• 締切済み

水を扱う仕事

水を扱う仕事は何種類ありますか

noname#8537
noname#8537

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.1

ひとくちに水を扱うと言っても 水そのものを商品にする水道事業,飲料メーカーのようなものから 水を使ってサービスを提供する飲食店,温泉旅館,清掃業,電力会社など, さらには農業,漁業のような仕事まで非常に幅の広いものが含まれます。 また飲料メーカーひとつ取り上げても ミネラルウォーター,炭酸飲料,ジュース類,ビール,ウイスキーなど 水を原材料とする多種多様な商品があり, それぞれの製造工程にさまざまな職種があります。 そんなわけで「水を扱う仕事」の種類を数えるというのは困難です。 過去の御質問に対する回答にあった「日本標準職業分類」を基準にすれば ある程度は絞り込めるかもしれませんが,それでも問題はあります。 たとえば「海上自衛官」は水を扱う仕事?「陶磁器製造作業者」は?「配管作業者」は? というわけで,どうしても数えたいのなら 「水を扱う」ということを何らかの基準で定義したうえで 御自分で数えてみてください。 ひとこと付け加えさせていただくと, gandamさんの質問のしかたは大雑把に過ぎるうえに目的も定かでないため回答に困ります。 もう少し質問の的を絞り,質問の背景について補足していただければ幸いです。

noname#8537
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8537
質問者

補足

液体も含みます。