• ベストアンサー

word2000でトンボを入れたい

Windows XPですが wordで作ったA4ファイルをB4用紙に出力する際 トンボをいれたいのですが 出来るものなのでしょうか? 御存じの方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

図形描画すれば出来ると思いますが、トンボを描画するためのアドインがあるので、これでうまくいくならその方が簡単だと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se252025.html
sumidagawa
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 できました。 今後とも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ワードを使ってトンボを付けたい

     Word2007で作成した文章を使って名刺やポストカードを作りたいのですが、プリントアウト後、カッターで切り抜けるように目安となるようにトンボを四隅に配置したいのです。出来ればそれをA4の用紙に同じものを4つとか6つとか入るだけレイアウト出来れば一層よいのですが、そういう機能ってあるのでしょうか。教えていただけると助かりますので、宜しくお願いいたします。

  • ワードで作成した指定紙の角トンボ

    ワードで印刷物の指定紙を作成したいのです。 仕上がりA5のものをA4の用紙にプリントアウトする つもりですが、そのさい、仕上がり線を示す角トンボに あたるものも、印刷表示したいのですが、どうしたら よいでしょうか? 母の「自分史」ようなものを印刷屋さんに発注するときの ラフのようなものですのでちゃんとしたドブのあるトンボ じゃなくてもかまいません。 印刷会社に長くいたので、そちらの専門用語はわかるのですが トンボとか仕上がり寸法とかパソコン用語では何て言うのか? ヘルプで検索しても出てこないんですよ~・・・ ぜひ、お知恵をかしてください。

  • Wordで作ったデータにトンボがつけられえるか

    カラー4色のA4データ2枚がお客様から入稿されました。社長からA3に配置して(上下空き10ミリ)、トンボをつけるよう指示されたのですが、余白の外には、線が描けず、イラストレーターでトンボのみつくり、それを、フォトショップでjpegにして放り込み出力しました。自分でも掟やぶりのやりかただと思うのですか、ちゃんとした作り方というのはありますでしょうか。 イラストレーターで作り直したいと言ったのですが、校正を出す時間がないからワードのままでやれとのことでした。

  • ワードやエクセルにトンボを付けられませんか?

    こんばんわ。  会社でPSの環境の中でワードやエクセルの文章を出力する際に,トンボを付けたいのですがそのような機能がありません。(イラストレーター等ではあるのですが)  ちなみに会社のPSの環境では,プリンターにOKIのマイクロラインを使用しています。  使用OS:WindowsMe  なにかいい方法はありませんか? 教えてください。

  • ワードで書式が保存されない

    ヒューレットパッカードのWindows98を使っています。 ワードで保存したファイルを開くと、いつも用紙サイズが「レター」に変わっていて、文字サイズや改行がメチャクチャで出て来るんです・・・。 A4やB5等で作って保存しているのですが、その後にファイルを開けるといつも「レター」なんです(;;) これは、どこを触ったら直せるのでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい! 宜しくお願い致します m(_ _)m

  • トンボと実線

    イラストレーターをつかって小さなプレートなどを作る仕事をしています。 普段はトンボを使って仕事をしているのですが、トンボでなく実線の切り取り線をつけて欲しいという方もいらっしゃいます。 そこで質問なのですが、トンボのついたファイルに簡単かつ正確に実線をつけて、なおかつトンボは消す方法を教えていただきたいのです。 簡単なことのようですが、初心者ゆえ困っています。 宜しくお願い致します。 イラストレーターはwindows用の9を使用。

  • ワードで反転?

    PCはWindows XPでワードはver.2003です。 さっそくなんですが、会社で使用する何かの申請用紙のようなものなんですが、私が派遣でくるまえにいた事務員さんが突然辞めてしまい、その方が作ったワードの文書に頭を悩ませています。 ワードがA3(横)でちょうどセンターを境に左右に表があります。下記の図(A,B)のような。実際は文字ではなく複雑な表なんですが。 ―――――――――――― |                  | |    A        B    | |                  | |                  | ―――――――――――― これをページ設定でも印刷設定でもいいんですが今だけB、Aという感じに入れ替えてA3で印刷したいんです。 どうか、宜しくお願い致します!!

  • 断ちトンボについて

    illustrator CS3を使っています。 印刷用の原稿に、断ちトンボをつけるときに、 それに沿って自分でカッターナイフで切ってみると、 1辺を切った時に両隣の辺のトンボが一緒に切り落とされてしまい 次の辺を切る時の目印がなくなってしまいます。 どのように目印をつければよいのでしょうか。 ちなみに、A4の用紙に、長方形を2つたてに並べたものを 製作したいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トンボ付きのPDFをトンボをつけずに印刷するには?

    トンボ付きのPDFファイルをトンボをつけずに印刷するにはどうすればいいのでしょうか? サイズはA3サイズで印刷したいです。

  • イラストレーター8.0でのトンボ

    小冊子の表紙を作成しました。背表紙の幅を取らず、表表紙と裏表紙をつなげて作り、合わせてA4、折り曲げて使うとA5サイズになるように作りました。アートボードと印刷範囲をB4横向きに設定して、その中でA4横向きで長方形を作り、画像と文字を配置したあとにトンボを付けてpdfで保存しました。aiで保存したときはちゃんとB4のアートボードの中にレイアウトしたものとトンボが入っているのですが、pdfで保存したものを開くとトンボでちょうど断ち切ったように保存されています。データを渡す相手はイラストレーターを持っていないので、いつも描いたイラストを渡すときはpngやpdfのファイルで、ファイル便を使って送っていたのですが、トンボをつけたままの状態でpdfで保存できないので困ってしまいました。データ書き出しでpdf以外の形式で保存したりもしてみたのですが画像が荒れてしまうのでやめました。トンボをつけたままの、aiの形式のときと同じ状態でpdfで保存することは無理なのでしょうか。このような変な質問で申し訳ないのですが、どうかどなたか教えてください。