• ベストアンサー

io.sysを誤って削除した。win95が起動しなくなった。

初めて質問します。中古のノートPC(NEC-Versapro/win95)を持っている初心者ですが、不注意でio.sysを削除してしまいました。電源を入れると、「Invalid system disk Replace the disk, and then press anykey」と出て、どうにもなりません。 起動ディスクがあれば、直るのでしょうか? もらい物で、リカバリーや説明書さえありません。 皆さんの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

そのPCで作った(あるいは全く同じリビジョンのWindows PCで作った)起動ディスクがあれば、 SYSコマンドでシステム転送できたと思います。

xsw-2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際まだ試してなく、パソコンなしの不便な毎日です。なるべく早く復旧させたいと思います。 遅ればせながら、お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• nenya
回答No.2

io.sysは、簡単には消せません。 もし消してしまったら、WIN95の起動ディスクなどからio.sysをsysコマンドで転送しないと起動できません。 io.sysはMS-DOS時代からのシステム必須ファイルです。

xsw-2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際まだ試してなく、パソコンなしの不便な毎日です。なるべく早く復旧させたいと思います。 遅ればせながら、お礼申し上げます。