• 締切済み

京都観光にて困ってます

一度ここで色々聞かせて頂いて自分なりにコースを考えてみたんですが (1)日目 14時京都着→清水寺→その辺散策 (2)日目 ホテル(阪急烏丸駅近く)→竜安寺→銀閣寺→哲学の道→南禅寺 (3)日目 ホテル→嵐山散策 と考えております ただ、どうしてもわからないことがあります ・まず、一日目なんですが清水寺周辺(どこ行くかはまだ決まってないんですが)散策してホテルのある阪急烏丸駅あたりまで歩いていけますか?この帰り道で夜ご飯もって考えているんですが、お勧めなところありますでしょうか? ・ホテルから竜安寺への行き方がイマイチよくわかりません…  あまり時間・お金がかからない行きかたはありますでしょうか? あと竜安寺から銀閣寺もしくは南禅寺までの行き方も一緒に教えて頂ければ嬉しいです 度々すみません ぜひアドバイスお願いします

みんなの回答

  • hiyashi
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.8

私も良く歩いて行くコースです。 清水寺からお土産屋を冷やかしながら三年坂から二年坂。坂本竜馬のお墓のそばから中に入れる観音様の横を通り高台寺の下から丸山公園の中を通って八坂神社に出て信号を渡って祇園四条通りを通ってブラブラ行けば到着です。是非一度歩いてください。京都の雰囲気を満喫できます。

blendy39
質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございます! 初日はこのコースもいいなって思いました ぜひ参考にさせて頂きます

noname#90012
noname#90012
回答No.7

#6 です。 京都駅等のコインロッカー、 ↓。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2584442.html 四条烏丸にコインロッカーがあります。   ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316601108 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011880350 第3日目は、JR京都駅、JR嵯峨嵐山駅経由で嵐山へ行かなくても、 四条烏丸のコインロッカーに荷物を保管して、 阪急烏丸→阪急桂(特急は停車せず?)→阪急嵐山→嵐山散策 →16時にJR京都駅発なら、どんなに遅くとも14時までに、→嵐電(らんでん、と読む=京福電車)嵐山駅 →嵐電・四条大宮駅→四条烏丸へは、市バスor阪急電車でコインロッカーの荷物を取りに行く→地下鉄でJR京都駅へ。 大阪・神戸方面へお帰りでしたら、嵐山で荷物を預けて、 阪急嵐山→阪急桂→阪急梅田→歩10分・JR大阪駅等 or 阪急嵐山→阪急桂→阪急十三(「じゅうそう」と読む)→神戸方面 と言うルートも考えられます。

blendy39
質問者

お礼

何度もありがとうございます 荷物のこと全然考えていませんでした… 初日はキャリーサービス使おうと思います 助かりました!

noname#90012
noname#90012
回答No.6

#5 です。再追加です。 京都駅に到着したら、荷物はどうする? 持って回し、清水寺に直行なら、 京都駅BTより、D-1の100番orD-2の206番乗車→五条坂or清水道下車 A-3の206番の誤乗車の際は、 四条大宮(=阪急大宮駅)で下車→東行きの207番に乗車→四条烏丸→清水道 http://www.geocities.jp/kyototanken/kanko/k02benri005nimotu.html http://www.carry-s.com/html/goriyou_ichi.html お荷物はお宿へ、お体は名所へ、です。 お帰り日の利用は、荷物が確実に時間までに届いていると言う、保証はない。

noname#90012
noname#90012
回答No.5

#4 です。追加です。 四条烏丸→西行きの26番・御室仁和寺(おむろにんなじ、と読む)下車 →金閣寺・四条河原町方面の「59」番乗車→龍安寺へ 四条烏丸より、12番、26番、46番、101番のバス停は、 四条通り烏丸西入る南側の産業会館前(ビル)です。 (京都中央信用金庫本店ビルの筋向いです。)

noname#90012
noname#90012
回答No.4

JR京都駅前の京都タワー側のBT(バスターミナル)とタクシー乗り場の間に市観光案内所があります。 そこで、 第1日目・・・500円の市バス専用均一区間内一日乗車券 第2日目・・・500円の市バス専用均一区間内一日乗車券 を買い求める。 「バスなび」と呼ばれる市バス路線図を必ず受け取ってください。 これがないと、京都市内を回れません。 運賃は220円です。3回乗れば元がとれます。 第一日目(案) 京都駅前BTのA-1市バス停より、5番乗車(整理券を取る習慣を付ける)乗車 →四条烏丸(=地下鉄四条=阪急烏丸、「からすま」と読む)で市バス一日乗車券で下車 →ホテルで仮り?のチェックイン、荷物を預ける→四条通りを東へ向う、207番乗車 →清水道下車→清水寺拝観→二年坂・三年坂等を祇園まで歩く。 第二日目(案) >・ホテルから竜安寺への行き方がイマイチよくわかりません… 四条烏丸より、西行きの12番乗車・金閣寺道or金閣寺前or立命館大学前下車→59番に乗り換え・龍安寺 金閣寺には立ち寄らないのですか。京都の二大観光名所の一つです。一番は、清水寺です。 ただし、嵐山と大原を除く。私は金閣寺の方が好きです。 金閣寺境内では、木立に覆われた砂利道の小径(こみち)を進むと、突然、視界が拡(ひら)け、 まばゆいばかりの金色(こんじき)に輝く華やかな金閣寺が眼前に姿を現わします。 絵葉書等よりも、遥かに鮮やかなこと、きっと感動することでしょう。 or 四条烏丸より、西行きの101番乗車→金閣寺道下車→歩3分・金閣寺前→59番・龍安寺 or 四条烏丸より、西行きの46番乗車→千本今出川から千本北大路の間で下車→59番・龍安寺 >あと竜安寺から銀閣寺もしくは南禅寺までの行き方も一緒に教えて頂ければ嬉しいです。 龍安寺→59番乗車・金閣寺前&金閣寺道経由「河原町今出川」下車、乗り換えます →東行きの17番・102番・203番乗車→銀閣寺道下車→銀閣寺拝観 →銀閣寺道より、南行きの5番乗車(入り口で整理券を必ず取る)→「南禅寺・永観堂」下車 or 龍安寺→59番乗車・金閣寺前&金閣寺道経由「河原町三条」(→四条河原町→四条京阪→三条京阪→河原町三条行き) 河原町三条で下車→東へ歩5分・三条京阪より東行きの5番乗車(整理券を取る)→「南禅寺・永観堂」下車→銀閣寺へ。 or 龍安寺→59番乗車・三条京阪で下車→東行きの5番乗車→「南禅寺・永観堂」下車→銀閣寺へ。 >この帰り道で夜ご飯もって考えているんですが、お勧めなところありますでしょうか? ・四条河原町南東角の阪急デパートビルの7階・8階 ・四条河原町東入るの四条大橋(=四条京阪)周辺 ・河原町三条一筋下がる(=南入る)東側の「あじビル」 ・河原町三条一信号下がる(=六角通り河原町)西入る付近 ・その他、(新京極・寺町京極等) 迷い難い地域を入力した。 市バス路線等は臨機応変に。

blendy39
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 京都はバスが複雑すぎてよくわからなかっただけに助かります 間違えないように気をつけなきゃと思います 臨機応変に行動したいと思います

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

ホテルのある阪急烏丸駅あたりまで歩いていけますか?> 清水寺から阪急烏丸駅まで3km位あるので、歩くなら1時間位は見ておいた方が良いです。八坂神社前の祇園交差点を西へ歩けば良いでしょう(四条通)。錦市場(http://www.kyoto-nishiki.or.jp/)を歩くのも良いですが、時間が遅いと大抵の店が閉まってると思います。また、市営バスに乗るなら207系統です。 ちなみに、京都で一番の繁華街の中心は↓の地図辺りです。 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.46.19.0N35.0.13.9&ZM=10 帰り道で夜ご飯もって考えているんですが、お勧めなところありますでしょうか?> 途中、繁華街を通れば幾らでも店はあります。金額的に許せば祇園辺りがお勧めですし、歩くにも風情があります。 http://kyoto.adkiji.com/gion-shirakawa-tatsumibashi-kaiwai_52_119/dmap.html 烏丸駅近くの“こ豆や”(http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/nishiki/nishiki.html)で湯葉料理も良いですよ。 ホテルから竜安寺への行き方がイマイチよくわかりません…あまり時間・お金がかからない行きかたはありますでしょうか?あと竜安寺から銀閣寺もしくは南禅寺までの行き方も一緒に教えて頂ければ嬉しいです> 1km弱東へ歩いて(または、東行きの市営バス系統問わず)四条河原町から59系統に乗り竜安寺前下車です。時間を優先するなら、市営地下鉄烏丸線で今出川駅まで行き59系統に乗ると良いです。四条河原町で59系統に乗る時、龍安寺は北西方向ですが南行きの車線から乗ります。四条河原町交差点を少し北へ行ったナムコワンダータワー(http://standard2.pmx.proatlas.net/i_0824529/user_page.php?t=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%97&tx=&id=i_0824529&pos=I5:P35%2F0%2F5.461%2C135%2F46%2F20.867&img=&mimg=&c=35%2F0%2F5.461%2C135%2F46%2F20.867&layer=1)の前にバス停はあります。この辺りは、同じバス停名でも複数の停留所があるので注意してください(バスの本数が多いので分かれています)。 銀閣寺へは、59、102系統で金閣寺道まで戻り、204系統に乗り換え銀閣寺道で下車して東に少し歩きます(102系統のバス停は反対の南行き車線)。または、59系統で千本今出川から河原町今出川の間のどこかで203系統に乗り換えても良いです。 銀閣寺から哲学の道を通って南禅寺までは2km位でしょうか。時間があれば法然院もお勧めです。 ホテルへは、市営地下鉄(東西線→烏丸線)の蹴上駅から四条駅まで乗れば良いだけです。 3日目は16時に帰るということなので、嵐山だけで時間が余れば鈴虫寺(華厳寺)や松尾大社なんかもあります(苔寺(西芳寺)は事前予約が必要なので不可)。阪急嵐山線の終点嵐山駅の一つ南の松尾駅下車で下車して徒歩15分(鈴虫寺)です。

blendy39
質問者

お礼

またのお返事嬉しいです 今回のコースは前回の86tarouさんの回答を参考に考えてみました 法然院・鈴虫寺・松尾大社にも行ってみようと思ってます 本当に色々と親切にありがとうございました

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.2

>清水寺周辺から阪急烏丸駅まで歩いていけるか? →大丈夫です。1時間近く歩く事になりますが、いっぱい店があるので、退屈はしません。 夜ご飯は、四条河原町の近くにパスタの店があります。24:00まで営業。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000018999.html 私は「壁の穴」が好きですが…。四条河原町を北に行ったところにあります。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000018973.html 竜安寺への行き方 →市バス59番に乗って、竜安寺前で降りるのが一番分かりやすいと思います。四条河原町から乗れます。時間はかかりますが、運賃は均一の220円です。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/073324.htm 竜安寺から銀閣寺までの行き方 →金閣寺道まで歩いていき、市バス102番に乗って、銀閣寺道で降りる。 http://www.travelplatz.com/kyoto/kinkakuji.html http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/225029.htm 銀閣寺から南禅寺までは、哲学の道を下っていくのが観光ルートです。http://www.travelplatz.com/kyoto/ginkakuji.html

blendy39
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夜遅くまでやっているお店があるのはかなり助かります 竜安寺まではこうやっていけばいいんですね 参考になりました

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ホテルのある阪急烏丸駅あたりまで歩いていけますか? 京都の学生さんならゆうゆう歩く距離です。 錦市場でもぶらぶら、ご飯を食べつつ、観光もしつつ帰るというのがいいでしょう。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ 町家ごはん 晴 など。。 http://tabitano.main.jp/7hale.html >ホテルから竜安寺への行き方 竜安寺-嵐山は嵐電で行けるので3日目にしたほうがいいと思うけど、 まあ、3日目の行程がわからないので、それはおいておいて。 四条烏丸から26系統でいけます。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/routemap_200801.pdf 竜安寺-銀閣寺はお金をかけないのなら、西大路通りまで歩いて 204系統で銀閣寺道まで行って、あとはやはり歩きです。

blendy39
質問者

お礼

ありがとうございます 歩くのは苦ではないので安心しました お店も紹介してくれて嬉しいです 色々組み入れてみたいです 助かりました!

関連するQ&A

  • 初京都

    来月16日から3日間彼氏と初めて京都に行きます! ですが、南禅寺と哲学の道は一日目に行こうときまりましたが、あとがなかなか決まりません… 清水寺・嵐山・平安神宮・銀閣寺には行きたいと思うんですが、後はどこに行こうかと迷ってるところです 結構あっちこっちに場所が散らばってるし、移動の時間もどれくらいかかるかもわからないし、もっと他にも行けるような気がして と考えれば考えるほど混乱してきます どう回ったらいいでしょうか?できればあまりお金をかからない方法で教えてくれたら嬉しいです 他におすすめなところもあればお願いします ちなみに京都には14時ころ着いて帰りは16時頃で、ホテルは阪急烏丸駅から少し歩いたところです

  • 京都一人旅のアドバイスをお願いします。

    5月中旬に、日•月の一泊京都旅行を予定しています。 自分なりにプランニングしてみたのですが、この計画はどうでしょうか? 時間等に無理があったり、何かツッコミどころがありましまら、ご意見等よろしくお願いします。 【1日目】 11時前京都駅着→荷物を預けに一旦ホテルへ→京都駅から市バス100系統に乗って銀閣寺道下車→銀閣寺→銀閣寺道から100系統に乗って清水道下車→清水寺&地主神社→ブラブラ歩いて祇園まで→祇園から市バスで四条河原町(何系統に乗ったら良いのでしょうか?)→河原町散策→地下鉄四条烏丸から京都駅→ホテルへ •バスのチケットは、『市バス専用一日乗車券』で大丈夫でしょうか? (地下鉄のことも考えたら、『京都観光二日乗車券』?) 【2日目】 京都駅から地下鉄で四条烏丸→阪急京都線に乗って桂駅まで→阪急嵐山線に乗って松尾駅下車→徒歩で鈴虫寺→阪急松尾駅~嵐山駅へ→嵐山散策(よーじやカフェでお昼、野宮神社)→JR嵐山駅~京都駅→駅周辺をブラブラ(伊勢丹など)→18:20の高速バスで帰路 よろしくお願いしますm(__)m

  • 京都観光

     11月8日から2泊3日で京都へ行きます。以前にも質問させて頂きありがとうございました。皆さんのご意見や、本などを参考にルートを考えてみました。 ご意見お聞かせください。 1日目  14時14分京都着→都ホテルチェックイン→清水寺→二年坂、三坂坂→高大寺(ライトアップ)→食事(ダイニングなごみ)→都ホテル 2日目  都ホテル→嵐山(天龍寺、渡月橋など散策)→食事(ぎゃあて い)→金閣寺→龍安寺→二条城→食事→都ホテル 3日目  銀閣寺→哲学の道→南禅寺→食事(天周)→錦市場      →京都駅17時29分発  上記の経路で無理はないでしょうか?その他行っておいた方がよい所などありましたら教えてください。  また、市バス券、または京都バス券を購入しようと思いますが、どちらがよいでしょうか? 2日目の嵐山は、嵐山電車1日券も購入したほうが良いのですか?  食事もお勧めの場所(湯とうふも一度は食べたい)があれば教えてください。

  • 京都観光について

    京都観光を予定しています。 コースとして、一日で、 京都市内のホテル→三十三間堂→清水寺→高台寺→知恩院→南禅寺→哲学の道を歩き→法然院→銀閣寺→ホテル というのは可能でしょうか? 不可能な場合は、どのくらい減らしたらいいなどの意見もいただけると幸いです。 お願いいたします。

  • GWの京都スケジュールについて。

    GWに京都へ旅行に行く予定です。 以前にこちらで相談に乗って頂き、本当に助かりました。 頂いたアドバイスを踏まえて予定を立ててみたのですが、このスケジュールは可能でしょうか? どんなことでも(予定とは関係のないことでも!)アドバイスをいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします! 1日目(5/3) 京都駅で荷物を預けて(8:00受取開始)から 京都駅発8:20前後発のバスで竜安寺へ 竜安寺から電車で11:00頃「嵐電嵯峨」駅着(天龍寺へ) 徒歩で散策、渡月橋を渡り、「嵐山」駅から電車で15:00頃鈴虫寺へ。 その後、京都駅で荷物を受け取ってから大阪のホテルへ戻ります。 ・京都駅から竜安寺へ行くには、何番の市バスに乗ったらよいでしょうか? ちなみに、この時間でももう道路は混んでいますか? ・嵯峨野・嵐山では竹林の道を歩きたいと思っています。 2日目 (5/4) 大阪のホテル⇒京都へ 「五条」駅から徒歩で清水寺へ7:30頃到着 清水寺からバスで銀閣寺へ9:30頃到着 銀閣寺から徒歩で哲学の道~平安神宮~八坂~円山公園~高台寺 ~祇園を散策してから大阪のホテルへ戻ります。 3日目 (5/5) 予備の日。 京都で回りきれなかった所や、行ってみたくなった所へ。 もしくは大阪で過ごします。 GWはかなり混雑すると知り、行きたい場所を最低限に減らしてスケジュールを考えました。 京都は全くの素人ですが、京都の良さをたくさん感じたいと思っています。 どうか、アドバイス頂けますようよろしくお願い致します。

  • 京都に一泊二日観光プラン これ無理ですか?

    明日夜行バスにのって京都に一泊二日で旅行に行きます。よくばりにプランを練ってみたのですが、回りきれるでしょうか? 一日目 AM6:00~東本願寺・西本願寺  京都駅で朝食 AM9:00~東寺 AM9:30~東福寺~伏見稲荷大社(徒歩で散策)~12:00 祇園・河原町周辺で昼食 pm2:00~仁和寺・竜安寺・金閣 祇園・河原町周辺で夕食後円山公園 二日目 AM6:00~清水寺界隈 AM9:00~醍醐寺 昼食後~高台寺・南禅寺~哲学の道~銀閣 祇園・町屋散策・夕食 21:00~清水寺ライトアップ 22:30~京都駅 23:00 夜行バス出発

  • 11月の京都観光プラン、これで大丈夫でしょうか?

     先日京都旅行についてお尋ねしましたが、再度お世話になります。  母と2人で11月中旬の平日に3泊4日で京都へ行きます。  はじめは定期観光バスを利用するつもりで予定を組んでいたんですが、こちらでいろんな質問を見ていると紅葉シーズンは道路がひどく渋滞するということで不安になり、以下のように個人でまわるようプランを立て直してみました。 (1日目) 15:00 京都駅着。ホテル(グランヴィア)へ直行。 17:30 京都駅から清水寺・高台寺のライトアップ見物へ。 21:00 京都駅着。ホテルへ。夕食は適当に。 (2日目) 9:00頃 京都駅から銀閣寺へ。       銀閣寺~法然院(※)~永観堂~南禅寺(この途中で昼食) 午後    地下鉄東西線で移動、二条城を見学。 夕方    ホテルへ帰着。ホテル内で夕食。 (3日目) 9:00頃  京都駅発。地下鉄を乗り継いで嵯峨嵐山方面へ。        渡月橋~天龍寺~仁和寺(※)~竜安寺~金閣寺~        修学院離宮~曼殊院~詩仙堂~金福寺(※) 16:00頃 地下鉄烏丸線で移動、今出川駅下車。        送迎バスでブライトンホテルへ。ホテル内で夕食。 (4日目) 早朝    京都御苑を軽く散策。ホテルに戻って朝食。 9:00頃 チェックアウト。地下鉄で京都駅へ。 駅ビルでおみやげ&お弁当を物色、12:09の新幹線乗車。   【1】順番を変えた方がいいとか、この場所に行くならここと同じ日にした方がいいなど、アドバイスをお願いします。※印は無理にまわらなくてもよい場所です。 【2】特に2日目の京都駅~銀閣寺と、3日目全体の効率的な移動ルートが知りたいです。 【3】1日目の夜間ライトアップは、観光バスで行くのと個人で行くのとでは、どちらがメリットがあるでしょうか。  この3点について、どうぞよろしくお願いします。

  • 京都観光についてお尋ねです。10/10,11の1泊2日で、両日タクシー

    京都観光についてお尋ねです。10/10,11の1泊2日で、両日タクシーを利用しますす。 (1)日目;10:16京都駅着 11時~17時;で平安神宮~銀閣寺~金閣寺~嵐山~二条城~ホテル 19時~MKの夜間ライトアップ観光バス (2)日目; ホテルから東寺~西本願寺を徒歩で回り 9時~15時;清水寺~伏見稲荷~+どこかをタクシーで観光し京都駅へ。 1日目の行程は昼食なども考えると厳しいでしょうか? 清水寺は混雑すると聞いたので2日目の朝早くからバスで行って観光した方がいいのでしょうか?両親の体力を考えて無理せずに出来るだけ観光したいと思っています。 タクシー会社も大手2社と個人タクシーで迷っています。 又、駅~ホテルのキャリーサービスがありますが、荷物はタクシーのトランクに積んで頂けないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 京都のレンタサイクル

    1日、レンタサイクルで京都を回ってみようかと思うんですが、けっこう坂があったような気がします。 ルートは朝早く着いて、清水寺→高台寺→丸山公園→南禅寺→哲学の道→銀閣寺→金閣寺→竜安寺→法然院→嵐山のコースです。 桜の時期に同じコースをバス&徒歩で行ったんですが、自転車なら待ち時間もないし重い荷物でも気にならないし座れるのでいいかなと思うんですが、坂とか階段とかあったような…。智頭にはそこまで書いてないんですよね。 レンタサイクルで似たようなコース回った方、いらっしゃいますか?地元の方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 京都の日帰り旅行

    京都を日帰りで観光して回りたいのです。朝8時30 JR京都駅着・夜7時発の新幹線で帰宅。 金閣寺・竜安寺・北野天満宮・銀閣寺・南禅寺・清水寺とまわれるでしょうか?(欲張りすぎでしょうか?) できれば嵯峨野の竹林の小道も行きたいところなのですが、きついでしょうか? 今日の旅行会社は京都旅行の申し込みでごった返していました。 すごい人気ですね。