• ベストアンサー

浪費家?金銭感覚の違い?

友人(女性)の話なのですが、結婚を考えてる彼は時計や服装などブランド品にはこだわらないそうなのですが、家に帰った時にむっとするのが嫌で不在中でも24時間エアコンつけっぱなしだったり、お風呂の際身体を洗っている最中などもシャワーを出しっぱなしのようで、彼曰く「高額なブランド品を買って、生活費を節約するほうが見栄を張っているようでかっこ悪い。電気代とかはそんなのを買うよりもたかがしれてる」そうです。彼女は少々高くても気に入ったブランドで服などを買いますが、給料が安い分、24時間エアコンつけっぱなしはもってのほかで、いろいろと節約しているようです。彼はゴミなどはきちんと分別して出すなどと環境に対する常識はまあまあわかってはいるようです。彼の収入は安定していますが、上手く結婚生活がやっていけるのか?結婚したら彼の行動や考えは変わるのかと心配しています。彼は浪費家なのでしょうか?また、この彼のような考え方は珍しくはないのでしょうか?私は未婚のためうまく彼女にアドバイスできませんので、どうぞご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aznawing
回答No.8

かたいかもしれないけど私の意見。。 問題点があいまいだと思うのは私だけでしょうか。 24時間エアコンつけっぱなしにしているとか、シャワー出しっぱなしとか、そりゃ環境によくないけど、合法である限りそんなのは人の自由で、強制するものではないですよ。 問題は、その二人がうまく冷静に話し合いできてないことだと思います。 育ってきた環境・価値観が違うのは当然で、そこを歩み寄るとよく言いますけど、私は歩み寄りなんてきれいな言葉で片付くもんじゃないと思いますね。 これは自分の信条を、配偶者のために捨てられるかというレベルの問題だと思うんですよ。 ただそれが出てきた状態がエアコンつけっぱなしとかささいなことだから、じっくり話し合わない、それがよくないんだと思います。 偉そうに失礼しました。

kopangoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに仰るとおり、言いたいことを言えない関係という事に問題があるようですね。話し合いの結果お互いが譲れず、万が一結婚がだめになったとしたら、それまでの仲だったのかもしれませんね。じっくり話し合うように薦めます。

その他の回答 (7)

noname#8670
noname#8670
回答No.7

結婚しても、お互いの文化をけなしあったり、どっちが正しい!と ならなければ、 平和に共存できると思います。 うちのだんなも、シャワージャージャー、給料の3分の一をお小遣いで使い、エアコンは冷蔵庫?というくらい利かせます。ゴルフも喫煙もするし、服は私はノーブランド、彼のほうがブランドです。 でも、私は日中でもエアコンつけないし、残り湯とかも使うし、 電気代とか、水道代は、平均よりもやすいです。 わたしも、自分の節約分をだんなが浪費するんだよね…と思ってしまうときもあるけど、 わびしいというほど節約してるとは実感していません。 わたしもかんぺきな妻じゃなくて、だいぶ目をつぶってもらっているし、 子供も、両方の親をみて、それぞれ違うんだあ、、、と思ってるみたいです。 (お父さんはタバコが好きで涼しいのが好き、お母さんは暑いのが好きでタバコが嫌いというふうに) どっちも、2-30年生きてきた自分の文化、相手の文化がある って思ってれば大丈夫かもと思います。((まわりをみてても、結婚後数年は、たいていはこの文化の違いで小競り合いしてます。割り箸(再利用)を使って食事するのが許せない、とか。 許せない人だけ、塗りバシでたべたら けんかせずに、すむのに、と思う次第です。)) 常識的にどうの、とか、一般的におかしいよ、と言い合ってるところは、 そういうの(けんかして調整していく)が二人の文化かもしれないけど、 人によっては、それ(違う相手を我慢できない)がどうしてもダメってなることもあるでしょう…

kopangoo
質問者

お礼

彼のほうが自分の意見を正当化するタイプのようなので、ひょっとすると難しいかもしれませんが、とにかく彼と話し合ってみるように薦めてみます。ありがとうございました。

回答No.6

所詮感覚の違いでしょうが、どうも皆さん勘違い (と言うか思い込み) しているようなんで。エアコンの件です。 一概につけっぱなしは浪費だとか環境にどうの、と言う話になっていますが、エアコンは設定温度と環境温度の違いによって作動します。25C に設定しておいて環境温度が 25C以下ならば作動しません (無論センサーでの温度になります)。従って、設定によってはつけっぱなしにしておいても作動しないことはままあります。逆に消しておいて、環境温度が 30C になった状態でつけますと、25C になるまで強力に運転します。当然消費電力は増し、機械の劣化も早まります。 以前話題になった、牛乳パックを洗って別の用途で使用することは資源の無駄遣いを避ける一つの方法と言われた一方、その結果生じた下水処理が相当な無駄を生じさせる、ことと一緒で、必ずしも表面的なものでは判断できないことです。 まぁ何処まで考えては別ですが、価値観の違いでしょうから善悪は問えません。果たしてこの価値観の違いが婚姻生活の障害になるかならないか、これは個別案件で、もめずに済む Case もあれば、これが元で云々もありえます。従って、この価値観の違いについて二人で話し合う (自分の主張のみをするのではなく、相手の価値観を前提に議論する) ことが一番大切でしょう。 うちもこの辺では結構もめていますが、折り合いはついているので。

kopangoo
質問者

お礼

なるほど。節約しているつもりでもそうでなかったりする場合もあるのですね。お互いの価値感を認め合いながら話しをするのがいいようですね。ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.5

電気代を気にして、「家を出る時には必ずスイッチを切れよ」とか「誰も居ない部屋の電気、点けっ放しだ。勿体無いじゃないか」とか「シャワーのお湯は、使う時しか出すなよ」なんて平気で言う男性よりは、ずっとずっといいと思いました。 彼の考え方、男と女の違いだとも思いますし、気にしなければ、普通に生活が出来る範囲の事だと思います。 それと、あまり細かい事を男性に要求すると、小さな人間になり出世しません。ほんとですよ。

kopangoo
質問者

お礼

ありがとうございます。細かいこと言われるより楽かもしれませんね。

• nobujun
回答No.4

私の主人にもそっくりです。 ブランド品には興味はないが、エアコンや、水の出しっぱなし、お風呂などはたっぷり溜めて、ザバーとこぼすのがやめられない人です。公共心も(タバコのポイ捨てなど平気でします)まったくないんです。 私が、良い物(高い物)を長く使い愛用するタイプですが、主人は、10万の物を10年使うなら、1万の物を10回買ったほうが良いというタイプ。 それは地球に悪いんだと言っても、理解が出来ないようです。腹立ちますよ、真逆ですからね、私は、出なくなった歯磨き粉をはさみで気って使う人です。たぶん一般の人よりもセコイと思います。だから、よけいいらだちます。 ですが、結婚生活が上手く行かないかと言うと、それは別です。この程度の事では、問題になりません。 長所は短所で、洋服などのぜいたく品に興味がない分、本当に家計的に助かります。私が買う分には文句を言われないので、ありがたく思っています。これで、夫婦して高級志向だったらどうなっていたのだろう、私が自分の買う物を安物にしたのかなって思います。 小さい頃に教育されてないのだと思います。大人になって変わるのは大変ですが、私は諦めず教育し続けます。 ご友人には、せこい男よりはましだと言ってあげてください。

kopangoo
質問者

お礼

彼のような人は意外といるのですね。しかし結婚生活は上手くいっているという事で安心しました。「せこい男よりまし」確かにそうですね。ありがとうございました。

• M-N-M
回答No.3

共に生活をしていく上で、金銭感覚の違いというのは辛いものがあるのではないかと思います。 私が今の主人との結婚を決めた理由のうちに、育った環境とお金に関する価値観が似ているということがあります。 学生時代ににお金持ちの男性とお付き合いしたことがあリますが、背伸びしたり我慢したりでしんどかったのを覚えています。 今の主人でも、男女間での違いからなのか、お金のことでもめることが全くないわけではありません。 ただ、彼にその浪費を賄えるだけの収入があれば、彼女にも負担はかからないので、もめることはないでしょう。 しかし、環境や子供への影響を考えると、やはり結婚相手としてはあまり望ましくないように思えます。 あとは、彼と彼女の気持ちの強さでしょうね。お互いがこの人とやっていきたいと思っているのであれば、少しずつの妥協でうまくやっていけるのではないでしょうか?

kopangoo
質問者

お礼

最後はお互いの思いやりや気持ちなのでしょうね。とことん話し合うように薦めてみます。ありがとうございました。

• nmayu_99
回答No.2

私の主人にそっくりです。 私は倹約家なので 結婚当初はそれで喧嘩もしましたが もうあきらめました。 子供の教育に良くないから、と言っても駄目でした 家庭で節約しても企業が資源を大量消費しているし、 お金は自分が稼ぐからいい というのが彼の自論です 彼の場合 まだ説得の余地がありそうですが お互いどうしても譲れないのなら ストレスがたまるので結婚しないほうが良いのでは・・? 結婚しても光熱費は彼に払ってもらいましょう 子供には反面教師にしましょう

kopangoo
質問者

お礼

専業主婦になると思うので光熱費は彼が払うようです。やはりとことん話し合う必要があるみたいですね。しかしどちらかが我慢になってくるとキツイかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

あくまでも私見ですが、そのような男性と結婚された場合、常にそのことでトラブルが起こるような気がします。 まず彼女のブランド志向ですが、これは結婚してしかも子どもが生まれたりしたら、しだいにおさまる傾向になってくると思います。 すべての女性がそうとはいいきれないかもしれませんが、一般的には結婚して家計を切り盛りするようになると、自分の贅沢品より、家族にいいものをと考える方が多いようです。 それプラスの節約生活に入った時、彼の行為は我慢できない物だと思います。 あと彼は浪費家とは言わないのかもしれませんが、意識が低いと思います。 不在中のエアコンや、シャワーの出しっぱなしは、お金を払えばすむ問題ではありません。 どちらも限りある大切な資源です。 私は節約してるしてないより、その意識が許せないというか信じられません。 ちょっといいすぎましたが、結婚生活では非常に重要な問題だと思うので、しっかり考えるべきだと思います。

kopangoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにお金の問題ではない事もありますね。話し合うように言ってみます。