• ベストアンサー

HPについて

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

アクセスログを解析することで、ある程度の情報を得ることはできます。 「ある程度」というのは ・自分のページに来る直前に見ていたページ(どこのリンクから飛んできたかわかる。referer) ・IPアドレス ・接続プロバイダのドメイン名 ・使っているwwwブラウザ(agent) などです。 一般の家庭からダイヤルアップで接続している人は、接続ごとに割りふられるIPが微妙に異なるので、「誰が」を正確に特定することはできません。 ただ、特有のプロバイダから何回もアクセスが続けば「あ、あの人だな」とアタリをつけることはできます。 アクセス解析は、CGIを作って自分のサイトのHTMLから呼び出すようにしておくことで実現できます。 ですが、一般には無料のアクセス解析サービスを利用する人がほとんどです。

ROCKdeSHU
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 だいたい分かるんですね。