• ベストアンサー

京都のレンタサイクル

1日、レンタサイクルで京都を回ってみようかと思うんですが、けっこう坂があったような気がします。 ルートは朝早く着いて、清水寺→高台寺→丸山公園→南禅寺→哲学の道→銀閣寺→金閣寺→竜安寺→法然院→嵐山のコースです。 桜の時期に同じコースをバス&徒歩で行ったんですが、自転車なら待ち時間もないし重い荷物でも気にならないし座れるのでいいかなと思うんですが、坂とか階段とかあったような…。智頭にはそこまで書いてないんですよね。 レンタサイクルで似たようなコース回った方、いらっしゃいますか?地元の方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

是非!ご覧下さい、いいサイトが有りますよ。

参考URL:
http://www.bt-kyoto.com/
acherry
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。地図や時間の早見表がすごく参考になり、このページを見てレンタサイクルを借りることを決めました。どのくらいかかるか、だいたいの目安がわかってよかったです。やっぱりレンタサイクルよかったです!風がとてもきもちよかったし、いきたいこと全部回れました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 質問者さまが自転車旅行をするような人であれば周れる距離ではあると思います。 大阪から東京まで自転車で行った人が京都を1周したので・・・。 でも、普通の人だったら(?)ちょっと無理だと思います。 で、もし決行される場合ですけど、市内の高低差を考えると、北から南に向かった方がいいと思います。 レンタサイクルを違う場所で返せるのか・・・という問題がありますが、北に向かうのと南に向かうのではしんどさが違います。

acherry
質問者

お礼

ハードだろうなと思いつつ、どのくらい回れるのか知りたくてとりあえず行きたいところを全部書いて行ってみました。けっこう体力には自信あったのであとは迷わなければ回れるかな?と思いました。大阪から京都ですか、それはすごい…。でも地図で見ると遠く思えるけど実際行ってみると思ったより近くて、あれもう着いたのかな?って感じでした。徒歩で行った時には30分くらいのところを5分くらいで回れてしまうのでやっぱり快適!と思いました。手荷物を持たなくていいところと座ってこげるのでずっと歩きつづけるより足の疲れが少ないところがよかったです。やっとの思いで辿りついてから敷地があまりに広かったり階段がたくさんあるとなんだか段々合宿でもしにきてるような気分になるけど、余裕で着いてからだとよし歩くぞ!という気分にもなれるのもよかったです。 今度はあらかじめ予約して北から回ってみようかなと思います。どうもありがとうございました。

noname#10816
noname#10816
回答No.5

第一感、無理です。 このプランは無謀です。 レンタサイクルではなく、レンタバイクが必要です。(あればですけど) レンタサイクルはママチャリですからねー。 2日で回るのがいいです。 回るだけなら可能かもしれませんが目的地で見る時間がありません。 このプランを2日に分けると清水寺~銀閣寺、金閣寺~嵐山ですね。清水寺からのプランは銀閣寺からのほうがいいです。後半は金閣寺からがいいです。 バスで回られたようですけど自転車の場合結構坂がきついと思います。まず清水寺~銀閣寺まではすべて上り坂です。哲学の道は人が多いので自転車は危ないです。銀閣寺~金閣寺まではこれも途中までは平坦ですが烏丸から千本までは上り、千本から金閣寺は下りです。金閣寺から竜安寺までは立命館大学までが下り、立命館から起伏があり上り下りで竜安寺。法然院は銀閣寺付近ですか?何かの間違いと思いますので竜安寺から嵐山までは起伏がありますが概ね下りです。 坂の状態はこんな感じですが、天気も晴れとは限りませんし、雨の状態で荷物を積んで坂道の多いほうから回るルートはまるで修行僧です。 私なら絶対いやです。 2日に分ける事を、是非お考えください。

acherry
質問者

お礼

やはり2日に分けました。ご忠告ありがとうございます。あと覚悟はしていたのですが、清水寺の坂に汗だくになりました。清水寺付近からかりようとも思ったんですが、日数がなくて予約ができず駅で借りました。哲学の道は午前中だったのでそこまで人は多くなかったのですが、せっかくなので押して歩きました。法然院は仁和寺と場所をかんちがいしていました。すみません。等持院にも行きたくて寄り道していたら、立命館大学あたりの道で迷ってしまい竜安寺には辿りつけませんでした。 天気は晴れてよかったです。紅葉がちょっと早いかなーと思ったんですが、とってもよかったです。来年も懲りずにまた行きたいです。ありがとうございました。

  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.4

こんにちわ、距離的には自転車に慣れた人なら無理とはいえないんじゃないかと思います。しかし、距離より時間が足りないと思います。みなさんの書かれている様に回り方を逆にして嵐山スタートにしたらいかがですか。嵐山の夜は早いので、反対に高台寺などは夜間拝観をやっているので時間を気にする必要がなくなります。がんばってみてください。

acherry
質問者

お礼

そうですね。今週行ってきたんですが、拝観は遅くて17時までなので竜安寺が間に合いませんでした。でもそんなに急いでまわったわけではないんですが、かなり回ることができてとても満足してます。体力に余裕があればライトアップも行きたかったんですが…。ちょっと無理でした(笑)せっかくその期間だったので今度はぜひライトアップも観に行きたいと思います。人も日中より少なそうだし…。どうもありがとうございました。

  • onakyuu
  • ベストアンサー率45% (36/80)
回答No.3

前の方がおっしゃっておられるように1日で回るの はきついのではないでしょうか。せっかく行くので すから少なくとも2日に分けていくか、一部の場所 を削るかした方がよいと思います。 2日にわけて行くなら、個人的には南禅寺から銀閣 寺のあたりは歩いて回るのが楽しいです。 初日は地下鉄東西線の蹴上で降りてインクラインか ら水路閣でるコースで南禅寺→(永観堂)→法然院 →哲学の道→銀閣寺(おそい昼飯)-(バス204)→ 金閣寺といった風にして2日目に自転車で嵐山散策 というのはどうですえ? 清水寺近辺にもどうしても行きたいのでしらスケジ ュールがハードになりますが地下鉄やめてバスで最 初に清水寺へ行って歩いて高台寺→丸山公園→(平 安神宮)→南禅寺といくのがよいでしょう。 健脚であることが求められます。

acherry
質問者

お礼

そうですね。ちょっとよくばりすぎてしまいました(笑) 嵐山は2日目にして回りました。それでもハードかなと思ってたんですが、思った以上に自転車は快適で行きたいところをだいたい回ることができました。朝着いて東福寺を電車で行って清水寺→高台寺→南禅寺→永観堂→銀閣寺→光悦寺→金閣寺→等持院を自転車で回りました。清水寺の坂はきつかったです。汗だくになりました。でも持久力には自信があったのでいい運動になりました(笑)歩きで行った時よりは自転車をこいでるほうが疲れが少なかった気がします。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 >ルートは朝早く着いて、清水寺→高台寺→丸山公園→南禅寺→哲学の道→銀閣寺→金閣寺→竜安寺→法然院→嵐山のコースです。  かなりハードなコース設定の様ですが。 まさか一回ではないですね。 配達を利用するなら北のほうから回られるのが理想的かと思います。 京都はご存知のように上がる下がるで北から南に下り坂になっていますから。 >竜安寺→法然院→嵐山  行ったり来たりになりますが。 ですので、 銀閣寺→哲学の道→法然院→南禅寺→丸山公園→高台寺→清水寺で一回。 金閣寺→竜安寺で一回。 嵐山で一回。 足腰に自身が御ありでしたら竜安寺→嵐山に挑戦されても良いかと。 通称観光道路はのどかな風景もご覧頂けます。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。今週行ってきました。 >行ったり来たりになりますが。 おっしゃる通りです(^_^;)ご指摘ありがとうございます。誤:法然院 正:仁和寺です。あと、時間があれば嵐山まで…と思ったんですが、otenamihaikenさんのご意見を参考に2日目にずらして嵯峨野もゆっくり回ることにしました。でも嵯峨野こそ自転車が必要ですね。直指庵まで徒歩はつらいだろうなぁと思いました。初日も清水寺の上り坂以外はスムーズに行けました。銀閣寺→金閣寺の道は少し下り坂になっているのかほとんどこがずに進み、とても楽でした。鴨川も間近で見れたし…。嵯峨野ののどかな風景もとてもよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都観光について

    京都観光を予定しています。 コースとして、一日で、 京都市内のホテル→三十三間堂→清水寺→高台寺→知恩院→南禅寺→哲学の道を歩き→法然院→銀閣寺→ホテル というのは可能でしょうか? 不可能な場合は、どのくらい減らしたらいいなどの意見もいただけると幸いです。 お願いいたします。

  • 京都観光にて困ってます

    一度ここで色々聞かせて頂いて自分なりにコースを考えてみたんですが (1)日目 14時京都着→清水寺→その辺散策 (2)日目 ホテル(阪急烏丸駅近く)→竜安寺→銀閣寺→哲学の道→南禅寺 (3)日目 ホテル→嵐山散策 と考えております ただ、どうしてもわからないことがあります ・まず、一日目なんですが清水寺周辺(どこ行くかはまだ決まってないんですが)散策してホテルのある阪急烏丸駅あたりまで歩いていけますか?この帰り道で夜ご飯もって考えているんですが、お勧めなところありますでしょうか? ・ホテルから竜安寺への行き方がイマイチよくわかりません…  あまり時間・お金がかからない行きかたはありますでしょうか? あと竜安寺から銀閣寺もしくは南禅寺までの行き方も一緒に教えて頂ければ嬉しいです 度々すみません ぜひアドバイスお願いします

  • 京都清水周辺について

    京都清水周辺について 朝から銀閣寺、哲学の道、永観堂、南禅寺、知恩院、八坂神社、高台寺、ニ年坂、産寧坂、清水寺のに徒歩でまわることは可能でしょうか。

  • 京都のインクラインは、レンタサイクルで通れますか?

    いつも、参考にさせていただいております。 来週末、京都に一泊二日で旅行します。 (まるっと二日) 一日目は、レンタサイクルで行きたいとこで回れる分をまわり、二日目は交通機関で嵐山を計画中です。 一日目は、京都御所 銀閣寺 哲学の道 南禅寺 インクライン 平安神宮 二条城 西本願寺 清水寺 八坂神社 円山公園 知恩院 祇園 に行こう思っています。 レンタサイクルを二日かりて、 八坂神社 円山公園 知恩院 祇園 は、二日目にまわす方がいいかなとも考えています。 それから、レンタサイクルを返して嵐山。 連れが他にも行きたいとこがあるようなのですが、 なかなか行けないので効率よく回れるよう思案中です。平安神宮は、はずそうか?とか... 情報誌でインクラインというところがあることを知り桜のトンネルの写真がきれいなので、 ぜひ行きたいのですが、 鉄道の跡のようで、自転車は通れますか? 南禅寺に置いていったほうがいいのでしょうか? インクラインは地図で見ると 西福寺から蹴上までの間のようです。 桜には早いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今秋、60歳過ぎの両親を連れて、妻と4人で京都・大阪に旅行に行く予定で

    今秋、60歳過ぎの両親を連れて、妻と4人で京都・大阪に旅行に行く予定です。そこで京都のお勧めスポットを教えてください。ちなみに、清水寺、南禅寺、金閣寺、銀閣寺、哲学の道、嵐山、京都タワーは必ず行く予定です。お願いします。

  • 京都観光についてアドバイスください

    明日、朝から京都を回るつもりなんですが、ガイドブックの お勧めコースを参考に銀閣寺道→白村荘→銀閣寺→哲学の道→法然寺 →安楽寺というコースと 高大寺→サンケイ坂→清水のコースを回ろうと思っています。 このコースは可能でしょうか?? また、大阪駅周辺から京都に向かう予定なんですがお勧めの交通手段 は何でしょうか??できれば、上の2つのコースのどちらかの側に 着きたいのですが… よろしくお願いします。

  • 京都へ旅行1泊2日

    11/25から26まで京都に旅行に行きます。 25日は京都に午前10時に着きます。宿は祇園で、70歳になる母と二人です。帰りの電車は夕方の5時ごろの電車です。行きたいところは嵐山、金閣寺、銀閣寺、哲学の道、南禅寺、高台寺、清水寺、三十三間堂、東福寺、伏見稲荷です。あまり欲張っても回りきれないと思いますが、2日間で回りきれるのでしょうか、また回りきれないとしたら、最低どの場所に行ったら良いですか。できたら、紅葉が見れておいしい昼食ができればよいのですが。何しろ京都は修学旅行で行った以来なのでさっぱり場所と場所がどれくらい離れていて移動手段もバスで行けばいいのかなぐらいしかわかりません。よろしくお願いします。

  • 京都のお勧め神社・仏閣

    8月末に京都旅行に行きます。 今回で4回目なのでどこを見学するか迷っています。ガイドブックを見たり、こちらの過去の質問も見たのですが、未だに決めかねております。そこで「お勧めの神社・仏閣」を教えて頂きたいのです。 ちなみに今までに<金閣寺・銀閣寺・法然院・永観堂・清水寺・南禅寺・二条城>は行ったことがあります。そして今回「嵐山・嵯峨野」「貴船・鞍馬」「大原」の郊外方面は既にプランとして考えておりますので、それ以外の中心部で是非行った方が良い神社・仏閣を教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • 京都旅行・観光について

    二泊三日で京都旅行に行くことになりました。 宿泊先は「ホテルモントレ京都」です。 チェックイン・14:00 三日間の観光についての質問です。 以前に回答していただいた意見を参考に考えてみました。 一日目 ・チェックイン後、金閣寺 ・竜安寺 二日目 ・清水寺 ・高台寺 ・祇園 ・八坂神社 ・南禅寺 三日目 ・嵐山 こんな感じです。 なるべく効率よく回れたらいいなと思うのですが、どうでしょうか? また、八坂神社から南禅寺への交通手段を教えていただけると嬉しいです。 晩御飯は四条でとろうかと考えているのですが、お土産屋さんも含め、お時間がありましたらオススメのお店を教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 京都のお寺でお勧め教えてください。

    3月~5月くらいに 大徳寺 仁和寺 実相院 鈴虫寺 伏見稲荷 に行きたいと思っていますが、それ以外のところでお勧めのお寺はありませんか? ちなみに以下のお寺には行ったことがありますので、それ以外で教えていただきたいのですが。。。 東寺 知恩院 西本願寺 東本願寺 詩仙堂 法然院 真如堂 竜安寺 金閣寺 清水寺 常寂光院 天龍寺 東福寺 南禅寺 永観堂 高台寺 光悦寺 三千院 本能寺 蓮華寺 六波羅蜜寺