもできる限りはするつもりです。 (4)市大、府大工学部を目指していましたが、センターで失敗してしまいました。その為、教育大への思い入れも特にありません。 浪人をする気持ちはかなり少ないです。 浪人するなら神戸大あたりを目指したいと思っています。 何か少しでもアドバイス意見を頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 高校教師なら地元教育大?名のある大学?

    私は福岡に住む高1です。 将来、理科か英語を高校で教えたいのですが、どの大学に行こうか迷っています。 学校の先生に成るには学歴は関係はないけれど、情報量やコネなどのことがあり、小・中学校の先生に成りたいなら地元の教育大に行くのが一番なりやすいと聞きました。 そして、ある人に聞くと高校の先生でも、小・中学校と同じように地元の教育大に行くのが一番いいと聞きました。 しかし、私の通っている高校は地元教育大出身の先生は副教科の先生なら何人かはいるみたいですが、五教科の先生で地元教育大出身の先生は私の知る限りではいません。 一番多いのが、九州大学で、他には東京の有名な大学出身の先生がかなり多いです。(中学から今の学校に通っているので、ほとんどの先生を知っています。) これは、私立・公立の違い。 あるいは、うちの学校だけこのような感じなのでしょうか。 あと、教育大出身の先生は、その科目に特化していないから、あまり授業が良くないといっている人もいました。 そうなのでしょうか。 (文理選択は、教育大には理系では英語の教免はとれないようですが、他の大学には理系でも英語の教免が取れるところがあるので、今から考えます。) よろしくお願いします。

  • 英会話、留学

    こんにちは。 私は高校二年生です。 私の学校では英語の学習に力を入れており、Reading、Writing、English Gammar 、Oral Communicationと時間割のほとんどが英語系の科目で埋め尽くされるほどです。 おかげで英語を書く力、読み取る力はそこそこ身に付いたのですが、英会話力に関しては授業だけではなかなか身に付きません。 最近は、オンライン英会話レッスンを始めたり、インターネットを使って英語圏の方とお話したりして、英語で会話をする機会を設けているのですが、まだまだ思うようにいかず悩んでおります。 単刀直入にご質問させていただくと、英会話を上達させるにはやはり英会話スクールに通うしかないのでしょうか。 また、将来アメリカへ留学したいと思っているのですが、留学するにあたって現時点ではどのような英語の学習を重点的に行えば良いのでしょうか。 拙い文章になってしまい、申し訳ございません。 御回答、お願い致します。