• ベストアンサー

最近の「コナンSP」について。

TVの番組改編時期に通常放送に代わって「コナンスペシャル(1時間や2時間物)」がよく放送されていますが、最近は過去に放送したスペシャル物の再放送が多いような気がします。何でなんでしょうか?(劇場版の時もありますが) どこかの掲示板で「アニメの方が原作に追いついてきたのでその為の時間稼ぎ」と言うの聞きましたがそれが理由なんでしょうか?

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankosann
回答No.4

私は原作も読んでいるのですが、そんなに追いついてはいないような気がします。 コナンのアニメはオリジナルも多いですからね。 毎回製作会議で、何人かのアイディアの中から、どれを採用するか話し合ってるそうなので。 ただ追いついているのならオリジナルを持ってくればいいことですし。 やはり林原さんの産休が原因でしょう。 最近の原作でも、毎回のように灰原哀がでてくるので。 もう探偵団とセットになってますしね。 かなり重要なポジションですし。 まだまだこの話が続くと仮定すれば、代役も立てられないでしょうし。 何ヶ月かはいたしかたないのではないでしょうか??

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり産休も関係してるみたいですね。

その他の回答 (3)

• mameusa
回答No.3

改変前からSPの再放送もいつになく多かったですね。原作に追いついてきてしまっているのもあると思います。 その前に、灰原哀ちゃんの林原さんが産休に入られていたので、その間特に原作ベースのお話などの収録が出来なかったのもあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

林原氏の産休も絡んでいるんですか、なるほど。 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

多分そうだと思います。原作が2,3週かけて解決するのを1週で放映なので追いつかないのでしょう。 オリジナルも映画で1本別途作成しなくてはなりませんし... 「水戸黄門」ではないですが、2クール(半年)程休んで別アニメということもありえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

原作もそうなんでしょうが、それなら「オリジナルをすればいい」ので、単に「制作が追いつかなくなった」のが一番の理由でしょう。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり製作が追いつかない、て事ですか。(^^ゞ