• ベストアンサー

Cドライブ直下の不明物が気になる...

最近リカバリしたのですが Cドライブ直下にあるファイルの内、以前は見かけなかったような下記ファイルが気になっております。 Default、dell.sdr、INFCACHE.1、IO.SYS、NTUSER_toro、Software、System、MSDOS.SYS 拡張子が無いものも含まれておりますが 削除してもかまわないようなものはございますか? もちろん、C直下なので弄らないにこしたことはないのですが 自己責任は理解しておりますので もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

• xsr
  • お礼率36% (108/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.7

"Documents"は、たぶん、半角のスペースを含むロングファイルネームに対応していないソフトが、"C:\Documents and Settings"フォルダ下のどこかにファイルを作成しようとして、作成できなかった残骸ではないかと思います。 "C:\Documents and Settings\Administrator\ntuser.dat"のように、半角スペースを含むフォルダ名やファイル名に対応していないソフトが、ファイルを作ろうとすると、ファイル名が"C:\Documents"で区切られてしまって、"C:\Documents"というファイルが作られてしまいます。 "dell.sdr"は、よくわかりません。"dell"とあるから"Dell Support Center"が作るファイルで無害なのかもしれません。(他の質問にも出て来ているファイル名なので) が、"LimeWire"経由によるウィルス感染が、この質問の全ての元凶かもしれません。

xsr
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂き、ありがとうございます。 とてもお詳しいので、明快なご推察に感服しきりです! "Documents"の件、もちろん初めて知りました とても参考になりました。 お伝えし忘れておりましたが、私のPCはDELLのDimension9200Cでして 今回のリカバリは、CDは使わないイメージリカバリでした。 また、イメージリカバリした直後のC直下の状況も記録していたのですが、はじめから"dell.sdr"はございました。 実際には、Dell Support Centerは再インスコ致しましたが 元々入っておりましたので、お考えのとおり それに関するものだと思います。 "LimeWire"経由によるウィルス感染についてですが 最新の注意を払っておりますが、可能性は否定できないと思います。 このたびは、博学が"deadline様"のお目にかかることが出来、大変ラッキーでした! 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• dokosoko2
回答No.6

OSがXPという以外、以前の状態とリカバリー方法が不明なんで 一般論です。 必要だからあると考えるのが妥当でしょうし、ほぼすべてが 読み取り専用属性では? 無理矢理削除は、リスクだけのように思う。 自己責任なんで自由ですがやめておきましょう。 pagefile.sysやhiberfil.sys以外は、0~250KB程のファイルですが 検索すれば何のためのファイルか理解でき、何をしておくと 最悪の事態にも対応できるかも含め、調べることで身に付きます。

xsr
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。m(_ _)m 参考にさせて頂きます。

• deadline
回答No.5

"IO.SYS"と"MSDOS.SYS"は、本来9x系のシステムファイルで、XPには必要がないファイルですが、偶にサウンドカード等のデバイスドライバがシステムを誤認識して作成されることがあります。ファイルサイズが0バイトなら削除しても構わないと思います。 "Default"、"Software"、"System"(もしかして、"Security"なんてのもありませんか?)は、多分、本来、"C:\WINDOWS\system32\config"フォルダにあるはずのレジストリファイルが何らかの原因でC:ドライブ直下に作られてしまったのではないかと思います。"C:\WINDOWS\system32\config"フォルダに同名のファイルがあり、尚且つ、更新日時が"C:\WINDOWS\system32\config"フォルダにあるファイルの方が新しければ、削除しても構わないと思います。 "NTUSER_toro"はひょっとして、ユーザーアカウントが"toro"とかじゃありませんか?もし、そうなら、上記の"Default"、"Software"、"System"と同様に、"C:\Documents and Settings\toro"フォルダにあるはずの""NTUSER.DAT"(ユーザーごとのレジストリファイル)が何らかの原因でC:ドライブ直下に作られてしまったのではないかと思います。"C:\Documents and Settings\toro"フォルダに同名のファイルがあり、尚且つ、更新日時が"C:\Documents and Settings\toro"フォルダにあるファイルの方が新しければ、削除しても構わないと思います。 "INFCACHE.1"は何かのキャッシュファイルっぽいですが、キャッシュファイルなら、削除しても構わないように思います。 "dell.sdr"はMicrosoftのサポート情報を検索すると、 『Windows Server 2003 Service Pack 1 is not available to install from the Microsoft Windows Update Web site』 http://support.microsoft.com/kb/898767/en-us http://support.microsoft.com/kb/898767/ja (←意味不明な機械翻訳) 『A fix is available for a registry problem on Dell PowerEdge servers that have specific nonnative disk controllers and factory installed versions of Windows Server 2003』 http://support.microsoft.com/kb/898792/en-us http://support.microsoft.com/kb/898792/ja (←意味不明な機械翻訳) というページがヒットしますが、最近、何か、Server 2003用のファイルを間違ってインストールしてしまったとか、ないですか?

xsr
質問者

補足

★丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。 的確かつ明瞭なアドバイスに大変感謝致しております! ●下記に関しては、共にサイズが0でした! ・IO.SYS:読取専用ではない ・MSDOS.SYS:読取専用ではない ●下記にに関しては、ご推察のとおり別フォルダに更新日がより新しいものがございました! ・Default・Default:読取専用ではない ・System:読取専用ではない ・Software:読取専用ではない ・NTUSER:読取専用ではない ●おっしゃるとおり、下記も不要だと気付きました! INFCACHE.1:読取専用ではない MSDOS.SYSだけは、保護されたオペレーティングシステムファイルでしたので とりあえずそのままにしておきましたが、それ以外は全てC直下から外しました 結果、現状問題なく起動、使用できておりますので、しばらくこのまま様子を見てみようと思います! ------------------------------------------------------------ ★現状をお伝えし忘れていましたので下記に記しておきますが あと2点だけ、ご教授願いたいと存じます。 ・OS:Win XP SP3:2年ほど使用していたPCが不調の為、先週からリカバリしている最中です ・すべてのファイルとフォルダを表示:CHオン ・登録されている拡張子は表示しない:CHオフ ・保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない:  コレはさすがに怖いのでCHオンにしておりましたが  windirというソフトを使用している為、内容は常時確認可能です ●(1)質問し忘れておりましたが、C直下にあと一つ下記ファイルもありました Documents:読取専用ではない "C直下のDocuments"でググっても、C:\Documents and Settingsの情報ばかりで それらしいものにたどり着けません(ToT) ご存知であれば、コレに関してのdeadline様のご見解をお聞きしたく存じます。 念の為、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示し PC内を検索しましたが、下記も含めどこにもそれらしき同様のファイルはございませんでした。 C:\WINDOWS\system32\config C:\Documents and Settings ●(2)"dell.sdr:読取専用ではない"について > 最近、何か、Server 2003用のファイルを > 間違ってインストールしてしまったとか、ないですか? あまり詳しくないのでServer 2003の意味も良くわからない状態でして 現状、ずっとServer 2003のことを調べている状態ですが 正直、よくわからず心当たりは無い状態です...。 参考になるかわかりませんが 念の為、下記に"レジストリ書込有"のインスコ済アプリを記しておきますが なんとなく、お心あたりになるようなものはありますでしょうか? もちろん、ザッと軽くでかまいませんので、何かdeadline様のお考えが頂けましたなら幸いです。 繰り返しになりますが、全て自己責任の下 バックアップも取り万全な状態で隔離してみようと思っておりますので ご見解頂けます事を願っております。m(_ _)m ●CDからインスコ HP intellipoint mspview ofc_Access ofc_Excel ofc_PowePoint ofc_Word ofc_Write PowerTrans Adobe Acrobat DragonSpeech Dreamweaver DxTools Flash Flash 8 Video Encoder Illustrator Money2007 Photoshop rakuden vocbldr Yayoi ●WEBからインスコ AMR converter avast Dell Support Center G_Desktop G_Drive G_Earth G_Toolbar G_Updater picasa Skype SmartOCRLE Alcohol 52 DVD Decrypter DVD Shrink GomPlayer Lhaplus LimeWire Madonote MoneyLook QuickTime Alternative Real Alternative Spybot SpywareBlaster SupChk SUPERAntiSpyware XTRM Runtime

• koketa58
回答No.4

WindowsXPならIO.SYSもMSDOS.SYSもいらないよ。

xsr
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。m(_ _)m 参考にさせて頂きます。

• utakataXEX
回答No.3

エクスプローラのメニュー ツール>フォルダオプション>表示タブ 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」 のチェックが外れているのだと思います。 (最近外しませんでしたか?) その名の通り「保護されたオペレーティングシステムファイル」 なので削除してもかまわないようなものは多分ないと思います。

xsr
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.2

触らないほうがベター。Windowsで使ってるシステム系の隠しファイルが見えてるだけです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/tips/personalize/hiddenfiles.mspx この逆をやれば見えなくなるファイルもあるはずです。 >自己責任は理解しておりますので バックアップを採ってからやってみることをお勧めします。 なんでも勉強ですからね。どんどんやってみましょう。

xsr
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。m(_ _)m >バックアップを採ってからやってみることをお勧めします。 >なんでも勉強ですからね。どんどんやってみましょう。 心強いお言葉に感謝致します!

• Tasuke22
回答No.1

少なくとも、io.sysとmsdos.sysは削除すると OSが立ち上がらなくなりますね。 拡張子が無いのは登録されている拡張子は表示 しない、になっているのでは。 その他のものも、削除しても時期に作成されて しまうようなファイルじゃないでしょうか。

xsr
質問者

お礼