• ベストアンサー

充電してもすぐに電池切れマークが出ます

SONYのサイバーショット・DSC-P1を使用していますが、充電してもすぐに電池切れマークが点滅します。前も同じような症状でしたのでバッテリーを購入したのですが、また同じ症状です。 デジカメが壊れたのでしょうか?この場合の修理はいくら位かかるでしょう。(メーカー補償は切れています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.3

既に、参考URLの無償点検期間が過ぎてしまっていますが、とりあえず電話して聞いてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/DSC-P1/

その他の回答 (4)

• takuma_h
回答No.5

P1は電源関係の不良でリコールがありましたので その症状だと思います。

• deydey
回答No.4

私の記憶では、この製品は以前充電関係のリコールが出ていたと思いますが…。恐らく今でもメーカーで対応してもらえると思います。

• aa109
回答No.2

電池の電極が接触する部分が汚れていると 実際は充電できていないのに 充電完了サインを出してしまうことがあります 充電はクレドールなどで行っているのでしょうか? 充電器、デジカメの電池電極が接触する部分、 電池の電極をアルコールをしみこませた 綿棒などで清掃してみましょう

noname#10563
noname#10563
回答No.1

詳しい部品構成がわからないのであくまで「カン」ですが。 デジカメは瞬間的に大量の電気を使うので蓄電池からの 電気をいったんコンデンサにためる仕組みになっている だろうと思います。この入力端に近いコンデンサが劣化 を起こすと電気がバカバカもれますのでバッテリーが あっという間になくなる可能性があるかも知れません。 あくまで予想される故障の一因としてね。 修理費はこれも予想ですが,多分5千円くらいじゃない? メカニカルな部分ではないので「買ったほうが安い」と 言うような価格にはならないとは思います。 買ったばかりのバッテリーがすぐになくなるのであれば 本体の故障を疑うのが・・・まあ普通ですな。 ただ,過酷な使い方をしていないかも確認して。 液晶つけっぱなしとかフラッシュ焚きまくりは当然 ながら電池をたくさん食います。 普通に使っていても取説に書かれているようなチャン ピオン状態までは届かないのが普通です。 まあ,使い続けるなら修理に出すしかないのでは?