• 締切済み

io.sys

古いバックアップのCDを見たら、Cドライブの直下にio.sysが有りませんでした。 Cドライブの直下にio.sysが無いのに普通にWin98が使えている状態というのはありえますか?

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 バックアップだからといって省略してしまったのかもしれません。  95系のOSはブートにDOSを使うので、ないと起動しません。  それが証拠に、autoexec.bat はちゃんと動作します(笑)

関連するQ&A

  • 「pagefile.sys」と「hiberfil.sys」のDドライブ移動方法

    Cドライブ直下に「pagefile.sys」と「hiberfil.sys」 があって、「pagefile.sys」は、Dドライブに設定できましたが、 休止状態に使う、「hiberfil.sys」は、Dドライブに移動する方法はないですか?Cドライブのバックアップで容量を少なくしたいので、、、、 休止状態は重宝してますので、オフにはしたくないです。

  • Pagefile.sysとは

    お世話になります。PCのCドライブの直下にPagefile.sysというファイルがあり、かなりの容量があります。このファイルはスワップファイルと言うことですがかなりの容量を取っており、PCを立ち上げるたびに更新されているようです、このファイルはどのような物なのかまた今後どのようにしたら容量を減らせるか教えて下さい。

  • pagefile.sysについて

    WindowsのCドライブ直下に生成されるpagefile.sysですが、何らかのアプリの処理(例えばAアプリ)において、物理メモリで賄いきれないデータを仮想的に置くものと理解しています(間違っていたら申し訳ありません) このAアプリの処理が完了するとpagefile.sysは小さくなる(解放される)のでしょうか? pagefile.sysのデータを解放せずにほったらかしにしてゴミを残すようなアプリもあるのでしょうか? 抽象的な質問で恐縮ですが宜しくお願いいたします。

  • io.sysを誤って削除した。win95が起動しなくなった。

    初めて質問します。中古のノートPC(NEC-Versapro/win95)を持っている初心者ですが、不注意でio.sysを削除してしまいました。電源を入れると、「Invalid system disk Replace the disk, and then press anykey」と出て、どうにもなりません。 起動ディスクがあれば、直るのでしょうか? もらい物で、リカバリーや説明書さえありません。 皆さんの回答をお待ちしています。

  • msdos.sysについて

    はじめまして。 最近パソコンの調子が悪くWin98を再インストールしようと頑張ってました。 しかし、うまくいかず。今つけているハードディスクの前に使っていた容量の 小さいハードディスクを用いてその古いハードディスクの状態だけでも復元 をしようとしました。しかし、前に行ったハードディスクの方法でも直らず 「VFATデバイス初期化エラー」となりました。 そして、このエラーについて調べてみたらMsdos.sysの内容がおかしくないか? というページあったので中身をみてみました。 すると中身にはコマンドはかかれていませんでした。 そこで、昔のHDDのmsdos.sysを開いてみるとしっかりコマンドが書いてありました。そこでなぜ書かれないのか?ということについて考えてみました。 まず、この新しいHDDは古いHDDのwin上でフォーマット(起動専用)を行いました。 この時、command やio.sys、msdos.sysができるのですが。 msdos.sysにはやはり何もかかれていません。 まぁ、まだwinをインストール作業をしてないからかかれていないのかも しれませんが。このままインストール作業をすると 「cabファイルが壊れてます」といわれインストールができません。 そこで聞きたいのですが、どこでmsdos.sysの中身は書かれるのでしょうか? 今は昔のHDDがあるのでmsdos.sysファイルをコピーして起動には成功できたのですが。このように残しておかないと直らないというのは何かおかしい気がします。 どうしたら、msdos.sysの中身がかかれるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • Cドライブ直下の不明物が気になる...

    最近リカバリしたのですが Cドライブ直下にあるファイルの内、以前は見かけなかったような下記ファイルが気になっております。 Default、dell.sdr、INFCACHE.1、IO.SYS、NTUSER_toro、Software、System、MSDOS.SYS 拡張子が無いものも含まれておりますが 削除してもかまわないようなものはございますか? もちろん、C直下なので弄らないにこしたことはないのですが 自己責任は理解しておりますので もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • swapfile.sysとpagefile.sys

    この度、SSDを新調したのでWindows8 proでswapfile.sysとpagをRamPhantomEXで作成したラムディスクへ移動しました。 こちらのサイト<http://zakkinks.com/windows8_ssd_hack/>で紹介されていたWindows8でCドライブのswapfile.sysとpagefile.sysを他のHDDへ移動して仮想メモリの設定をする部分で全て説明通り実行してみた結果どうも何かミスしているようなのです。 (結果)Cドライブをダブルクリックするとpagefile.sysとswapfile.sysの二つのフィルがフォルダー外に瀬生成されており、それをプロパティで開くとショートカットのタブ以外はグレーアウトしており、クリックするとショートカットエラーで次のように表示されます。 1.<受け側に指定されたパス名'G:\pagefile'は無効です。パスとファイル名が正しいか確認してください。> 2.<受け側に指定されたパス名'G:\swapfilefile'は無効です。パスとファイル名が正しいか確認してください。> サイトの説明では二つのファイルをシステムからHDD(Dドライブ)へ移動させるためにパス <mklink c:\swapfile.sys d:\swapfile.sys>と <mklink c:\pagefile.sys d:\pagefile.sys> をコマンドプロントによりシンボリックリンクで移動させています。 これはHDDのDドライブの例ですが、自分はこれをドライブの割り当て文字(g/G)のラムディスクへ移動しています。 この際もちろんパスは上記カッコ内小文字のgに変更して移動させています。 結果はリンクを作成しましたと回答がある状態で、同様のことをもう一度するとすでに存在するリンクは作成できませんと出るのでリンク自体は作成されています。 そのショートカットエラーでもリンク先はGになっています。 あと、残りフォルダーの場所のタブが開けるようになっていましたのでクリックするとラムディスクのGドライブのコンピューター→ローカルディスクG:の自分が作成したかくフォルダーの場所を表示します。 元々Cドライブにあるものを他のドライブ(本来HDD/ハードディスクならこのようなショートカットエラーにはならない可能性がある???)に移動させることで、ショートカットエラーのファイルが生成されるのが正常な反応なのでしょうか? それともこのような状態になったのはラムディスクに移動させたから起きたことなのでしょうか? 以上のことから何故そのようなショートカットエラーが起こるのか特定できる詳しい方がおられましたら是非ご教示願えませんでしょうか。

  • pci.sysが見つからない

    以下の状況でCドライブ内のデータを抜き出せる方法はあるでしょうか。 機種:Fujitsu Lifebook 事象:pci.sysが見つからないのMsgで起動しない OS:WinXP Pro ・HDDを取り出せるタイプではありません ・ファイルシステムはNTFSなのでDOSで認識されない ・WinXPのCDは無い ・パーティションはC,DだがデータはおもにCに入っている ・FujitsuのリカバリCDはあるが修復Diskは未作成

  • pagefile.sys

    NT4.0sp5のパソコンなのですが、CドライブがFAT2GBのため、パーティションマジック8を使用してNTFS4GBに変換しました。 その後、パソコンを起動するとCドライブのアクセス権がないせいか、パスワードを聞いてきます。 調べてみると、Cドライブのアクセス権のEveryoneが「特殊な設定」となっていたため「フルコントロール」に変更をしました。 しかし、C:\PAGEFILE.SYSは使用中となりアクセス権が変更できません。そのせいか、Cドライブのアクセス権のパスワードを聞いてくるのが解除されません。 PAGEFILE.SYSのアクセス権変更はどうすればできるのでしょうか? また、ほかによい方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CONFIG.SYSがない

    あるソフトをセットアップして動作をかくにん後 普通のOFFをしました。後刻起動したらWin98の 起動じの旗が1秒ほどで消えてDOSモ-ドになり動ません DIRでC:\を調べた所CONFIG.SYSやCONFIGにかかる BAK、LOG、等がみえません、参考になるCONFIG.SYS を教えて下さい。  またDOSモ-ドになった時C:\と表示され:や¥が 効きませんどうしたらよろしか、 使用機種=SONY PCG-CIXG OS=WIndows98SE